• 締切済み

セールスドライバー志望なのですが・・

こんにちは。 今5年勤続してきた会社を退職して転職を考えている物ですが配送業務、特にセールスドライバーを希望しています。 年齢的なものは大丈夫なのですが心配なのが免許を取得して1年未満なのです。 (実は今年の4月に取得したばかり) 大手運送会社の雇用資格は1年以上経過とありますので応募しても大丈夫か不安です。 確かに一般の路上を責任任されて運転する職業なのでこういった条件には納得していますが。。 大丈夫なら越したことはありませんが、そうでなければこのまま条件を満たすまで現職に在職するか、派遣登録して派遣ドライバーとして経験を積むか悩んでいます。 経験者の方、もしくは同業に在職されている方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私は33歳です。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tsuyo1496
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.3

セールスドライバーははっきり言ってほぼ無理です。 それに免許取ったばかりなのに、なぜドライバー? はっきり言ってドライバーとしては、どこも雇ってくれませんよ。しかも33歳なら違う業種をお勧めします。どうしても車に乗りたいのなら、未経験OKで小さい車からはじめましょう。きつい言い方ですいません。でも私は経験者なんで、これが現実です。

albann
質問者

お礼

なるほど。それが現実でしょうね。 運転経歴書の提出を求めるところもありますし、厳しい言い方されるのは覚悟してました。 いままで配達という業種、ほとんど網羅してきましたのですが車での仕事は皆無でしたので現実を知りたかったのです。 遠回りをしてでも運転経験を積んで条件を満たせるように頑張ります。 他業種には全く興味ありませんので。 ありがとうございました。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.2

少し遠回りかも知れませんが、私の知人が 大型免許を持っていたので 未経験でしたが 大型特殊と 危険物乙4をとって 約1年で 「ローリー(石油はこぶトラック)」の運転手をしております。 まずは 「未経験でも採用してくれる会社」に入り (会社の規模は問わず) 半年~1年勤めて退社して 「経験者」として 大手にTRYするのをオススメします。 同じように 私の知人で 大型免許を持っていたので 地方のバス会社へ約半年勤めて それから 地元に帰ってきて 今はバス運転手をしている人もおります。 もしくは 「生協の戸配サービス車」などが 普通免許で運転できる 1.5~3トントラック ですから そういう会社のバイトを探すのも手段の1つと思いますよ。

albann
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験積んでなんぼだと思いますのでめげずに頑張ります。 唯一経験積んでいるのは十数年乗っている二輪だけですのでこれからどのような経路でいこうか十分に検討したいと思います。

  • bobo2
  • ベストアンサー率46% (152/326)
回答No.1

経験者でも、同業でもないですが、参考までに。 今はヤマトさんなどは、駐車禁止が民間委託になる為に契約駐車場やサテライト(小さい店舗でリアカーで運ぶ)ものが増えてきています。 名前の通りセールスドラバーを募集しているわけですから、運ぶだけでなくセールスをしてくれる人が欲しいと思われます。 1年未満ということに採用側は不安に感じますが、一度運転のテストをして欲しいなどの熱意が感じられるならば、ぜひとも採用したいと思われるのではないでしょうか? 免許がゴールドでも全く乗っていない方もおられれば、1年未満でも毎日多くの距離を乗られている方もみえます。 年数よりも、どれぐらいの距離を乗ったと伝える方がうまく伝わるかもしれません。 また、運転する前にセンターの仕分けなども行われているはずですから、そちらからまずスタートされるのもよいかもしれません。 大変なお仕事だとは思いますが、体には気をつけてください

albann
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕分け業務など、実は運転以外の部分に関しては経験あります。(配送、引越し、物流などのバイトがかなり多いのですが) これらをやってきた経緯から自分に非常に適性のある仕事だなと思って志望していました。 現在、新聞販売店の専売社員を長年務めてきましたが まだ退職に急を要するわけでありませんので十分検討したいと思います。

関連するQ&A

  • セールスドライバーに必要な能力て?

    ある運送会社の面接を受けてきました それで宿題みたいな感じで、セールスドライバーに必要と思われる能力を作文みたいな感じでまとめないといけないのです。 どうも難しくて…どなたか判る方ご指導お願いします><

  • セールスドライバーとの接し方

    大手の運送会社のドライバーさんとの接し方について質問します。よろしくお願いします。 何年も前から、同じドライバーさんだというのは知ってはいたのですが、今までは正直顔も覚えていないような感じでした。 でもこないだ、連日私が不在で再配達してもらったのと、集荷も度々あったので、御苦労さまのつもりで、家にたまたまあったジュースを差し上げました。 全く深い意味はありません。 私が飲まないからという理由です。 その時話しやすい人だとわかったので、物販のカタログも見たいと思い頂きました。 それも欲しい商品があったからなのですが、○○さん(ドライバー)の売上になるんでしょ?みたいなことを言ったような気がします。 私はよくネットで買い物をするので、そのドライバーさんは私のことも覚えているみたいだったので、私も気さくに話すようになりました。 でも最近荷物を届けてくれるドライバーが普通乗用車に乗った女性なんです。いつものトラックではないんです。うちだけなんで? 繁忙期だけのドライバーなのか、それともあまり何も考えずに気楽に話して、大きな勘違いでもされたのか?わかりません。 自分の担当地域の顧客を避けることもあるんでしょうか? 話しやすいドライバーでも事務的な接し方のほうがいいんでしょうか?

