• 締切済み

志望の動機

 初めて質問をさせていただきます。突然ですが、明日に 運送会社の面接を受けることとなりました。しかしながら これまで従事してきた仕事が、営業と事務であったことから、どうしても履歴書に書くぶんと、面接で答えられるだけのこれだ!という動機が見つかりません。以前より運送に興味を抱き、思い切ってこれまでの仕事(不動産)を辞め、大型や大型特殊、フォ-クリフトなどを昨日までに取得致しました。運送業とはいかなる世界かを少しでも把握したいが為、クロネコヤマトの宅急便で引越しのアルバイトを経験し、この度運送業で必要かと思われる資格を手にした今、早速就職したいと思い、職安に出向き面接をすることとなった次第に御座います。会社はどれもこれも似たような条件で、その中でも特に待遇がいいかなと思われるところを面接に選んだわけで御座います。特に「御社が1番」という理由がない為、皆様のご意見を参考にしたく存じます。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • 9799
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

  • anzumama
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.5

私も転職の経験があります。 新卒と違って再就職はありきたりの回答ではいけないようです。 私の失敗例としては会社を誉めすぎた事。 会社案内なんか読み「御社の製品が・・・」なんて話をしたところ さらに突っ込んで話を聞かれ答えられませんでした。 実際、職安で見つけてよさそうと思っただけなんだから 会社を誉めるにも限界があります。 これをふまえて次の面接ではありのままに話しました。 「お恥ずかしい話ですが、職安に会社案内もございませんでしたので、御社については勉強不足でございます」と。 すると人事の方は会社案内を持って来て丁寧に説明してくれました。そうすると質問もしやすく話も弾みました。 結果合格。その会社に入社し、後で採用の経緯を聞くと どうもその話の弾んだ人事の方が気に入ってくれたとか。 あともう一つ理由が。それは私の履歴書が一番字が上手だったとか。 字はそんなに上手だと思いませんが、丁寧には書きました。 面接をしない上司も履歴書は見るようです。その人はその字から しか判断できません。面接オンリーではないですよ。 履歴書も丁寧に書いて、頑張って下さい。

  • kunick
  • ベストアンサー率31% (38/121)
回答No.4

私が人事を勤める弊社なら、質問の内容をそのまま、お話しになれば、かなりの好印象です。 小手先の理由は必ず不自然さを感じます。 ありのままのご自分を出されるのが一番です。 この質問の答えを待つより、HP等でその会社の情報を少しでも調べておき、知識としておく事の方が、役に立つ可能性があると思います。 ご検討をお祈りします。

9799
質問者

お礼

 早々のお返事どうもありがとう御座います。小手先使わず、ありのままの自分・・・か。 (^o^)そうですね。  よっしゃあ~!!何事も経験!当たって砕けたくはないけど、(^^;)自分らしさを武器に頑張りたいと思います。 良きアドバイス、どうもありがとう御座いました! ちなみに、そんなに大きな会社でもなく、ホ-ムペ-ジなども発信しておりません。

  • dropout
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.3

これまでの職種とこれからの職種が違うことで、マイナスにはならないと思います。 実際、私もそうでした。 前の仕事で経験した技能や、とくに活かせる技能が無ければ、考え方や仕事への取り組み方などをアピールするなり、また、これからの仕事に少しでも役立てようとして、あなたが、取得されたフォークリフトなどの資格を取得されたことはそれだけこれからの職種や業界への意気込みとみられるでしょう。 志望動機がはっきりしないそうですが、すくなくとも、どうしてその会社を受けに来たのか述べることは求められるかもしれません。私の会社の面接では、他社との比較よりもどうして職種を変えてまでこの業界、職に就こうとなったのかを聞かれました。 あなたが、明日受ける会社は貴方にとって大事な会社かもしれませんが、もし落ちても、会社はいくらでもありますから、平常心で頑張ってください。

9799
質問者

お礼

 早々のお返事、どうもありがとう御座います。落ちても会社はいくらでもあるとおっしゃいますが、都会ならともかく田舎のほうでは、そんなに好条件のところってなかなかないんですよ、これが。  それはともかく、フォ-クリフトを取得してよかったと思ってます。結構、会社側の希望条件に含まれていましたからね。まあ、自分らしさを前面に、頑張りたいと思います。どうもありがとう御座いました。

  • rugger
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.2

就職活動というのは、営業活動と同じで、自分という商品をを企業に売り込むのですが、採用担当者に、 「ああ、この人はどうしてもうちの会社に入りたいんだなぁ」 と思わせる人はなかなか内定しません。 で、どういう人が内定するのかというと、 「こんなポテンシャル(可能性)を持っている人は絶対逃がしたくないぞ」 と思わせる自己紹介ができる方なんですね。 そこのところを勘違いしている方が、多数いらっしゃると思います。 企業に入りたいと思う人はたくさんいます。いかに他の人と差別化された売り込み方ができるか考えてみましょう。 志望動機というものは会社にあわせるのではなく、自分の経験と能力に合わていくべきものです。 ぜひ、「私を採用しますと、絶対に御社にプラスになりますよ!」 というような志望動機を考えてみてください。

