• 締切済み

【書籍】coLinux入門―Windows上でLinuxを使う!

coLinux入門―Windows上でLinuxを使う! [http://www.amazon.co.jp/gp/product/4881664875/250-2457527-3972231?v=glance&n=465392]を参考にDELLのデスクトップPCにインストールしてみました。しかし「fc-4」にて起動しようとするとブルースクリーンになってしまいます。インストラーの不具合かと思い新たにcoLinuxをWebで落としてきましたがやはり駄目でした。 以前、別な方法ですがNECのノートPCに入れた時はできたのですが。。。 DELLPCの仕様でしょうか? ちなみのOSはWinXP Home Editionです。

みんなの回答

回答No.2

#1さんはしらないようですけど coLinuxはWindows上で動く Linuxのみが動くPCエミュレータの 様な物です。

cowboy2ms
質問者

補足

インストールはうまくいってる気はしてます。 起動→ウィンドウが開く→3.4行表示される→ブルースクリーンになります。 補足ですがPC起動時に抜き忘れたFC4のDVDが入っていたのですが起動しませんでした。 BIOSですかね?やはりDELLの仕様?

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

ご利用されているマシンは、ご質問のようなマシンの使用方法を前提に開発したモデルではないと思います なので、Linuxをインストールしても動かないという動作に関しては、仕様どうこうではなく、ちょっとキツイ言い方かもしれませんが「そんなの知りません(動作保障外)」という回答になるかと思います どうしてもお手持ちのDELLのマシンとcoLinuxの組み合わせで使用したいというのであれば、色々と調べて頑張ってみるしかないかと・・・ しかし、入門書片手にLinuxを触られているのでは、それはかなり難しいかと思います。素直に別のOS付きの入門書を使って、別のLinuxで試してみた方が勉強になると思います 頑張って下さい

cowboy2ms
質問者

補足

元々はPHPの開発環境を整えたかっただけでLinuxの方が簡単だしというのがあります。ただ、Winは手放せないのでcoLinuxかなと‥ 選択肢の一つとしてWinで環境を整えるのも考えています。

関連するQ&A

  • 人物画の入門書を探しています。

    こんばんは。 以前こちらでアドバイスをいただいたのですが、まったく絵の基本がなっておらず、入門書を探しています。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/484435714X/250-2888475-9232218?v=glance&n=465392 あるいは、 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4568502853/250-2888475-9232218?v=glance&n=465392 のような感じのものです。 本当に初心者なので・・・ お勧めのものがあればよろしくお願いします。 また、当方高校生のため、教室やあまり高額なもの(2000円程度まで)は買えません……

  • もうこの本は定価ではどこにも売ってませんか?

    もうこの本は定価ではどこにも売ってませんか? MySQL&PHPでつくるWebデータベース―入門からデータベースサーバの管理まで http://www.amazon.co.jp/gp/product/4871938840/250-4201260-2617010?v=glance&n=465392

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Linuxインストールについて

    現在自作PCでWindows XPサービスパック3を利用しています。 週1回くらいブルースクリーンになるのですが、このマシンにLinuxを入れても同じように不安定なのでしょうか? ちなみに、ブルースクリーンの原因メッセージは同一ではなくコロコロ変わります。

  • 海外からDVDを通信販売で買おうと思っているのですが

    着払いは可能でしょうか? デルスウザーラを買おうと思っています。 http://www.amazon.com/gp/product/B00070DEN8/qid=1133876232/sr=1-2/ref=sr_1_2/104-1745763-1534369?s=dvd&v=glance&n=130 http://www.ruscico.com/eng/films/36

