• 締切済み

リアスピ-カ-取り付け

ワゴンR FXで、H15年10月登録です。 リアは、フロントスピ-カ-と同じ出力で抵抗も同じものを取り付けなければ、と聞いたのですが、ほんとうですか。 取り付け方法ですが、配線は、リアのドア-の内張りをはずせば、スピ-カの取り付けの所まで、来ているのですか。 デッキの裏面は、(カップラ-)何も作業の必要はないのですか? 宜しくお願いします。

  • ymts
  • お礼率95% (69/72)

みんなの回答

  • dodojira
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.1

こんばんは。 多少不明な点もありますので、頂いた情報の中でとりあえずお答えします。 不足点があればおっしゃって下さい。 >フロントスピ-カ-と同じ出力で抵抗も同じものを取り付けなければ、と聞いたのですが、 →「出力」は普通アンプに使う表現です。「耐入力」のことを指しているのであればフロントと同一である必要はありません。つなげるアンプの最大出力より数値の大きいものがいいです。 抵抗はたぶん「インピーダンス」のことを指していると思います。数値が小さいものの方が大きな出力が得られる反面、アンプの負担が大きくなります。アンプの駆動可能インピーダンスの数値が取説などに記載されていると思いますので、その範囲内のスピーカーを選んで下さい。なお、フロントとリアのインピーダンスは必ずしも同じである必要はありませんが、インピーダンス数値の大きい方が出力(音)が小さくなりますので、フェーダーなどで前後バランスを調整する必要があります。 >配線は、リアのドア-の内張りをはずせば、スピ-カの取り付けの所まで、来ているのですか。 →申し訳ない、その件は手元に情報がないので何とも言えません。 ただ、コンソールのカプラーには電線が来ているようですので、ケーブルが来ているある可能性はあります。 >デッキの裏面は、(カップラ-)何も作業の必要はないのですか? →今回新しくデッキを付け替えるのですか?それともすでについているデッキにリアスピーカーだけ追加するのですか?それともリアスピーカーの交換でしょうか? 1.新しくデッキを付け替えるのであれば車側の配線に結合する必要がありますので、加工も作業も必要になります。あらかじめ車についているカプラーに合う配線キットを使うと比較的楽です。 2.すでについているデッキのリアスピーカーを追加するのであれば、デッキそのものが4ch出力になっているかどうか確認する必要があります。リア出力が来ているかどうかはリアスピーカーをつなげないとわかりませんが、スピーカーをつないで音が出るようであればデッキ側の加工は不要です。 3.すでについていて、音が鳴っているリアスピーカーを交換する、という話であれば、デッキ側での作業はありません。 下記サイトに取付に関する情報が記載されています。 (サイトの閉鎖宣言が出されていますのでお早めに) http://www.mobile.sony.co.jp/fit/acc_fit.shtml

ymts
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • スピ-カの複数接続

    お世話になります。 スピ-カ-が7個あり、リビングが煩雑になってます。 5個はサラウンドシステムのもの、2個はMDデッキのもの、です。 5個のうち2個は右スピ-カと左スピ-カで6Ωです。 MDデッキ用の2個も6Ωですので、同じようなスピ-カなら捨てて整理してしまいたいと考えてます。 ここで質問なのですが、右スピ-カと左スピ-カの信号線を、サラウンドシステムとMDデッキの両方の出力端子に接続して使う事はできるのでしょうか? 2つのシステムが同時に音声出力しようとした場合等が気になってるのですが、 ハ-ドの知識が無いので壊れてしまうのかどうか、等わかっておりません。 識者の方のコメントよろしくお願いします。

  • サブウ-ハ-について

    リアのドアの所にあるスピ-カのスペ-スに入るような(スピ-カの替わりにつける様な)小型のサブウ-ハ-なんかあるのでしょうか?あれば教えて下さい。 ちなみに車種はS-MXです。

  • ムーヴカスタムX(H16年式)のウインカー配線

    ドアミラーウインカーは装備されていませんが、オプションでの取り付けをメーカーが考慮してウインカー配線はドアまで引き込まれているのでしょうか。ドアの内張りを外すことはできます。配線がきているのであればその配線を利用してLEDを取り付けたいと考えています。

