• ベストアンサー

麻酔した歯茎がブヨブヨします

1週間ほど前、下の一番奥の歯の治療をしました。 その際麻酔の注射を打ったのですが、 現在その場所がブヨブヨして少し腫れています。 色は普通の歯茎と変わりません。 押したりしても痛み歯ありませんが変な違和感があります。 これは何なのでしょうか?麻酔後によくある症状ならいいのですが・・・ 再来週に歯医者に行く予定です。

noname#64761
noname#64761

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

麻酔から一週間経過して腫れと違和感があるとのことですが当日あるいは翌日の状況はいかがだったでしょうか? 麻酔も歯肉に針を突き刺すわけですから傷にもなり少し周囲が荒れたりして不快症状が残ることもあります。 当初痛かったのがだんだん良くなって今の症状が残っているのと、何ともなかったのが少しずつ症状が出てきているのとは全く異なります。 その腫れや違和感が麻酔のせいだけでなく当日行った治療に関係していることも考えられます。 歯科受診の際に処置後の経過について話されて説明を求めてはいかがでしょうか。

noname#64761
質問者

お礼

麻酔後数時間経って「効いてる感じ」が治まってから ずっとこの感じなのです。 受診するときにきちんと相談してみようと思います。 ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>押したりしても痛み歯ありませんが変な違和感があります。 麻酔が効いてるので痛かったら異常です。痛くないのが普通。 とは言え「完全に痛覚が麻痺するわけじゃない」ので、触れば「なんかいつもの感覚と違う伝わり方で痛覚が反応する」ので、それが「変な違和感」として感じられます。 >これは何なのでしょうか?麻酔後によくある症状ならいいのですが・・・ 麻酔の薬液で膨らんでるだけです。 微量とは言え「液体を注入した」んだから「注入した分量だけ膨らむ」のは当たり前の事です。 もし全然膨らまなかったとしたら「麻酔薬がどっか変なトコに入っちゃった」可能性があり、そっちの方が異常な状態と言えます。 暫く経てば「薬液が体内に吸収されて膨らんだブヨブヨが元に戻る」ので安心して下さい。

noname#64761
質問者

お礼

なるほど!液で膨らんでるだけなんですね。 膿んでるのかと思い、ちょっとホッとしました。 もちろん歯医者に行ったらきちんと見せようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯茎が痛い

    5日ほど前に虫歯を治療してもらうため、歯医者に行きました。 その時に麻酔か何かを歯茎に注射されてから ずっと歯茎が痛いです。 腫れてるとかではないです なので、その歯医者に行くのがちょっと抵抗があります 違う所に変えたほうがいいですかね? あと もし、この痛みを取るならば、どうゆう治療をされますか?

  • 歯茎の腫れについて

    一昨日に左下奥の歯を削るために麻酔を打ったのですが、二日後になって 左側の顎に違和感があり、歯茎が腫れた感じがします。痛みはありません。 今日は歯医者が休みなので、ここに質問させていただきました。 麻酔して二日後に痛みが無いのに腫れることは ありますか? 麻酔はかなり痛かったです。

  • 歯医者でものすごく痛い麻酔

    歯医者でものすごく痛い麻酔 昔の話しですが、虫歯の治療をした時に麻酔の注射がものすごく痛かったことがあります。 骨にガツーーンとくるような麻酔でした。 今まで何度か歯の治療で麻酔したことはありましたが、あんなに痛い麻酔は初めてでした。 そして治療が終わり家に帰って麻酔を打った歯茎を見ると、その部分だけ歯茎が真っ白になっていて 麻酔が1週間位局所的に効いたままでした。 その間に真っ白だった歯茎が白→青紫→赤紫→通常の色と変わり、青紫になった時なんかは歯茎が死んだのかと思いました。。 その治療の次の治療で、麻酔がものすごく痛かったことと、麻酔が取れなかったことを歯医者に伝えましたがその日も同じくすごく痛い麻酔をされました。 それ以来その歯医者には行っていないのですが、あの麻酔は何だったのだろうと今でも疑問です。 ちなみに6年ほど前の話しです。中学~高校生位で、あまり病院の方にも詳しく聞けませんでした。 先週虫歯治療で麻酔をしてもらったのですが、普通のチクっとするだけの麻酔でした。 今でもすごく疑問です。 誰か分かる方いらっしゃいますか?

  • 歯茎の麻酔注射の跡がチクチク痛い

    3日前、歯医者で虫歯の治療をしてきたのですが、痛くないように麻酔の注射を何回か打ってくれました。 1か所だけ結構チクっと痛かったところがあり、麻酔が切れた後にその部分を見たら白い点になっています。 何もしなければ痛みはないのですが、時々チクチク痛みます。 (強めにクチュクチュうがいした時や笑ったりしてこすれた時です) 歯茎は腫れておらず、歯の神経は残っていますが食べ物を噛んでも歯は痛みません。 なので歯が原因ではなさそうなのですが… その白い点のところだけが、強めにうがいをしたり唇の上方刺激を加えるとチクチク痛みます。 起床時、口が乾いている時が1番チクチク痛く、軽くうがいをして口の中を潤すと痛みはなくなります。 粘膜が弱い体質なのですが、口内炎のようなものでしょうか? 直後は感じなかったのですが、急に昨日から(治療2日後)気になり始めました。 ちなみに歯周病ではありません。 どなたか心当たりのある方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • 歯科医の麻酔について

