• ベストアンサー

Linuxインストールについて

現在自作PCでWindows XPサービスパック3を利用しています。 週1回くらいブルースクリーンになるのですが、このマシンにLinuxを入れても同じように不安定なのでしょうか? ちなみに、ブルースクリーンの原因メッセージは同一ではなくコロコロ変わります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.5

仮に、安定して動いてしまった場合は、単にXP用のなんらかのデバイスドライバーが 適切な動作をしていないとか、バグのあるバージョンを使っていたとか… あとは、XP SP3なら1GBのメモリーを食いつぶすのに Linuxではめったに1GBのメモリーを消費しないから メモリーチップの後半にある異常が現出しにくい。みたいな現象が予想されます。 たとえば、Ubuntu 10.04LTSのインストールCDでも入手作成すれば CD起動時に、SHIFTキーを押し続けることでブートメニューが呼び出され そこからMemtest86+を実行することができます。 これで、異常が出なければ、メモリーの異常では無いと考えられます。 それ以外については、実際に動かしてみてどうなるか?という感じです。 必ずしも、OSが違えば安定動作するなんて期待はできません。

その他の回答 (4)

回答No.4

>ちなみに#1が書いているようなHDDの損傷の場合はブルースクリーンよりCRCエラーの方が症状として先にできるでしょう。 これ#1ではなくて#2でした。

回答No.3

ブルースクリーンはOSやドライバの不都合以外もハードウェアの方が壊れていたり壊れかけていたりしてもエラーが出る。 また熱暴走時にもでる。 毎回エラーが違うとなると怪しいのは熱暴走や電源の劣化による電力供給が不安定だったり メインメモリの不都合がよくある。 それらのハード的な損傷の場合Linuxを入れたところで安定して使えない可能性の方が高い。 ちなみに#1が書いているようなHDDの損傷の場合はブルースクリーンよりCRCエラーの方が症状として先にできるでしょう。

回答No.2

Linuxをインストールする前にHDDをチェックしたほうがいいと思います。 HDDにエラーがある状態では、たとえLinuxをクリーンインストールして も安定した状態で使えるとは限りません。 それに、LinuxはWindowaとは使い勝手が全然違いますから。 HDDをチェックするには、 スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトとたどり、 コマンドプロンプト上で「chkdsk /f c:」と打ち込んでコマンドプロンプト を終了してから再起動させると起動の途中でディスクチェックできます。 (/fオプションは、ディスクの不良セクタの修復を試みます。)

• yakan9
回答No.1

> 週1回くらいブルースクリーンになるのですが、このマシンにLinuxを入れても同じように不安定なのでしょうか? 原因によるでしょう。 ハードウェアが原因の場合は、同じように不安定です。 ソフトウェアが原因であれば、安定するでしよう。 どちらにしろ原因を確かめるのば先だと思います。 ブルースクリーンになったときの時間をメモして、イベントビュアで調査してみるのはどうでしょう。 何か手がかりがあるかもしれません。 Microsoftに送付して、既知エラーであれば、返信されます。 これもヒントになります。 > 原因メッセージは同一ではなくコロコロ変わります。 共通点がないかも調査してみるのも良いかもしれません。