• ベストアンサー

歯医者の麻酔について

narijunの回答

• ベストアンサー
  • narijun
回答No.1

こんにちは。 今日行った麻酔は上の奥歯、ではないでしょうか? お聞きになったことがあると思いますが顔部には三叉神経という神経があります。言葉の通り、3つに分岐しており、眼、上顎、下顎にそれぞれ分かれます。上顎をつかさどる神経と目をつかさどる神経(視神経ではなく眼神経)は非常に近接しています。特に奥歯の神経は分岐部からの距離が近いため、上顎神経に奏功した麻酔が分岐部を経由しておっしゃるような症状をきたすことも十分考えられます。 特に伝達麻酔法と言う上顎の広範囲に一度に奏功させる麻酔法を奥歯に近い部位から行った場合そのようなことが起きることがあります。 ただ、時間の経過とともに違和感も消失していきますので失明などにいたる恐れはないでしょう。 これは視覚をつかさどる神経(視神経)とは別の部位に生じていると考えられるからです。

noname#160429
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。ご指摘の通り上の奥から二番目の歯です。そういえば神経が3本ありますと説明はありました。今朝は症状が治まっていました。目にピリッと来たのは初めてでしたので不安でしたがご回答を読ませていただいて安心しました。次回反対の奥歯も治療すると思うので心配でしたがホッとしました。詳しく説明していただき有難うございました。