• 締切済み

リアスピ-カ-取り付け

ワゴンR FXで、H15年10月登録です。 リアは、フロントスピ-カ-と同じ出力で抵抗も同じものを取り付けなければ、と聞いたのですが、ほんとうですか。 取り付け方法ですが、配線は、リアのドア-の内張りをはずせば、スピ-カの取り付けの所まで、来ているのですか。 デッキの裏面は、(カップラ-)何も作業の必要はないのですか? 宜しくお願いします。

• ymts
  • お礼率95% (69/72)

みんなの回答

• dodojira
回答No.1

こんばんは。 多少不明な点もありますので、頂いた情報の中でとりあえずお答えします。 不足点があればおっしゃって下さい。 >フロントスピ-カ-と同じ出力で抵抗も同じものを取り付けなければ、と聞いたのですが、 →「出力」は普通アンプに使う表現です。「耐入力」のことを指しているのであればフロントと同一である必要はありません。つなげるアンプの最大出力より数値の大きいものがいいです。 抵抗はたぶん「インピーダンス」のことを指していると思います。数値が小さいものの方が大きな出力が得られる反面、アンプの負担が大きくなります。アンプの駆動可能インピーダンスの数値が取説などに記載されていると思いますので、その範囲内のスピーカーを選んで下さい。なお、フロントとリアのインピーダンスは必ずしも同じである必要はありませんが、インピーダンス数値の大きい方が出力(音)が小さくなりますので、フェーダーなどで前後バランスを調整する必要があります。 >配線は、リアのドア-の内張りをはずせば、スピ-カの取り付けの所まで、来ているのですか。 →申し訳ない、その件は手元に情報がないので何とも言えません。 ただ、コンソールのカプラーには電線が来ているようですので、ケーブルが来ているある可能性はあります。 >デッキの裏面は、(カップラ-)何も作業の必要はないのですか? →今回新しくデッキを付け替えるのですか?それともすでについているデッキにリアスピーカーだけ追加するのですか?それともリアスピーカーの交換でしょうか? 1.新しくデッキを付け替えるのであれば車側の配線に結合する必要がありますので、加工も作業も必要になります。あらかじめ車についているカプラーに合う配線キットを使うと比較的楽です。 2.すでについているデッキのリアスピーカーを追加するのであれば、デッキそのものが4ch出力になっているかどうか確認する必要があります。リア出力が来ているかどうかはリアスピーカーをつなげないとわかりませんが、スピーカーをつないで音が出るようであればデッキ側の加工は不要です。 3.すでについていて、音が鳴っているリアスピーカーを交換する、という話であれば、デッキ側での作業はありません。 下記サイトに取付に関する情報が記載されています。 (サイトの閉鎖宣言が出されていますのでお早めに) http://www.mobile.sony.co.jp/fit/acc_fit.shtml

ymts
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 ありがとうございました