• ベストアンサー

風呂の保温グッズの効果について教えてください!

家族4人の家庭ですが、長男が受験のため私(父)と次男が9時頃にお風呂に入ってから長男と妻(母)が入るまで5時間くらいの間が開いてしまいます。一戸建てですので追い炊き機能はありますが、これからの冬場にさめたお湯を暖めるのにガス代が結構かかるのではと危惧しています。風呂保温グッズではバスパ、風呂バンスなど1~3万円のものなど多くありますが、本当に効果があるのでしょうか?節約になりますか?使い勝手は良いでしょうか?風呂の外から電器を引くのは問題ないでしょうか?風呂に入れたものを電子レンジに入れると不潔では?壊れないでしょうか?使われている方がおられれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハイパワー風呂ポット愛用者です。 >本当に効果があるのでしょうか? バスパは効果がないみたいですが、電気タイプの保温グッズなら保温も追い焚きもできますよ。 >節約になりますか? 年間を通して使えば節約になるでしょうね。 冬は期待しない方がよいと思います。 >使い勝手は良いでしょうか? 温度設定ができるタイプは電源入れっぱなしで良いと思います。 できないタイプは電源を入れたり切ったり自分で温度調整しないと 入れっぱなしだと温度センサー(45度くらい??)付近の温度になり 熱くなりすぎると思うので少し面倒かもしれません。 >風呂の外から電器を引くのは問題ないでしょうか? 殆どの扉は通気の為に下に少し隙間があると思うので 線はその隙間に通ると思います。 そうゆう意味かな? >風呂に入れたものを電子レンジに入れると不潔では? バスパの事ですね? 確かに衛生的に不安ですね。電子レンジで殺菌できるのかも? >壊れないでしょうか? ハイパワー風呂ポットは暖めるだけの機能しかないので、 そう簡単には壊れないと思います。(もちろん安全機能はついてます) 1年使ってますが全然まだ大丈夫です。 色んな機能が付いてれば、それだけ壊れやすいくなると思います。 こちらのサイトが参考になると思います。 風呂保温グッズの比較と実験 http://shop.dip.jp/~bath/

参考URL:
http://shop.dip.jp/~bath/
yanpapa2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 再度質問です。 >年間を通して使えば節約になるでしょうね。 >冬は期待しない方がよいと思います。 一番温度の下がる冬に期待しているのですが、冬に温度を保つためには 結局、電気代がガス代よりもかかってしまうという意味でしょうか?それとも使ってもパワー不足で温度が下がってしまうという意味でしょうか?