• 締切済み

志望の動機

初めて質問をさせていただきます。突然ですが、明日に 運送会社の面接を受けることとなりました。しかしながら これまで従事してきた仕事が、営業と事務であったことから、どうしても履歴書に書くぶんと、面接で答えられるだけのこれだ!という動機が見つかりません。以前より運送に興味を抱き、思い切ってこれまでの仕事(不動産)を辞め、大型や大型特殊、フォ-クリフトなどを昨日までに取得致しました。運送業とはいかなる世界かを少しでも把握したいが為、クロネコヤマトの宅急便で引越しのアルバイトを経験し、この度運送業で必要かと思われる資格を手にした今、早速就職したいと思い、職安に出向き面接をすることとなった次第に御座います。会社はどれもこれも似たような条件で、その中でも特に待遇がいいかなと思われるところを面接に選んだわけで御座います。特に「御社が1番」という理由がない為、皆様のご意見を参考にしたく存じます。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

• 9799
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• anzumama
回答No.5

私も転職の経験があります。 新卒と違って再就職はありきたりの回答ではいけないようです。 私の失敗例としては会社を誉めすぎた事。 会社案内なんか読み「御社の製品が・・・」なんて話をしたところ さらに突っ込んで話を聞かれ答えられませんでした。 実際、職安で見つけてよさそうと思っただけなんだから 会社を誉めるにも限界があります。 これをふまえて次の面接ではありのままに話しました。 「お恥ずかしい話ですが、職安に会社案内もございませんでしたので、御社については勉強不足でございます」と。 すると人事の方は会社案内を持って来て丁寧に説明してくれました。そうすると質問もしやすく話も弾みました。 結果合格。その会社に入社し、後で採用の経緯を聞くと どうもその話の弾んだ人事の方が気に入ってくれたとか。 あともう一つ理由が。それは私の履歴書が一番字が上手だったとか。 字はそんなに上手だと思いませんが、丁寧には書きました。 面接をしない上司も履歴書は見るようです。その人はその字から しか判断できません。面接オンリーではないですよ。 履歴書も丁寧に書いて、頑張って下さい。

• kunick
回答No.4

私が人事を勤める弊社なら、質問の内容をそのまま、お話しになれば、かなりの好印象です。 小手先の理由は必ず不自然さを感じます。 ありのままのご自分を出されるのが一番です。 この質問の答えを待つより、HP等でその会社の情報を少しでも調べておき、知識としておく事の方が、役に立つ可能性があると思います。 ご検討をお祈りします。

9799
質問者

お礼

早々のお返事どうもありがとう御座います。小手先使わず、ありのままの自分・・・か。 (^o^)そうですね。  よっしゃあ~!!何事も経験!当たって砕けたくはないけど、(^^;)自分らしさを武器に頑張りたいと思います。 良きアドバイス、どうもありがとう御座いました! ちなみに、そんなに大きな会社でもなく、ホ-ムペ-ジなども発信しておりません。

• dropout
回答No.3

これまでの職種とこれからの職種が違うことで、マイナスにはならないと思います。 実際、私もそうでした。 前の仕事で経験した技能や、とくに活かせる技能が無ければ、考え方や仕事への取り組み方などをアピールするなり、また、これからの仕事に少しでも役立てようとして、あなたが、取得されたフォークリフトなどの資格を取得されたことはそれだけこれからの職種や業界への意気込みとみられるでしょう。 志望動機がはっきりしないそうですが、すくなくとも、どうしてその会社を受けに来たのか述べることは求められるかもしれません。私の会社の面接では、他社との比較よりもどうして職種を変えてまでこの業界、職に就こうとなったのかを聞かれました。 あなたが、明日受ける会社は貴方にとって大事な会社かもしれませんが、もし落ちても、会社はいくらでもありますから、平常心で頑張ってください。

9799
質問者

お礼

早々のお返事、どうもありがとう御座います。落ちても会社はいくらでもあるとおっしゃいますが、都会ならともかく田舎のほうでは、そんなに好条件のところってなかなかないんですよ、これが。  それはともかく、フォ-クリフトを取得してよかったと思ってます。結構、会社側の希望条件に含まれていましたからね。まあ、自分らしさを前面に、頑張りたいと思います。どうもありがとう御座いました。

• rugger
回答No.2

就職活動というのは、営業活動と同じで、自分という商品をを企業に売り込むのですが、採用担当者に、 「ああ、この人はどうしてもうちの会社に入りたいんだなぁ」 と思わせる人はなかなか内定しません。 で、どういう人が内定するのかというと、 「こんなポテンシャル(可能性)を持っている人は絶対逃がしたくないぞ」 と思わせる自己紹介ができる方なんですね。 そこのところを勘違いしている方が、多数いらっしゃると思います。 企業に入りたいと思う人はたくさんいます。いかに他の人と差別化された売り込み方ができるか考えてみましょう。 志望動機というものは会社にあわせるのではなく、自分の経験と能力に合わていくべきものです。 ぜひ、「私を採用しますと、絶対に御社にプラスになりますよ!」 というような志望動機を考えてみてください。

9799
質問者

お礼

早々のお返事、どうもありがとう御座います。 ポテンシャル、ですか。気づきもしませんでした。 採用担当者のハ-トをグッとつかむ為、会社うんぬんよりも自分を売り込むことにより、ゲット出来る確立が高くなるということですかな?  ふむふむ。大変参考になりました。明日の面接、頑張ります!どうもありがとう御座いました。

• ma_
回答No.1

志望の動機・経緯は、質問に書かれた内容で充分すぎるくらいだと思います。 社長の経営方針に賛同してとか、社風がよさそうだからとか、ムリにその会社を持ち上げなくても、特に「御社が1番」という理由を取ってつける必要はないとおもいます。自分の熱意を売りこむという感じでいいと思いますよ。

9799
質問者

お礼

早々のお返事どうもありがとう御座います。ふむふむ、そういった見方もありましたか・・・。しかしながら、私はこれまで真の就職を経験したことがないのです。不動産も実を申しますと親の会社ですし、アルバイトはあらゆるジャンルを経験しておりますが、特に志望の動機など書いたことがありませんし、ちゃんとした面接を受けたことがありません。しかもこの不景気のさなか、なかなかの好条件(仕事もキツイかもしれませんが。)で御座います。せめて、履歴書に書く文章だけでも、何か具体案は御座いませんでしょうか?思いつきましたら、どうぞご回答いただきたく存じます。お願い致します。