解決済み

歯茎の麻酔注射の跡がチクチク痛い

  • 困ってます
  • 質問No.9552801
  • 閲覧数118
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (41/49)

3日前、歯医者で虫歯の治療をしてきたのですが、痛くないように麻酔の注射を何回か打ってくれました。
1か所だけ結構チクっと痛かったところがあり、麻酔が切れた後にその部分を見たら白い点になっています。
何もしなければ痛みはないのですが、時々チクチク痛みます。
(強めにクチュクチュうがいした時や笑ったりしてこすれた時です)

歯茎は腫れておらず、歯の神経は残っていますが食べ物を噛んでも歯は痛みません。
なので歯が原因ではなさそうなのですが…
その白い点のところだけが、強めにうがいをしたり唇の上方刺激を加えるとチクチク痛みます。
起床時、口が乾いている時が1番チクチク痛く、軽くうがいをして口の中を潤すと痛みはなくなります。

粘膜が弱い体質なのですが、口内炎のようなものでしょうか?
直後は感じなかったのですが、急に昨日から(治療2日後)気になり始めました。
ちなみに歯周病ではありません。
どなたか心当たりのある方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (128/751)

数日後痛みだしたのなら 細菌感染の疑いあるので病院へ

痛くて寝れないようなら はちみつを口に含むと緩和されます ← 民間療法
補足コメント
kasukasukasumin

お礼率 83% (41/49)

すみません、補足です。
麻酔が切れた後に注射の跡がチクチクし、その後は特に気にしていなかったのですが、2日後に鼻の下をこすったら痛かったので唇をめくってみたら、跡が白い点になっていたという感じです。
誰に見せてもただの口内炎と言われるのですが、気になったので質問させていただきました。
投稿日時 - 2018-10-30 22:49:06
お礼コメント
kasukasukasumin

お礼率 83% (41/49)

ありがとうございます。
チクチク痛いのは麻酔が切れた後くらいからです。
歯は痛くなく、歯茎も腫れていないので、ぱっと見はわからないです。
腫れて痛いというよりは、口内炎のように擦れると痛いという感じで、寝る時や食事の時には痛みは感じません。
投稿日時 - 2018-10-30 22:45:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (77/730)

治療を受けたデンタルクリニックの再診。歯科は、治療のほかに、口腔外科も兼ねています。