• ベストアンサー

スピ-カの複数接続

お世話になります。 スピ-カ-が7個あり、リビングが煩雑になってます。 5個はサラウンドシステムのもの、2個はMDデッキのもの、です。 5個のうち2個は右スピ-カと左スピ-カで6Ωです。 MDデッキ用の2個も6Ωですので、同じようなスピ-カなら捨てて整理してしまいたいと考えてます。 ここで質問なのですが、右スピ-カと左スピ-カの信号線を、サラウンドシステムとMDデッキの両方の出力端子に接続して使う事はできるのでしょうか? 2つのシステムが同時に音声出力しようとした場合等が気になってるのですが、 ハ-ドの知識が無いので壊れてしまうのかどうか、等わかっておりません。 識者の方のコメントよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 左右のスピーカーを共用したいとお考えなのはご理解いたします。 しかし、サラウンドシステムの出力とMDコンポの出力がスピーカー端子の部分で直結しショートしてしまいますよね。  スピーカーから観たら、複数の出力から受けるだけですが、アンプ回路から見ると、出力同士がぶつかります。 たとえば、道路のトンネルで、上下線の入り口がそれぞれ有るのに、出口は車線変更等も無い状態で正面から対向!(事故りますね) 出口同士でぶつかってしまうと、最悪は療法の機械が壊れてしまい、または、どちらかだけ壊れてしまう場合もあると思います。 スピーカーの切り替え機(スピーカーセレクター)を使う方法と、コンポとサラウンドの全体のシステム構築を見直す方向等で検討してください。

alesi_sato
質問者

お礼

お世話になります。 ありがとうございます。 システム構成の見直しを考える方向で、検討しようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>> 右スピ-カと左スピ-カの信号線を、サラウンドシステムとMDデッキの両方の出力端子に接続して使う // つまり、1個のスピーカーに対して、「サラウンドシステム」と「MDデッキ」の両方の出力をつなげる、ということですね? であれば、故障の危険が高いので、やめておくべきです。「サラウンドシステム」が出力しているとき、スピーカーだけでなく、「MDデッキ」にも電流が流れ込みます。これは、いってみれば乾電池とコンセントを直結するようなもので、そのようなことをすれば当然乾電池が破裂するように(絶対に実験しないで下さい)、「MDデッキ」が故障する可能性が高いといえます。 逆の場合も同様で、「MDデッキ」が出力しているときは、「サラウンドシステム」が故障する危険が高まります。もちろん、両方同時に鳴らしているときは、両方ともが故障する危険があります。 (じっさいには、ほかにも故障の原因になり得るものがありますが、技術的な話なので、省略します。) これは、たとえどちらかの電源を切っていても変わりません。「1個のスピーカーに2つの機器を繋ぐ」ということ自体に、ムリがあります。 どうしてもどのような使い方をしたい(スピーカーの数を減らしたい)のであれば、「アンプセレクター」という機器を使います。似たもので「スピーカーセレクター」という機器もありますが、転用できない場合が多いので、転用したいときは、必ず販売店に確認を取って下さい。 もしくは、「サラウンドシステム」もしくは「MDデッキ」のどちらかだけに1組のスピーカーを接続して、スピーカーを繋いでいない方からラインケーブルで繋ぐ方法もあります。

alesi_sato
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 やはりそうなのですね。 何か良い方法を考えようと思います。

回答No.1

えーと、ここではMDデッキとサラウンドシステムを便宜上アンプと呼ばせてもらいますね。 二台のアンプの出力を一つのスピーカーでまかなう。 と言うことであれば不可能ではありません。 ただし、同時に鳴らすと、両方の音が一緒に果てしなく小さくなってしまいます。 そして、片方を大きくするともう片方が消し去られてしまいます。 別のパターンで、一つの再生機があったとします。 一つの再生機から、二つのアンプに信号を送り、これを先ほどのように一つのスピーカーで鳴らした場合は、実に愉快な現象が起きます。 なんと、エフェクトの一種である、フェイザーという効果が現れます。 とまぁ、ややこしい話ではありますが、システムの都合上ですっきりしたいとお考えであれば、MDのスピーカーを、センター、もしくは前のLRと一緒にするのがいいと思います。 MDデッキからは赤白でサラウンド側に送り込みます。 赤白がなければ、イヤホンの差込口から赤白に変換する線があるので、これを使ってもいいでしょう。 私は家で音楽をつく関係上、再生機にあたる機械も数多くありますし、部屋のどこにいてもステレオになるように、3箇所に中継アンプをつけています。 こういうことをする場合は、ボスになるアンプを祭り上げて、三つのアンプに送り込むと言う操作になります。 入力も複数、出力も複数。こういうときはもうミキサーの出番です。

関連するQ&A

  • こんなスピ-カ-

    赤(左)と白(右)の音声ラインと光で入力できるスピ-カ- ってありますか?

  • リアスピ-カ-取り付け

    ワゴンR FXで、H15年10月登録です。 リアは、フロントスピ-カ-と同じ出力で抵抗も同じものを取り付けなければ、と聞いたのですが、ほんとうですか。 取り付け方法ですが、配線は、リアのドア-の内張りをはずせば、スピ-カの取り付けの所まで、来ているのですか。 デッキの裏面は、(カップラ-)何も作業の必要はないのですか? 宜しくお願いします。

  • ノ-トPCのカ-ナビ化

     モバイルノ-トPCをカ-ナビ代わりに使いたいのですが、それの システム構築と必要なソフト及びハ-ドが知りたい。

  • Panasonicのカ-ナビ(CN-HDS950MD)で

    パナのCN-HDS950MDをつかっているのですが、 音楽CDをハ-ドディスクにダウンロ-ドしていて、古い曲は曲をダウンロ-ドしたと同時に曲名も勝手に登録されるのですが、新しい曲だと曲名が表示されません。  どこかのサイトで最新の曲名はメモリ-カ-ドなどでダウンロ-ドできると聴いたのですが そのサイトを教えて下さい。 あと、デジカメの撮った画像をメモリ-カ-ドでナビの画面でみれたのですが、動画だけ見れませんでした。  説明書にはハ-ドディスクに一度保存して見れると書いてあったのでその通りにしたのですが、記録されている情報がありませんと出てしまいます。 もしこの点もわかりましたら教えてください。 お願い致します。

  • この接続は、大丈夫?

    以前使っていた、単品タイプのミニコンポのMDデッキが 壊れてしまったので、MDステレオデッキと繋ぎMDを聞いています。 MDステレオデッキのPHONES(ステレオミニ×1)から、 単品タイプミニコンポのアンプのLINEにピンコード(赤と白の奴) でつないでいます。 それぞれのインピーダンスは、MDステレオデッキのPHONESの 方が出力25mW/32Ω、適合インピーダンス16Ω~1KΩ 単品タイプミニコンポのアンプのLINEの方は、入力インピーダンス 200mV/22kΩとなっているのですが、まったくよく判りません;; このままつないで聞いていたらどちらかが、壊れる恐れはありますか? ★解説、アドバイス、参考意見など、いただけたら嬉しい限りです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • タスクバ-にあった音量調整が消えてしまった。

    XP Homeで以前サウンドカ-ドを使用していましたが、必要がなくなりサウンドカ-ドのハ-ド&ソフトすべて外しました。 その後からタスクバ-にあった音量調整のアイコンが消えてなくなっています。今は外部スピ-カ-自体のつまみで音量調整しています。 あのアイコンはどこにあるんでしょうか?復活できないですか?

  • OSをVistaからXPにしたら更に状態が悪化

    <中古で購入のパソコンの音の出方が悪いことと、OSを替えたら更に悪化したという問題です> HP Compaq Desktop dc7900 SF メ-カ-スペック http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc7900sf/vp613pa_abj.html の中古を買い、HDD 80GBにWindows Vista Businessが入っていました。 ☆ この段階では、スピ-カからも、前面にヘッドホンをつないでも音は出ません。  メ-カ-スペック(上記)から見ると音が出るはずです。故障品を買ったのかな???   ただし、ヘッドホンをつながない状態で、操作エラ-をするとピッと音が出ます。 ☆ 後ろのライン出力からモニタ-のスピ-カにつなぐと、音が出ますが、ボリュ-ムを パソコン自体とモニタ-の音量、両方を最大に設定しても音が小さいです。 まだ買ってはいませんが、Win 7 64bitを買って、パソコン能力を上げるつもりだったので、 HDDを80⇒150GBに乗せ買え、メモリ-を増設2⇒4GBに、win xp sp3をインスト-ルしたら、 スピ-カからも、前面にヘッドホンからは無論のこと、後ろのライン出力からつないだモニタ-の 音が出ません。HDDや増設メモリ-は、以前使っていて、100%異常のないものですが・・・ だだ単にOSとハ-ドが合っていないだけなのでしょうか? どうなっているのでしょうか? 教えてください。

  • 7.1chにシステムアップでアンプ追加

    5.1chのサラウンドシステムを使っています。 パイオニアの737です。 後ろの右から左に音が移動する時、右にずっと動かないのに、急に左に動き、音の移動の滑らかさがなく、きもち悪いです。 そこで、7.1chにシステムあっぷしたいのですが、このシステムでは、別途アンプが必要です。 本体からの音声の出力は、コンポジット。赤白のやつです。 出力が50×2chの、できるだけ安価で小型なものを紹介ください。 できれば、一リットルの牛乳パックぐらいがいいですが、なければできるだけ小さいものでお願いします。

  • USBオ-ディオデバイス又はサウンドカ-ド

    WindowsXPノ-トパソコンですが、音声関係が動作しなくなり音なしの構えになってしまいました。 イヤホン出力端子も死んでいるため、外部スピ-カも使用できません。 こんな場合ですが、デスクトツプパソコンでサウンドボ-ドをPCIポ-トに装着して サウンドドライバのインスト-ルをして外部スピ-カに音声を出しましたが、ノ-トパソコンでこのような方法で音声を復活させる仕組みを構築することは可能でしょうか!? サウンドか-どなるものやUSBオ-ディオデバイスなど市販されているものでしょうか!?ありましたら一例としてメ-カ-と型名を教えてもらえないでしょうか! よろしくご指導をお願いいたします。

  • スピ-カ-接続について

    安売りのコンポを購入してプレ-ヤ-でレコ-ドを聞いているのですが 2スピ-カ-しか使用できないのにリ-ド線?を二つに纏めて4スピ-カ-にして聞いています。スピ-カ-に問題はありませんか? また、このような場合どのようにしたら4スピ-カ-使用できるでしょうか。よろしくお願いします。素人です。

専門家に質問してみよう