    以前、歯の治療について色々とお答えくださりありがとうございました。 今回は歯科医の麻酔についてなんですが、私が小さい頃の歯科医では麻酔を射つ時に歯茎に注射したように記憶しているのですが、現在でも歯茎に注射するのでしょうか? 又、他にも麻酔の仕方はあるのでしょうか? 皆さまよろしくお願いします。

  • 歯医者の麻酔

    歯の治療に最近、再度通い始めました 以前も通っていましたが時間がとれなくて再度通い始めました 今回は新しい歯医者に通いました 以前の歯医者は、治療してくれてもなんとなく違和感があり、いまの新しい歯医者を探して通っている状況です 歯医者はとても恐怖を感じます その心理からくるのかはわかりませんが、歯茎に麻酔をするたびに、 麻酔をはじめてから1分くらいすると、足のモモあたりから足のつま先までが、なんとなく鈍くなり、感覚が鈍くなるのです そして次には、かなり早く心臓がバクバクしだして、呼吸が苦しくなってくるのです こうなってから、2分もすればおさまるのですが、 これは気にすることないのでしょうか? いままで、全部が全部そうは、なりませんでしたが、気になっていたのですが、 殆どの割合で、このような状態に、体が反応します あまりきにしていなかったので、治療の度に、先生には言いませんでした おそらく恐怖心から来ているものだとおもいますが、 もし、歯医者の麻酔に詳しい方、いらっしゃいましたら、どうでしょうか? 言わなくてもいいことでしょうか?

  • 歯の麻酔が切れるとこんなに痛むもの?

    先日、虫歯治療(軽度)のために麻酔注射を打たれたのですが、麻酔が切れたあたり(注射後2時間弱)から、ズキズキと痛み、ひどい痛みは2,3時間ほどで治まったのですが、2日間くらいなんとなく痛みが取れませんでした。鏡で麻酔を打った歯を見てみると、3日たった今でも歯の際の歯茎が赤く内出血しているようになっています。 これが歯医者の方の腕が悪かったせいなのか、打った麻酔が体に合わなかったせいなのかよく分かりません。 次回来院の際ちゃんと話すつもりですが、ご存知の方はぜひ、教えてください。また、痛くなったときに少しでも痛みを緩和する方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 歯茎の炎症

    歯が痛み、いつも行っている歯医者がなかなか予約が取りづらく 思い切って歯医者を変えてみました。 歯が痛いのではなく、歯茎の中にばい菌が入り 炎症を起こしていました。消毒をするのに、麻酔をかけて 処置してもらいました。 このような麻酔をかけての治療ははじめてで、少しびっくりしてしまいました。 麻酔をするのは、歯を抜く時だと思っていました。 もちろん痛いので、麻酔になしには行えなかったのだと思いますが・・・ このような治療は一般的なのでしょうか? 前の歯医者では、消毒の薬をつけてくれたあと薬を出してくれただけの 治療でした。 また違うところが同じようになって、明日歯医者に行こうと思うのですが、 その歯医者さんのやり方は大丈夫なのかなぁと 少し気になるので・・・ どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯医者の麻酔注射について

    こんばんは、今歯の治療のため歯医者に通っています。 一昨日も通って、上の前歯の神経を取るため内側と外側に麻酔注射をしました。 やはりとても痛くて、特に内側に注射されてる時はもの凄い奥まで針が届いてる感覚がありました。 そして、神経を取り終わり、詰め物をしてその日の治療は終わったのですが。 麻酔が切れてから、何だか注射をした内側の部分に痛みを感じました。 舌で触ると、注射した時の針の穴のようなものがある感じがします。 指で触ると、ちょっと腫れ上がったような感じとズキズキとした痛みがあります。 現在2日ほど経ちましたが、まだ上記の症状が無くなっておりません。 鏡で見れないので、実際どうなっているのか分からないのですが・・・ 今の歯医者(同じ医師)で麻酔注射を打ったのはこれで3度目くらいなのですが、こういうことになったのは初めてです。 口内を診てもらうため、耳鼻咽喉科などに相談した方がいいのでしょうか?

  • 麻酔が効きません・・・

    昨日から歯が痛むのでかかりつけの歯医者へ行ったのですが、そこで神経を抜いて治療をするといわれたので麻酔をしたのですが麻酔がまったく効かなく2回麻酔を打ってもらったのですがまったく効きませんでした。(麻酔の注射針を刺されたときも激痛がありました・・・) 歯医者に「過去にこんな人はいないよ!!」と言われてしまいました・・・ 過去にも2回麻酔が効かなく2度打ってもらってやっとで痛みがなくなったのですが、麻酔がまったく効かなかったのは今回が初めてです。 そこで質問なのですが、このようなことはかなり珍しいのでしょうか?それと、治療に関してなのですがとりあえず麻酔が無理なので神経を殺す薬なるもの(薬の名前はわかりませんが黒い薬です。)を入れて治療をすることになったのですが、この方法で本当に激痛を感じずに治療はできるものなのでしょうか?(麻酔が効かなかったので多少の不信感が・・・)(入れた後は数日は薬の影響で痛みを感じるそうなのですが・・・(鎮痛剤を飲んでいるので痛みは感じませんが・・・)) それと他に痛みを感じずに治療する方法は無いのでしょうか?(多少の痛みはしょうがないのですが激痛のまま治療を受けるのは嫌です・・・) 回答をよろしくお願いいたします。