  • 不可解なセールスドライバーの態度

    私は通販会社に勤めていて受注・発送の担当をしています。そのため運送会社のセールスドライバーとは毎日顔を合わせています。ヤ○ト運輸・佐○急便・福○通運を利用しています。その中で集配に来る福○通運のドライバーだけが発送の担当である私を完全無視するのです。私は発送の担当になってからまだ3ケ月ですが未だに以前担当だった人間に声をかけ私を透明人間のように扱います。一度こちらに質問をしてきたので答えようと顔を向けると私と目も合わさず他の社員に話し出しました。そんなことがしばしばです。はじめは担当が代わったことをわかってないのかとも思いましたが、あれはあきらかに私の存在を故意に無視しています。確かに私はその会社の中では一番新入りですが31歳でそれなりに歳相応の貫禄もあります。バイトのペーペーぐらいに相手が思ってなめているとも考えにくいです。一度社内に私一人の時にそのドライバーが来たときがありさすがにその時は私に話しかけるしかなかったらしくいちお私を無視することはありませんでしたがそれが最初で最後でした。よほどシカトして、『お前が今まで俺にしたこと真似しただけだよ!』とでも凄んでやろうかと思いました。その後そのドライバーは営業所が変わり来なくなってしまったのでその不可解な態度の理由は謎のままです。私には恨まれるような心当たりはまったくありません。こういうのってどうお思いになりますか?

  • 配送ドライバーと事務員

    こんばんは。 私は19歳(もうすぐ20歳)事務員(♀)です。 私には今気になる方がいます。その方は会社に配達/集荷してもらっている運送ドライバーさんです。 歳は26歳です。 そこで質問です! 運送ドライバーさんから 見て配送先の事務は恋愛対象に入りますか? もしYESならどんなことでその対象になりますか? また、26歳から見て19歳はアリですか? 質問が多くて申し訳ありません。 回答お待ちしています!

  • 先日神戸でヤマト運輸のセールスドライバーの面接を受けたのですが残念なが

    先日神戸でヤマト運輸のセールスドライバーの面接を受けたのですが残念ながら 不採用になってしまいました。 でも私は諦めきれずどうしてもヤマト運輸のドライバーになりたいです。 そこで今回は落ちてしまいましたが次回募集をかけたときに再度応募させて頂いても 問題なく選考に進めるのかをお聞きしたいです。 また私と同じように再度応募して採用された方がいれば経験を教えてください。 あとイメージですがヤマト運輸のセールスドライバーは採用されやすいイメージがあったのですが 昨今の不況もあり今は倍率がかなり高くなっているのでしょうか? 勤務時間が長い事やセールスがあるなどネガティブな事も聞きますが 転職活動を始めてこれほど入りたい会社だと思ったことは始めてでしたのでショックです。 30歳という年齢や職業ドライバーの経験が無いことも関係がのでしょうか。

  • 新車セールスマニュアル

    私の友人で数年前までトヨタ販売会社の営業マンをしていたKさんの家に昨日遊びにいきました。Kさんは在職中色々なクルマを売っていました。今まで売っていたクルマのセールスマニュアルを色々と見せてくれました。退職した人がセールスマニュアルを保有しているのは大丈夫なんでしょうか?

  • 志望の動機

     初めて質問をさせていただきます。突然ですが、明日に 運送会社の面接を受けることとなりました。しかしながら これまで従事してきた仕事が、営業と事務であったことから、どうしても履歴書に書くぶんと、面接で答えられるだけのこれだ!という動機が見つかりません。以前より運送に興味を抱き、思い切ってこれまでの仕事(不動産)を辞め、大型や大型特殊、フォ-クリフトなどを昨日までに取得致しました。運送業とはいかなる世界かを少しでも把握したいが為、クロネコヤマトの宅急便で引越しのアルバイトを経験し、この度運送業で必要かと思われる資格を手にした今、早速就職したいと思い、職安に出向き面接をすることとなった次第に御座います。会社はどれもこれも似たような条件で、その中でも特に待遇がいいかなと思われるところを面接に選んだわけで御座います。特に「御社が1番」という理由がない為、皆様のご意見を参考にしたく存じます。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • タクシードライバーかトラックドライバーで悩みます・・・

    皆さん宜しくお願い致します。タクシー(普通)、大型トラック(4t以上)の現役ドライバーのお仕事をしている方か経験者からお話を聞きたいです。普通二種免許(今年9月取得)や大型免許(6年前取得)を取得して質問のどちらかのドライバーになりたいと考えています。タクシーは接客業、トラックは運送や運搬荷物で同じドライバーでも内容は全く違いますが、共にこういった業界で経験した事がないので良い所や悪い所、お勧めはどっち?など何かアドバイスがあれば教えてください。できれば大型トラックの中、長距離が希望なんですが・・・共に働くとすれば地元(東京都)以外で静岡(伊豆)か埼玉(越谷)を希望しています。仕事は大変なので大変と言う事は当たり前ですが承知してます。車の運転が好きでドライバーに憧れています。今まで福祉関係の車両で高齢者を送迎していた経験は15年あります。現在39歳です。宜しくお願い致します。

  • ●ヤマト運送について●

    ヤマト運送でドライバーの仕事をしたいのですが、いろいろ種類があってよくわかりません。 セールスドライバーやPSDパートセールスドライバー、契約社員にパート、アルバイト。 どこがどう違うのかわかりません。仕事内容や給料条件など。 ほかにもドライバーに種類があれば教えてほしいです。

  • 大手運送会社の路線ドライバーになりたい!

    最近、大型免許を取得しました。 大手運送会社の路線ドライバーになりたいのですが、運送業界の最新の情報につきまして、内容問わず多くの情報を教えて下さい。

専門家に質問してみよう