  • LinuxのスクリーンセーバーをWindows(XP)へ

    どのカテゴリにすればいいのかわからないのでこちらに質問させていただきます。 今、研究室にあるPCのひとつがLinuxなのですが、そのスクリーンセーバーが、 windowsのものと比べ物にならないくらい見ていて楽しいものが多いです。 例えば、映画の「マトリクス」のような文字の羅列が落ちていくものや、 画面いっぱいの迷路を解いていくようなものや、 言葉で上手く表現できませんが、流体力学のひとつを表したようなもの 等、数十(百?)種類以上のものが数分おきに代わる代わる流れています。 その中で、デスクトップそのものがテレビに置き換わった様に、 ノイズが走ってやがてカラーテストに変わるというもの一番のお気に入りです。 自分のPC(winXP)にも欲しいと思ったのですが、どうすればいいのか解りません。 そこで質問です。 ・この(またはこれら)スクリーンセーバーはLinux特有のものでしょうか?またはネット上等に落ちていてwindows対応のものも取得できるのでしょうか? ・これらのスクリーンセーバーが著作権フリーならば、Lunuxからwindows(XP)に移植できるのでしょうか? ちなみに私自身はLinuxの知識はほぼゼロで、 操作する際は少し知識のある友人にお願いします。 Linux のデスクトップには Vine Linux 3.2と表記があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=897676 は確認しました。 宜しくお願い致します。

  • 手軽にLINUXを利用できる環境を探しています

    当初は無料のVMPlayerに雑誌の付録で付いてきたUbuntを 使おうとしたのですがインストールCDをブートして認識した瞬間 Windows7がブルースクリーンを起こして進めませんでした。 プライベートパソコンなので検証でブルースクリーンを出して PCにダメージなどは与えたくないので新しい方法を考えています。 Fedoraなど別のLinuxならVmに入れてうまく進む可能性は あるでしょうか。ブルースクリーン=ハードとの相性もしくは故障部位あり だとするとHDDのパーティションを割って直接インストールするか、 KNOPPIXをUSBに入れるかという方法を思いつきました。 さすがに安いノートパソコンを買ってそこに入れるのは 最終手段にしたいですが・・・。

  • 初代iPadを

    PC(WinXP)に接続するとブルースクリーンになります。 (iTunesに接続しようと思って) 何が悪いのでしょうか?

  • CPU変更でWindowsが起動しない(同HDDのLinuxは起動する)

    Duron 1.0GHz から AthlonXP 2200+(1.8GHz) へ、FSBを100と変更したところ、 WindowsXPを起動してもロゴ表示後にすぐ再起動されてしまいます。 セーフモードで起動しても黒い画面で再起動されます。 一日格闘した後、あきらめて再インストールしようとしたのですが、 GUIのインストール画面が表示される前にブルースクリーンになって しまいます(;_;)ブルースクリーンには↓ STOP : 0x00000050 と表示されていました。 ハードウェアの不都合かと思ったのですが、memtestでもエラーは 出ませんし、同じHDDにデュアルインストールしていたUbuntu Linux は普段通りに使えます(いま、そのLinuxから書き込んでいます(^-^)) スペックは、 CPU AthlonXP 2200+(1.8GHz/FSB266MHz) M/B ECS K7S5A メモリ PC3200 DDR 1GB HDD 76.69GB 電源 300W(ケース付属) HDDの構成は /dev/sda1 nfts 38.34GB boot // WindowsXP インストール済み /dev/sda2 extended 38.35GB // Ubuntu Linux インストール済み /dev/sda5 ext3 37.64GB /dev/sda6 linux-swap 729.48MB です。 できれば今インストールされているWindowsXPをそのまま使いたい のですが、それが無理なら再インストールをしたいと思います。 アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m

  • パソコンのブルースクリーン再起動

    ノートパソコン(winXP home edition)が最近、突然ブルースクリーン→再起動を繰り返すようになってしまいました。 一定時間たつと?フリーズorブルースクリーン再起動をするようになってしまいました。 アドウェアのせいかと思い削除したのですが、変わりませんでした。 ブルースクリーンがでても再起動をしないようにして確認しましたが→ttp://www10.uploader.jp/user/white1024/images/white1024_uljp00004.jpg 何がなんだかわかりません。。 重くなるのでウイルスソフトは一時期入れていましたが消してしまいました。 どなたか上の画像を見て原因が分かる方いますか? 仕事にも使えず、困っています。

  • 自作PCにwindowsがインストールできない

    新しくPCを組んだのですが、windowsがインストールできません セットアップ画面から1分程でブルーバックのエラー画面になります 環境はmb)p8z68-v/gen cpu)corei5-2500k mem)w3u1333q-4g os)winXP32 hdd)GLA360 500gbです。 原因は何だと思われるでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう