• ベストアンサー

お風呂に浸かってから身体を洗いますか?

変な質問ですけど、お風呂に浸かってから身体を洗いますか? あるいは、身体を洗ってきれいになってからお風呂に浸かりますか? 個人的にはきれいに洗ってから浸かりたいのですが、本当にきれいになるのは 浸かってから洗うことだと思います。ただ、バスタブに浸かる人が2人程度だと 翌日も追い炊きで沸かさないと「もったいない」と父、母。 翌日も追い炊きで入るのでしたら、きれいに洗った身体で浸かりたい、というのが本心です。 どのようになさっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)
回答No.1

小生は「浸かる前」派です。 ウチの風呂は循環釜なんで、残り湯を翌日に沸かす事を考えて、入浴前ですね…体を洗うのは。 ただ親父は体をロクに流さないので、親父が入った翌日は大概湯を入れ替えてたり… 思いっきりさっぱりしたい時は、軽く石鹸で流してから入浴、暫く浸かってから洗い場で垢すりタオルで洗ってます。 あまり頻繁にはやらないけど、これなら湯は綺麗なまんま。 少なくとも、下半身を湯で洗う前に湯船に入りたくは無いっす。 なんか昔読んだ本では約8割の人が、後ろに微量な乾燥フレーク状態の「アレ」が多かれ少なかれくっついてるそうですので… (今ならシャワートイレの普及で、そんな人は幾分少なそうだが)

platina-angel
質問者

お礼

循環式でしたら、そうなるのでしょうね。 下半身はもちろん何があっても最初に?洗いますよね! 乾燥フレーク状態の「アレ」とはアレのことでしょうか? 今時そういうことはないと思いますけど… ご回答ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.16

●一人暮らしだと、 軽くシャワー→浸かる→洗う→あがる 軽くシャワー→軽く浸かる→洗う→浸かる→あがる 先にザブーンて入ったほうが気持ちいいですもん。 洗濯用にまわしたことはないです。 いろんな入浴剤を入れたりするので。 ●家に誰かを呼んだ場合や、公衆の場や実家の場合は、 洗う→浸かる→あがる やはり、あとあと使う人のことを考えます。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり使い分けてしまいますよね! 矢印→マークで分かりやすかったです。

platina-angel
質問者

補足

皆様ありがとうございました。他愛ないアンケートでしたけど、 結果としまして、とても興味深い?ものになりました。 改めまして、ご回答くださった全員の方にお礼申しあげます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

僕の場合は、 軽く体を洗う→お風呂につかる→体をしっかり洗うです。

platina-angel
質問者

お礼

すごくきれいになりそうですね。ご回答有賀とございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ika10
  • ベストアンサー率7% (25/327)
回答No.14

きれいに洗ってから、お風呂に浸かり、もう一度きれいに洗います。 そうすれば、お風呂の水もあまり汚れないし、本当にきれい(?)になると思います。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お年寄りでしたら、お肌の油分がなくなりそうな…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25045
noname#25045
回答No.13

自宅以外のお風呂では 身体を洗う→お湯に浸かる→シャワーを浴びる です (誰が入ったか分からないお湯に浸かってそのまま出るのは 抵抗があります) 自宅では お湯に浸かる→身体を洗う です (我が家のお風呂はシャワーが無く、浴槽のお湯で髪や身体を 洗うのですが、夫婦2人暮らしなので先に浸かっても 夫も私もお湯の汚れは全く気にした事ないです 追い炊き機能も付いてないのでお湯は毎日入れ替えています)

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シャワーがあれば最後にシャワーを浴びてしまいますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momoracci
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.12

[浸かってから本格的に身体を洗う]派です。家の風呂は狭いので、体を洗わない日もあり、浸からないと垢が良く落ちない気がするからです。 銭湯では上がり湯またはシャワーを掛けているので、銭湯の浴槽に垢が浮いていても大して気になりません。 まあ、このテーマで[先に洗う]派が優勢なのは頷けます。もしも実名であれば、当方も発言を控えるかもしれませんので。 とてもおもしろい問題提起でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

こんにちは。 体を洗ってから、お風呂に浸かっています。 順番が逆になると、体を先に洗います。 湯船の中で、 もうお風呂でやることはないなぁと ふぅとため息をつくと気持ちがいいので、この順番です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.10

こんにちは。 バスタブにゆっくり浸かっていると あとで身体を洗ってまた温まるのが面倒なので 先に頭と体をあらってから、 バスタブで温まってからでます。 お湯は、一人のときでも毎回捨てています。

platina-angel
質問者

お礼

ひとりでも毎回捨てられたら気持ち良いですね。 でも、きっと親譲りの「もったいない」で、再利用法を考えそう。。 洗濯に使う、冷まして翌日水撒き、草花の水遣りに、等など。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.9

