• ベストアンサー

お風呂に浸かってから身体を洗いますか?

変な質問ですけど、お風呂に浸かってから身体を洗いますか? あるいは、身体を洗ってきれいになってからお風呂に浸かりますか? 個人的にはきれいに洗ってから浸かりたいのですが、本当にきれいになるのは 浸かってから洗うことだと思います。ただ、バスタブに浸かる人が2人程度だと 翌日も追い炊きで沸かさないと「もったいない」と父、母。 翌日も追い炊きで入るのでしたら、きれいに洗った身体で浸かりたい、というのが本心です。 どのようになさっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yatobi
回答No.1

小生は「浸かる前」派です。 ウチの風呂は循環釜なんで、残り湯を翌日に沸かす事を考えて、入浴前ですね…体を洗うのは。 ただ親父は体をロクに流さないので、親父が入った翌日は大概湯を入れ替えてたり… 思いっきりさっぱりしたい時は、軽く石鹸で流してから入浴、暫く浸かってから洗い場で垢すりタオルで洗ってます。 あまり頻繁にはやらないけど、これなら湯は綺麗なまんま。 少なくとも、下半身を湯で洗う前に湯船に入りたくは無いっす。 なんか昔読んだ本では約8割の人が、後ろに微量な乾燥フレーク状態の「アレ」が多かれ少なかれくっついてるそうですので… (今ならシャワートイレの普及で、そんな人は幾分少なそうだが)

platina-angel
質問者

お礼

循環式でしたら、そうなるのでしょうね。 下半身はもちろん何があっても最初に?洗いますよね! 乾燥フレーク状態の「アレ」とはアレのことでしょうか? 今時そういうことはないと思いますけど… ご回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (15)

回答No.16

●一人暮らしだと、 軽くシャワー→浸かる→洗う→あがる 軽くシャワー→軽く浸かる→洗う→浸かる→あがる 先にザブーンて入ったほうが気持ちいいですもん。 洗濯用にまわしたことはないです。 いろんな入浴剤を入れたりするので。 ●家に誰かを呼んだ場合や、公衆の場や実家の場合は、 洗う→浸かる→あがる やはり、あとあと使う人のことを考えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり使い分けてしまいますよね! 矢印→マークで分かりやすかったです。

質問者

補足

皆様ありがとうございました。他愛ないアンケートでしたけど、 結果としまして、とても興味深い?ものになりました。 改めまして、ご回答くださった全員の方にお礼申しあげます!!

回答No.15

僕の場合は、 軽く体を洗う→お風呂につかる→体をしっかり洗うです。

質問者

お礼

すごくきれいになりそうですね。ご回答有賀とございました。

• ika10
回答No.14

きれいに洗ってから、お風呂に浸かり、もう一度きれいに洗います。 そうすれば、お風呂の水もあまり汚れないし、本当にきれい(?)になると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お年寄りでしたら、お肌の油分がなくなりそうな…

noname#25045
noname#25045
回答No.13

自宅以外のお風呂では 身体を洗う→お湯に浸かる→シャワーを浴びる です (誰が入ったか分からないお湯に浸かってそのまま出るのは 抵抗があります) 自宅では お湯に浸かる→身体を洗う です (我が家のお風呂はシャワーが無く、浴槽のお湯で髪や身体を 洗うのですが、夫婦2人暮らしなので先に浸かっても 夫も私もお湯の汚れは全く気にした事ないです 追い炊き機能も付いてないのでお湯は毎日入れ替えています)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シャワーがあれば最後にシャワーを浴びてしまいますよね。

• momoracci
回答No.12

[浸かってから本格的に身体を洗う]派です。家の風呂は狭いので、体を洗わない日もあり、浸からないと垢が良く落ちない気がするからです。 銭湯では上がり湯またはシャワーを掛けているので、銭湯の浴槽に垢が浮いていても大して気になりません。 まあ、このテーマで[先に洗う]派が優勢なのは頷けます。もしも実名であれば、当方も発言を控えるかもしれませんので。 とてもおもしろい問題提起でした。

回答No.11

こんにちは。 体を洗ってから、お風呂に浸かっています。 順番が逆になると、体を先に洗います。 湯船の中で、 もうお風呂でやることはないなぁと ふぅとため息をつくと気持ちがいいので、この順番です。

• tips
回答No.10

こんにちは。 バスタブにゆっくり浸かっていると あとで身体を洗ってまた温まるのが面倒なので 先に頭と体をあらってから、 バスタブで温まってからでます。 お湯は、一人のときでも毎回捨てています。

質問者

お礼

ひとりでも毎回捨てられたら気持ち良いですね。 でも、きっと親譲りの「もったいない」で、再利用法を考えそう。。 洗濯に使う、冷まして翌日水撒き、草花の水遣りに、等など。 どうもありがとうございました。

• kantan119
回答No.9

かけ湯 ↓ 風呂に浸かる ↓ 体洗う ↓ 風呂に浸かりつつ歯磨き ↓ シャワーを浴びる ※夏場の暑いときは水を浴びる ↓ ビール

質問者

お礼

最高な順番ですね!! ご回答、ありがとうございました(^^)

回答No.8

男兄弟や父親の入った後のお湯につかるのが嫌でシャワーだけにしている女です。 個人的意見ですが、ちゃんと洗ってから湯船に入るのがマナーだと思います。 理由はちゃんと洗わないと垢など体の汚れは落ちません。汚れた体のまま湯船に入ると体の汚れがお湯に入ってしまいます。そしてお湯にゴミや垢が浮くことになります。 後から入る人もいるのです。垢やゴミが浮かんでいるお風呂に入るのは嫌ですよね。 なのでちゃんと洗ってから湯船に入るのがいいと思います。 温泉などでも洗わずに湯船につかる人は嫌な感じがしました。

質問者

お礼

そうなのですけど、お湯に浸かってから洗わないと、汚れがよく取れないそうですので 大悩みなのです。結局よく浸かってからですと、軽く洗っただけで充分とのことですが、 先に洗ってしまうと、垢が浮き上がっていない上に、よく洗おうとして お肌を傷めやすいというので、複雑なところです。 先ほども書かせていただいたのですけど、介護福祉士で、入浴介助や清拭、 オムツ交換など等が何度もあります。毎日身体をきれいにしませんと 汗でべとべとですので、きちんときれいにしたい、でもお湯の追い炊きの問題が…と悩んで?います。 どうもありがとうございました(^^)

• easuf
回答No.7

私は体を洗ってからバスタブに入ります。一度入ると出たくなくなって、洗うのが面倒になるからです(笑)。どこのお風呂に行っても同じです。

質問者

お礼

お気持ちはすごく!よく分かります。長風呂の楽しみは日本人の贅沢ですよね。 どうもありがとうございました(^^)