  • K11ドア内張り交換

    平成7年式K11日産マーチ(3ドアMT車です。)に乗っているのですが、オーディオを取り付けて、リアにボックススピーカーを置いたのはいいのですが、フロントドアにスピーカーが無くいまいちなので付けようと思うのですが、 フロントドアスピーカーが標準で付いておらず、内張り自体にスピーカー用の穴やカバーが付いていません。窓も手動タイプで、ドアに配線がきてないので、引っ張ってくるとしても、内張り自体がスピーカーを付けれるようになっていません。 そこで、オークションなどで売っている、HK11(3ドア の内張りを取り付けたいのですが、窓の機構がPWスイッチだし、適合するのか不安で… (インナーハンドルの位置や取り付け方法、そもそもの内張りの大きさなども) HK11に限らず、K11にフロントドアスピーカーを導入する良い方法はないでしょうか?

  • 初代ワゴンRのPW化できますでしょうか。

    初代H6のワゴンRを所有しているのですがパワーウインドウやドアロックなどの装備がありません。それで同年式の部品取車等から部品を取りパワーウィンドウ化したいと思っています。電磁ドアロック等の装備はあるかわかりませんがあればそれも移殖できればと思っています。内張りや配線等そのまま使えるかわかりません。詳しい方がいたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • ワゴンRサブウーファー取り付け

    TS-WX110Aのサブウーファーを取り付けしようと思っています。 取り付け説明書を見てみると、スピーカーとデッキの間に割り込ます配線のようなのですが、サブウーファーの配線にはフロント分の配線しかありません。 リアには割り込ませないでも関係ないのでしょうか?

  • ワゴンR オーディオ 取付・配線方法

    ワゴンR MC21S(H11年式)の車に、 ラパン HE21S(H18年式)に純正で付いていたデッキ (配線が付いてなく、デッキのみです。) を取り付けるには、どのように配線すればいいでしょうか? 取付ハーネスなど購入すれば、デッキ側に配線がなくても、 取り付けられるのでしょうか? ちなみに、オークションで、取り付けるデッキが出品されていたので、 サイトを載せておきます。 いちおう、デッキのメーカーは、Clarion(PS-4106型)らしいです。 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t102636650#enlargeimg ご教授のほう、宜しくお願いいたします。

  • カーオーディオの取り替えについて

    いつもこちらではお世話になっております。 カーオーディオの取り付けについてお問い合わせ致します。 H9年式のワゴンRに乗っているのですが純正のカセットデッキしか付いていない為、サンヨーから出てます1dサイズのCD・カセットデッキを中古ですが購入する予定です それで取付けなんですが通常、取付けキットなるものが売っていてコネクタとかステーとかそれがないと取付けできないと思うのですが、現在付いているカセットデッキのものを流用することは可能なのでしょうか? 取り外したことがないのでいまいちよくわかってません。 オーディオメーカーによって規格が違い配線の取付けが変わるということがありますか? よろしくお願い致します

  • カーオーディオのスピーカー配線について

    DIY初心者です ワゴンRスティングレーに乗っているのですが、 スピーカーの配線を純正から社外製に変えたいと思っています ドアの内張りを剥がして配線を確認してみたところ、 ドア側から車内に配線が行っている場所がコネクタ?のようなもので埋まっていて とても車内にケーブルを持っていけるような感じではありませんでした 自分なりに調べてみても、車内へ配線を引っ張る方法が分からず途方に暮れています この場合、どうやって車内に配線を引っ張っていけばいいのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃれば、是非ともご指導ください

  • エスティマ(ACR50)の集中ドアロックについて

    知っている方がいましたらご教授ください。 現在H20のエスティマに乗っています。 運転席のウィンドウスイッチの並びに集中ドアロックのスイッチがついていると思うのですが、 このスイッチをリア(2列目)に増設することは可能でしょうか? スイッチの増設というよりも、運転席後ろのスライドドアのロック、アンロックで集中ドアロック、アンロックをできるようにしたいのですが・・・。 そのようなことを実践した人や、サイトがあればアドバイスを頂けると助かります。 私自身は内張りの脱着や、ナビの取り付け等の経験者です。 ただし、取り付け説明書があればですが・・・。 宜しくお願い致します!