かけ湯 ↓ 風呂に浸かる ↓ 体洗う ↓ 風呂に浸かりつつ歯磨き ↓ シャワーを浴びる ※夏場の暑いときは水を浴びる ↓ ビール

platina-angel
質問者

お礼

最高な順番ですね!! ご回答、ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

男兄弟や父親の入った後のお湯につかるのが嫌でシャワーだけにしている女です。 個人的意見ですが、ちゃんと洗ってから湯船に入るのがマナーだと思います。 理由はちゃんと洗わないと垢など体の汚れは落ちません。汚れた体のまま湯船に入ると体の汚れがお湯に入ってしまいます。そしてお湯にゴミや垢が浮くことになります。 後から入る人もいるのです。垢やゴミが浮かんでいるお風呂に入るのは嫌ですよね。 なのでちゃんと洗ってから湯船に入るのがいいと思います。 温泉などでも洗わずに湯船につかる人は嫌な感じがしました。

platina-angel
質問者

お礼

そうなのですけど、お湯に浸かってから洗わないと、汚れがよく取れないそうですので 大悩みなのです。結局よく浸かってからですと、軽く洗っただけで充分とのことですが、 先に洗ってしまうと、垢が浮き上がっていない上に、よく洗おうとして お肌を傷めやすいというので、複雑なところです。 先ほども書かせていただいたのですけど、介護福祉士で、入浴介助や清拭、 オムツ交換など等が何度もあります。毎日身体をきれいにしませんと 汗でべとべとですので、きちんときれいにしたい、でもお湯の追い炊きの問題が…と悩んで?います。 どうもありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.7

私は体を洗ってからバスタブに入ります。一度入ると出たくなくなって、洗うのが面倒になるからです(笑)。どこのお風呂に行っても同じです。

platina-angel
質問者

お礼

お気持ちはすごく!よく分かります。長風呂の楽しみは日本人の贅沢ですよね。 どうもありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お風呂のお湯がすぐに冷めます。

    昨年新築をして、初めての冬を迎えています。 以前は分譲型マンションに賃貸で暮らしていました。 マンションから一戸建てに住むと寒いよと さんざん言われていましたが、実感しています。 マンションでは床暖房をつけると リビング中、温かく感じられたのに、 今は床暖房だけでは少し寒いです。 お風呂は以前は、 夜に湯張りしてから、家族が順番に入浴して、 翌朝入る人だけは追い炊き機能を使っていました。 今ではお風呂を湯張りしてから、子ども二人が入浴し、 その後直ぐ私が入ったらもうお湯が冷めていて、追い炊きします。 一度入浴している間に何度も追い炊きが必要なくらいです。 お湯の冷めにくいタイプのバスタブをオプションでつければ良かったと ちょっと後悔しています。 オーバル型のお風呂でバスタブが少し大きくなったことも 湯が冷める原因だと思うのですが、 それにしてもこんなに冷めるとは… マンションと違って浴室に窓があるからでしょうか。 みなさん、追い炊きはどれほどお使いですか? 少しでも冷めないようにするにはどうしたらいいでしょう。 シャワーも結構長く出してないと温かくならないし、 一度止めてしまうとまた次は冷たい水になります。 だから勿体ないけど洗っている間出しっぱなしにしています。

  • お風呂で効果的に体を温める方法。

    我が家のお風呂は構造上、入浴中もあまり室温が上がらず、そのためなかなか体が温まりません。 ずーっと湯船に浸かって温まっても、体を洗っている間に寒くなってしまうくらい浴室が寒いです(^_^;)バスタブのお湯もすぐ冷めてしまって、何度も追い炊きしないと寒くて出られないくらいです。 冷え性ってこともあるので、なんとか体を効果的に温めてお風呂から出たいのですが…今流行のゲルマニウムボールとかって効果あるんでしょうか? また、他に有用な方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 なお、お湯に色や香りのつく入浴剤を入れる・お風呂場をリフォームする・浴室暖房機を設置するなどの方法は無しでお願いします(T_T)

  • バスタブでの身体の洗い方について

    先日、友人に「ビジネスホテルや海外のホテルで、洗い場のないバスタブだけのお風呂の場合、どこで、どうやって身体を洗えばいいの?お湯をはってしまったら、かけ湯もできないし、バスタブの中で身体を洗うのも抵抗があるし」と聞かれました。確かに私も海外のホテルで、入り方に悩んだ経験があります。西洋人のように、バスタブに浸かったままで身体を洗うのが正解なんでしょうけど、日本人はどうもバスタブの中で身体を洗うことに抵抗がありますよね。 私の場合は、まずお湯をためる⇒浸かって体を温める⇒身体が温まってきたら、栓を抜く⇒お湯が減ってきたら、そのお湯とシャワーを使って、バスタブ内で髪と身体を洗う(その頃にはお湯はほとんど抜けている)⇒シャワーで流してあがり、という手順です。「かけ湯」はしませんが、日本のお風呂のようにお湯を誰かと共有するわけではないのでいいか、と割り切っています。 友人は、まずシャワーで髪と身体を洗ってから、お湯をはって(裸のまま)溜まるのを待つそうですが、その間滅茶苦茶寒いと言っていました。 皆さんはバスタブ式のお風呂に入るとき、どうやっていますか?