9799
質問者

お礼

 早々のお返事、どうもありがとう御座います。 ポテンシャル、ですか。気づきもしませんでした。 採用担当者のハ-トをグッとつかむ為、会社うんぬんよりも自分を売り込むことにより、ゲット出来る確立が高くなるということですかな?  ふむふむ。大変参考になりました。明日の面接、頑張ります!どうもありがとう御座いました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

志望の動機・経緯は、質問に書かれた内容で充分すぎるくらいだと思います。 社長の経営方針に賛同してとか、社風がよさそうだからとか、ムリにその会社を持ち上げなくても、特に「御社が1番」という理由を取ってつける必要はないとおもいます。自分の熱意を売りこむという感じでいいと思いますよ。

9799
質問者

お礼

早々のお返事どうもありがとう御座います。ふむふむ、そういった見方もありましたか・・・。しかしながら、私はこれまで真の就職を経験したことがないのです。不動産も実を申しますと親の会社ですし、アルバイトはあらゆるジャンルを経験しておりますが、特に志望の動機など書いたことがありませんし、ちゃんとした面接を受けたことがありません。しかもこの不景気のさなか、なかなかの好条件(仕事もキツイかもしれませんが。)で御座います。せめて、履歴書に書く文章だけでも、何か具体案は御座いませんでしょうか?思いつきましたら、どうぞご回答いただきたく存じます。お願い致します。

関連するQ&A

  • 志望動機の書き方について教えてください

    職安でドライバーしか無いって探してて明日面接です。 志望動機はどう書いたらいいでしょうか? 探す時は職種はドライバーであとは待遇で、その会社をなぜ志望したかってのが何もないです 同じ待遇の会社が二つあったらどっちでもって考えがあるんです 文章書くが苦手で自分の考えがまとまりません(考えるのも苦手  やる気はあります。 今後の参考にもアドバイスよろしくお願いします

  • 志望動機について

    職安などで出されている求人では、仕事の内容や会社に関する情報が乏しく、ネット検索しても情報がない会社が多いです。面接での志望動機などでどのような事を言えばいいのかさっぱりです。アドバイスお願いします。

  • 面接の時の志望動機

    今度面接があるのですが何方か教えて下さい。危険物(ガソリン、軽油、灯油)などを3t車や大型車で運ぶ仕事ですが面接時に志望動機を聞かれると思います。自分はただ単にタンクローリー車が好きで乗りたい為に危険物乙四類、大型免許、の資格を取りました。入社の為に、何方かケミカル系の会社に良い志望動機の言葉を言える人はいませんか?自分は口下手で本番で(面接時)いつもあがってしまい何と言えば良いか判りません教えて下さい。

  • 志望動機はどう書く(話す)?

    現在就活中の23歳♂です。 ハローワークや求人情報誌などで仕事を探して応募を考えるのですが、いつも志望動機に苦悩しています。 私は仕事内容や待遇面を見て応募先を選ぶので、志望動機は「自分にできそうな仕事だったため」「今までの経験が活かせそうだから」「加入保険や給与などの条件がマッチしたため」以外にはありません。 しかし、これだと、求人者から「ウチじゃなくても、同じ条件ならどこの会社でもいいのでは?」と思われてしまいます。 履歴書の書き方や面接の本には、志望動機については「その会社でなければだめな理由を書け(話せ)」とか、「その会社で何をしたいのかを書け(話せ)」とか書いてあります。さらに、志望動機には目標意識や高い向上心を示さなければいけないとも書いてあります。かといって、本に載ってる例文をアレンジして使いまわすのにも限界があります。 ・その会社でなければだめな理由→正直言ってありません。仕事内容と待遇で選んでるので、それらが自分の希望とマッチしたから、としか言えません。 ・その会社で何をしたいのか→働いて収入を得たいだけです。収入がないと趣味を楽しむことができなくなり、果ては食べることができなくなるからです。 また、選んだ会社が今まで全く興味もなく見向きもしなかった業界の会社であったりすると、ますます志望動機の組み立てに苦悩します。 こんな事情があるので、パート・アルバイト用の履歴書には感謝しきりです。志望動機の欄がないのですから。ただ、正社員用の一般的な履歴書には、大きさの差はあれど志望動機の欄が必ずあるので、書かなければいけません。ここを空白にして応募したら、間違いなく落とされるでしょう。 [質問] 転職経験者の方にお聞きします。履歴書で志望動機をどう書いていましたか?(面接でどう話していましたか?) (特に、私と同じく「働いて収入を得ること」を転職の第一目的にしていた方の意見を聞きたいです)

