• 締切済み

セールスドライバー志望なのですが・・

こんにちは。 今5年勤続してきた会社を退職して転職を考えている物ですが配送業務、特にセールスドライバーを希望しています。 年齢的なものは大丈夫なのですが心配なのが免許を取得して1年未満なのです。 (実は今年の4月に取得したばかり) 大手運送会社の雇用資格は1年以上経過とありますので応募しても大丈夫か不安です。 確かに一般の路上を責任任されて運転する職業なのでこういった条件には納得していますが。。 大丈夫なら越したことはありませんが、そうでなければこのまま条件を満たすまで現職に在職するか、派遣登録して派遣ドライバーとして経験を積むか悩んでいます。 経験者の方、もしくは同業に在職されている方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私は33歳です。

• 転職

みんなの回答

• tsuyo1496
回答No.3

セールスドライバーははっきり言ってほぼ無理です。 それに免許取ったばかりなのに、なぜドライバー? はっきり言ってドライバーとしては、どこも雇ってくれませんよ。しかも33歳なら違う業種をお勧めします。どうしても車に乗りたいのなら、未経験OKで小さい車からはじめましょう。きつい言い方ですいません。でも私は経験者なんで、これが現実です。

albann
質問者

お礼

なるほど。それが現実でしょうね。 運転経歴書の提出を求めるところもありますし、厳しい言い方されるのは覚悟してました。 いままで配達という業種、ほとんど網羅してきましたのですが車での仕事は皆無でしたので現実を知りたかったのです。 遠回りをしてでも運転経験を積んで条件を満たせるように頑張ります。 他業種には全く興味ありませんので。 ありがとうございました。

• boyz3men
回答No.2

少し遠回りかも知れませんが、私の知人が 大型免許を持っていたので 未経験でしたが 大型特殊と 危険物乙4をとって 約1年で 「ローリー(石油はこぶトラック)」の運転手をしております。 まずは 「未経験でも採用してくれる会社」に入り (会社の規模は問わず) 半年~1年勤めて退社して 「経験者」として 大手にTRYするのをオススメします。 同じように 私の知人で 大型免許を持っていたので 地方のバス会社へ約半年勤めて それから 地元に帰ってきて 今はバス運転手をしている人もおります。 もしくは 「生協の戸配サービス車」などが 普通免許で運転できる 1.5~3トントラック ですから そういう会社のバイトを探すのも手段の1つと思いますよ。

albann
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験積んでなんぼだと思いますのでめげずに頑張ります。 唯一経験積んでいるのは十数年乗っている二輪だけですのでこれからどのような経路でいこうか十分に検討したいと思います。

• bobo2
回答No.1

経験者でも、同業でもないですが、参考までに。 今はヤマトさんなどは、駐車禁止が民間委託になる為に契約駐車場やサテライト(小さい店舗でリアカーで運ぶ)ものが増えてきています。 名前の通りセールスドラバーを募集しているわけですから、運ぶだけでなくセールスをしてくれる人が欲しいと思われます。 1年未満ということに採用側は不安に感じますが、一度運転のテストをして欲しいなどの熱意が感じられるならば、ぜひとも採用したいと思われるのではないでしょうか? 免許がゴールドでも全く乗っていない方もおられれば、1年未満でも毎日多くの距離を乗られている方もみえます。 年数よりも、どれぐらいの距離を乗ったと伝える方がうまく伝わるかもしれません。 また、運転する前にセンターの仕分けなども行われているはずですから、そちらからまずスタートされるのもよいかもしれません。 大変なお仕事だとは思いますが、体には気をつけてください

albann
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕分け業務など、実は運転以外の部分に関しては経験あります。(配送、引越し、物流などのバイトがかなり多いのですが) これらをやってきた経緯から自分に非常に適性のある仕事だなと思って志望していました。 現在、新聞販売店の専売社員を長年務めてきましたが まだ退職に急を要するわけでありませんので十分検討したいと思います。