  • 追い炊き風呂

    追い炊きのできる風呂は、お湯を変えずに数回入れるのですが、どのくらい入るのでしょうか。 このお湯はもう汚いと感じるのは、どのくらいからか、個人的な感覚を教えてください。 一人暮らしの人の場合と、家族がいる場合で、考えが変わると思います。 また、湯船に入る前に体を洗うかどうかでも変わると思います。 たとえば、最大何回追い炊きして、何回入ったかなども教えてくれるとうれしいです。

  • お風呂でのセックス

    こんにちは。20歳の女、フリーターです。 私には付き合って2年の彼氏がいます。2人ともセックスは大丈夫です。 が、最近マンネリが始まったのか毎回同じようなセックスに物足りないというか、刺激が足りないというか… 何か対策をしなくてはと思っています。 それに、いつも彼氏さんに気持ちよくしてもらってばかりなので、私も彼氏さんにいろいろしてあげたいです。 私はお風呂でイチャイチャするのが好きなので、もっとお風呂でのスキンシップを楽しみたいとも思っています。 私はいつもバスタブでお互いの体を触りながらキスしたり、バスタブの縁に彼氏さんを座らせてフェラしたりしています。 皆様はいつもお風呂でどんな楽しみ方をしているのかとても気になるので、教えて頂けませんか? お風呂だけと言わずベッドでの楽しみ方も募集中です。 それと、男の人がされて気持ちいいことや、嬉しいことも教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • お風呂のお湯は毎日入れ替えなきゃダメですか?

    2人家族です。 追い炊き機能の付いていない、昔ながらのお風呂です。 私も父も身体を洗ってからお湯に浸かるので、2日めでも お湯はピカピカ綺麗なままです。 2日目はお湯を2/3位減らして熱湯を入れて調度良い 温度にしています。 残り湯を洗濯にまわす。。など節約の方法があるみたいですが、 我が家は昔ながらの一軒家で、洗濯機置き場は外にあり、 お風呂場と離れすぎていて無理です。 なので2日目でも浴槽に湯垢も付いていないし、お湯も綺麗 なので、3日くらい替えなくても大丈夫かな~と思って いるんですが…。 一般常識的にはどうですか? よろしくお願いします!

  • 風呂の保温グッズの効果について教えてください!

    家族4人の家庭ですが、長男が受験のため私(父)と次男が9時頃にお風呂に入ってから長男と妻(母)が入るまで5時間くらいの間が開いてしまいます。一戸建てですので追い炊き機能はありますが、これからの冬場にさめたお湯を暖めるのにガス代が結構かかるのではと危惧しています。風呂保温グッズではバスパ、風呂バンスなど1~3万円のものなど多くありますが、本当に効果があるのでしょうか?節約になりますか?使い勝手は良いでしょうか?風呂の外から電器を引くのは問題ないでしょうか?風呂に入れたものを電子レンジに入れると不潔では?壊れないでしょうか?使われている方がおられれば教えてください!

  • お風呂の入り方

    些細なお話ですが家のお風呂の入り方についてです。 温泉や健康ランドへ行くと風呂と洗い場があって入浴者はシャワーなどで身体を洗ってから風呂につかりますが、ウチではずーっと前から身体を洗うためにシャワーは使わず、お湯を桶で浴槽からすくって身体を洗っていました。 これって変でしょうか?子供の頃からの習慣なのでなぜこうなったのかは知らないんですが、おそらく節約だかの意識が介在してこのようなスタイルになっているかと想像するのですが。 一般家庭では風呂に入る時でもシャワーを使って身体を洗っているものですか? 外面と言うか、ウチの親たちは外泊する時などは要領よくシャワーで身体洗い、浴槽で入浴とするという、家とは違うやり方でやりすごしていてこれはこれでけち臭くて嫌なのですが。 彼女を家に連れて行った時、親が「お風呂入って泊まって行きなさいよ」と言った時そんな事を想像して一人であわててしまいました。

  • お風呂に入った翌日

    変な質問で恐縮です。 寝る前に風呂に入ったらパンツを履き替えますよね。 で,翌日の朝,またパンツを履き替えますか? 僕はずっと履き替えてたんですが,たまたま友人とその話になって履き替えない人数が結構多いことに驚きました。 友人曰く「もったいない」そうなんですが,みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 風呂のお湯は毎日張り替えていますか?

    我が家は冬場に限らず夏場も毎日風呂のお湯を張り替えていません。 夏場はシャワーだけにする事が多いので大丈夫ですが、冬は毎日湯船に浸かりますし、毎日張り替えた方が衛生的ですよね。 しかし我が家は母も父もたまにしかお湯を張り替えていません。 そのせいでお湯の中に沢山垢などが浮いていて汚いです。 浴槽もせいぜい3日でヌルヌルで汚くなるので毎日洗った方が良いのではないかと思っているのですが、父は「お湯が汚くても上がってからシャワーで体を流せば問題ない。体が温まりさえすれば良い。」と言います。 ですが、体を綺麗に洗ってから汚い浴槽に浸かるのは気分が良くありません。 風呂掃除が面倒なのではなくてお湯代が勿体無いのだそうです。 私が毎日風呂に入るのも理解できないそうで。 みなさんはやはり毎日お湯を張り替えていますか。 我が家のような人は居ませんよね。。