• ベストアンサー

持ち越した場合。

寄り付きですぐに株を売りたいと思っているのですが、一番早く売る方法があるのかお聞きしたいのですが・・成り行きで売れば早く売れるとおもうのですが。そのとき場がはじまる午前9時になってから売り注文をだせば早く売れるのか、それとも場が始まる前に売り注文をだすことができるのか、すぐに売る場合の方法はありますでしょうか。というのも株を買って一日持ち越してすぐ次の日に売ろうと思ったのですが9時になった瞬間に大量の売りがあって株価が下がってしまったことがあったのですが、その大量の売りをだした人よりはやく売れる方法があるのかをお聞きしたいと思いまして質問させていただきました。シロウト質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 こういうことは経験によってしか学べませんよね?  私が読んだ本にも書いてなかったと思います。私が知ったのはいろいろなブログを訪ね歩いたのと、掲示板ででした。  私は経験を積む前に退場になるのはごめんだったので、売りあおりや買いあおりもある掲示板に行き、経験者の言葉を毎日読みました。つまり疑似体験をしてたんです。(←無駄と言う人もいますw)そして分からないことがあればgoogleで検索しました。(○フーの掲示板です。自分が持っている銘柄をだして掲示板と言う文字をクリックしてください)  その銘柄についての情報が得られます。また、たくさんの見方にふれることで自分自身で物事を考えれられるようになります。   でも、下の回答者さんが言われるとおり、しっかりした勉強をしなければ、あおられて終わりです。注意してくださいね。勉強しないと一時はそのときの相場の波に乗れかもしれませんが、状況が変われば対応できなくなります。これは過去によくあったことだそうです。(=ウォール街で勝つ法則。読むと勉強になります)  本当に成功している人は、証券会社の方が言うには「口外してはならないことになっていますが、個人投資家で儲かっている人は少ない」そうです。  質問者さんはおしグーに来たくらいですから、勉強家だと思います。がんばって勉強してくださいね。  とにかく早く売りたければ「成り」しかありません。どんなに自分が売りたい価格で待っていてもその価格で買ってくれる人がいなければ売買は成立しませんから。下手したら、指値では売れなくて、成り売りより安く売ってしまうこともあります。  その値段でさしていたら、どんどん下がっていくとか経験しました。  もしよろしかったら、勉強できるサイトを貼り付けておきますので読んでみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2059970  ここの4番の回答のところにたくさんリンクをはってあります。  一緒にがんばりましょうね!

その他の回答 (4)

  • convit764
  • ベストアンサー率18% (142/767)
回答No.4

早売りしたいんだね。。。早く捨てたいと。。。。 大口が売り切ると、あとは9時30ぷん位から戻すよ。 (9時10ぷんにもどす事もあるけど) もどしてから売れば少しはまし。

  • CELIAC-a
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.3

その程度のことも勉強しないで株をはじめたのですか?実に危険です。早急に手を引かれたほうがいいのではないでしょうか。きつい言い方になりますが、株はアル意味マネーギャンブルです。買いたいときに買う、売りたいときに売るということが確実に出来なければ今のような相場では利益を上げることは出来ません。まずお勉強をしてください。 株の売買は「成り行き注文優先」、「時間優先」、「価格優先」の原則がありますから、早く約定させるには成り行き注文が必要です。(成り行き優先の原則) そして、時間の早い注文から(時間優先の原則)、また、売りの場合は価格の低いものから、買いの場合は価格の高いものから約定していきます(価格優先の原則)。 しかし、寄り付きでの売買は「板寄せ方式」といって寄り付きの時点での注文は注文時間にかかわらず「すべて同じ時間に出されたもの」として扱われますから、時間優先の原則は働かず、いくら早く注文を出していても無意味です。(成り行き優先の原則と価格優先の原則は維持されますが、執行されるのは取引開始時間です) 今回のような場合は寄り付き時点での成り行き注文が有効です。証券会社によって名称は違いますが、一般には「寄り成り」と呼ばれます。寄り付き時点での成り行き注文ですから、寄り付きさえすれば100%約定します。しかし、この場合でも寄り付き前に大量の売り注文が入っていれば寄り付き時点で価格は下落していることになるかもしれません。(反対に大量の買い注文が入れば価格は上昇します) 最悪の場合はNo.1さんが言われたように買い注文に対し極端に大量の売り注文が出た場合は特別気配となり寄り付かないまま株価だけが下落することがあります。これはもう防ぎようがありません。(買う人がいないので株を売ることが出来ないからです)ライブドアショックのときのライブドア株はまさにこの調子で、数日間値が下がり続け、売るに売れずに大量の損失を出した投資家が多くでましたね。

  • hime8823
  • ベストアンサー率34% (48/141)
回答No.2

ご相談の中の9時になった瞬間に、とは売り気配で始まったということでしょうか。 注文自体は前の日の大引け後でも(証券会社の規定によりますが)、次の日以降の注文を出すことができます。なので午前9時前から売りの注文を出すことは可能です。だから寄り付き前に気配というものが存在し瓜や買いの注文がはいるので気配値がかわっていくのです。 9時で寄り付いた後に大量の売りがでて下がった場合は、早くに注文を出していれば大量の売りより早く売ることはできますが、寄り付き前の大量の注文がでて売り気配であった場合は、売り買いの数量が一致するまで寄り付きませんので9時に出しても9時前に出しても同じです。

  • 1980kk
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

基本的に成り行きで9時前に注文を出しておけば、寄付きの値段で約定は必ずします。値が付かずに売り気配のまま下がっていった場合は防ぎようはありません。売買が成立してないわけですから。

関連するQ&A

  • 指値か、成行買いか

    素人です。デイトレで寄り付きに注文を出すときは、指値と成行買いのどちらで行うものなのでしょうか。値上がりしているときは、指値ではなかなか買えないとのことなので、そういったときの注文の仕方などは皆さん、どういった基準で行っているのでしょうか。いっそのこと、株価の上昇時はすべて成行、売りも成行なら話は早いと思うのですが……。どうなのでしょう。宜しくお願いいたします。

  • 成り行きと成り行きがぶつかった時の価格は?