  • 志望動機で

    私はこれから営業の仕事をしたいと思ってる32歳の男です。 今までは派遣で製造業やアパレル販売しかやったことがありません。 営業の仕事を始めようと思ったのは、自分のスキルアップと営業のノウハウを覚えたかったからです。 只今就職活動中です。 屋外看板広告等の企画営業の面接するのですが、 志望動機が思い浮かびません。 特にやりたい業種でもないし、ただこの会社は待遇が良かったので決めただけです。 この場合、志望動機になんて書けばいいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 参考例などあると助かります。

  • 志望動機について

     明日、面接に行くことになりました。  内容的には病院の一般受付、レセプト業務ということなのですが、どうにもこうにも志望動機が思いつきません。私は家から近いということ、自分の仕事が休みの時、仕事が終わった後に障害がある父の仕事を手伝うこともできる・・・という点で応募したのです。職安の職員さんが言うには、もうすでに一人面接を受けた人がいるとのことでした。その人に負けたくない気持ちで一杯なのですが、レセプトという言葉の意味さえ知らず、さっき調べてやっとわかったところなので、志望動機をどのように書いたらいいのかわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 志望動機が○○に住みたい は通りますか?

    今、生まれも育ちも大阪なのですが 古い建物や時代劇が好きで、 コンビニまでも和風な外見をしている京都に 住むのにあこがれています。 転職するときに、京都にある企業の面接で、 志望動機はなんですか?と聞かれたときに 「京都に住みたいんです。」って通じるんでしょうか。 京都に住めるならどこの会社でも 生活できる待遇ならどこでも! なんて言っていいのかどうか そんな会話で採用不採用が決まるとは思ってないですが 言っていいこと悪いこと では、悪い事にならないか 知りたいです。 残る人生 憧れの京都に住みたいのです!! は通じますかね? 面接官にとって、志望動機が会社に無関係だった場合 腹が立ちますか?

  • まともな志望動機が書けない

    二度目の面接、またしても不採用になってしまいました。 面接でミスを犯して、また自己PR不足で落ちたかもしれませんが、友達に履歴書の志望動機を見せたら、「小学生の文章」「中身がない」「会社に採用されたい一心だけ」「自己都合ばかり書かれている」などと一蹴されました。 僕が書いた内容というのが、「17年間、菓子の製造に従事してきた。貴社が洋菓子の卸販売及びオリジナル商品の開発を手掛け、そして衛生面でも徹底することで品質の高い洋菓子作りに努めていると知り、ぜひ貴社の一員になって洋菓子の製造に従事できれば」などという稚拙な文章でした。 応募書類の書き方が書かれた本を読んで見ても、自分の仕事の実績(自分が会社の役にたった部分、またそれを裏付ける客観的な材料)や、企業・業務に対する思いをまとめた文章が簡単に書かれてあるように見えますが、長年同じ会社に勤めてきたにもかかわらず、部下を持ったことがなく、また昇進したことがなく、ずっとヒラだったため、これといった実績というものがないせいか、それがコンプレックスになって思ったような志望動機が書けなくて困っています。 このままだとどこの企業にも応募したくても応募できません。 こんな時、どんな風に志望動機を書いたらいいのか教えてもらえないでしょうか。

  • 志望動機が・・・

    はじめまして。就職活動中の31歳の男性です。 志望動機がまったく思いつかず困っております。 昨日、面接を応募した会社から明日の夕方の面接を連絡頂きました。 ただ、掲載内容が小さく(勤務地・資格・待遇福利厚生だけ)、ホームページなどもない会社なのでまったく情報がありません。不動産の会社で(おそらく場所がら、店舗や事務所の賃貸・売買の)仲介営業です。なぜ選んだかと言うと、不動産業界に多少興味があった事と、待遇面がよかったからなんですけど・・・。 以前は商社のルート営業をしていました。 なにか良い案があったら教えてください。 くだらない質問でスイマセン。

  • 志望動機を書くのに行き詰っています。教えてください

    学校を卒業してからブランクがありますが、今現在頑張って就職活動をしています。(就業経験なしです) ハローワークに行って会社に応募をしているのですが、いつも志望動機でつっかかってしまいます。 事務職希望なのですが、正直志望動機がないんです。 いいなと思う会社はだいたい勤務地や時間、給料などの待遇面で決めています。なので、志望動機につまってしまいます。 自分の関心のある業界ならかけるのですが、やはりそうでない会社も受けなければ仕事につけないので、受けているのですが、志望動機がつくれません。 《志望動機は自己PR》と教えてもらったのですが、どうゆうことかわかりません・・・ 志望動機ってどうゆう風に書けばいいのでしょうか??