    こんにちは。ただ今株について 勉強中で教えてほしいのですが、 1000円の株価として、成り行きの売りと成り行きの 買いが提示された時、 価格はいくらで成立するのでしょうか? 1000円ですか? また1000円で買い注文をだして、980円で買える時って 寄り付き以外の、ザラ場でもありえますか?? おねがいします。

  • 寄り付きの株価はどうやって決まる?

    寄り付きの株価の決め方を教えてください。 例として、開場前の寄せ板を下のように想定します。 売り    買い _800 成 1400 1100 25 1400 24 200 _500 23 800 ______22 1600 ______21 700 この場合、どういうプロセスを経て、どう寄りつくのでしょうか? また、上の成行買注文が1200株、1000株、400株の場合はそれぞれどうなりますか? よろしくご教授願います。

  • 株を人より早く手に入れたい

    みんなが注目していて朝の寄り付きで20ティックとかUPしたりする株がありますが、その株をより安いところで手に入れるにはどうしたらよいでしょうか? 先ほど質問させていただき、成り行きが一番いいということはわかりましたが、いったいどうすれば「成り行き注文同士」の中でより早く買えますか? みんなが成り行きで注文を出してきた場合は時間が優先されると思いますが、午前0時に注文を出せば午前8時に注文を出した人に勝てるでしょうか。 そのあたりがよくわからないので知っている方がいましたらご回答お願いします。

  • 出来高が少ないと、成り行き買い(売り)しただけで値が動いてしまう

    出来高が少ないと、成り行き買い(売り)しただけで値が動いてしまう 終値100円の株を翌日の寄り付きで成り行き買い(売り)した時、100円で買える(売れる)のは一日の出来高が何万株以上ぐらいの時でしょうか? 寄り付きの自分の成り行き買い(売り)で値が動かないってことです 大体どれぐらいでしょう?

  • 寄り付き指値注文

    株の寄り付き指値注文について教えてください。 例えばA社の株が、前日の終値が1000円で、 好材料のため値上がりが予想され、 当日の寄り付きで、株価が1500円だった場合、 寄り付き前に、1300円で寄り付き売り指値注文を入れたとします。 この場合、寄り付き指値の1300円ではなく、寄り付きに1500円で 売り注文は約定するのでしょうか? 寄り付きの1500円で約定しない場合、どのように注文したら寄り付き株価の1500円で約定するのでしょうか?

  • 株取引、成約価格+指定ティックで決済という注文はで

     株や先物の取引で、たとえば、寄り付きで成り行き注文をするとして、その成約価格プラスXティックのところで決済、という注文方法は可能なのでしょうか。  つまり、A株を、朝9時前に、成り行きで買い注文。とうぜん、何円で買えるかは不確定です。寄り付きでX円で約定するとします。間髪おかずにX+100円のところで売りという注文をしたい、ということです。  開場直後は、値段が激しく動くことが多いので、もしこの方法が可能なら、素早く手じまえる可能性が大きいです。手入力でもいいのですが、どうしても時間がかかります。  証券会社によっては、このような注文方法は可能なのでしょうか。それとも不可能なのでしょうか。または、何か特別なソフトを使えば可能なのでしょうか。  よろしくご教示ください。

  • 日経平均先物取引の注文方法について

    日経平均先物で、前場の寄り付きで成行買い(売り)、 後場の引けで決済(成行買いor売り)を一度に注文したいと思っています。 カブドットコム証券以外でこの注文方法ができる証券会社はありますか?教えてください。

  • ジャスダック 前日の売り注文

    マネックスを利用しています。いつも前日の夕方あたりに次の日の売り注文を出します。ジャスダックは寄り付きの成り行き売り注文ができません。無指定の成り行き売り注文ということになります。この注文でも寄り付きに成り行きで売れるのでしょうか?それとも、いつ売れるのかわからないのでしょうか?場合によっては、前日に売り注文をだして、次の日の市場が終了する間際に売買成立ということもあるのでしょうか?

  • 寄り付き前の注文について

     寄り付き前に、成行で注文だすのと、指値で余裕を持って(買いなら予想始値よりかなり高く、売りなら予想始値よりかなり低く)注文出すのと、  (1)約定株価は同じと考えていますが合ってますか。  (2)約定タイミングは同じと考えてますが合ってますか。  (3)指値で余裕を持って注文出す時は、信用与信枠が回復してすぐ注文出すのと寄り付き30分前に注文出すのとでは、時間優先の規則が適用されると考えていますが合ってますか。それとも寄り付き前は同じタイミングですか。  (1)(2)(3)について詳しい方教えて下さい。