• 締切済み

Quicktimeがインストールできない

Windows XP Home Edition version 2002 Service Pack 2 で QuickTime 7.1.3(Windows 2000/XP)をインストールしていると エラーメッセージ 1:このマシンにはInstallScriptエンジンがありません。 ISScript.msiがある場合はそれを実行し、ない場合はサポート担当者に お問い合わせください。 と出力され、うまく動きません。 どのようにしたら良いですか?

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.3

http://consumer.installshield.com/kb.asp?id=Q108158 を参考にしながら回答を。 まず、 C:\Program Files\Common Files\InstallShield\Driver フォルダをエクスプローラなどから削除してください。 次に、"Download IkernelUpdate.exe"と書かれたリンクからIkernelUpdate.exeをダウンロードしてデスクトップなどに保存し、ダブルクリックして実行してください。 その後でQuickTimeを再度インストールしてみてください。 (QuickTimeInstaller.exeのプロパティからはInstallShieldのSetup.exeのバージョンなど分かりようがありません。よってInstallShieldのカーネルを最新にするIkernelUpdate.exeを実行することとします。) なお、QuickTime7.1.3にはセキュリティ上の問題=脆弱性が存在しており、そのままだと万一危険なサイトに足を踏み入れた場合、最悪パソコンを乗っ取られるリスクが高いです。次の点に注意してください。 1)インストール中に、QuickTimeなどを最新の状態に更新するためのApple Software Updateを入れるかどうかを尋ねる画面が出ますが、必ず導入するようにしてください。QuickTimeインストール後、Apple Software Updateを実行してセキュリティパッチをインストールしない限り、QuickTimeの脆弱性は解消されません。また、この時にApple Software Updateを入れなかった場合、QuickTimeもしくはiTumesを再インストールしないと導入は出来ません。 (初期設定では自動的に更新がチェックされますが、ダイヤルアップ環境下などでこの動作が歓迎されない場合、行わない設定も後で行うことが出来ます。) 2)QuickTimeのインストールが完了したら、速やかにApple Software Updateを実行してください。起動後、自動的に更新のチェックが行われます。 3)最初に表示される更新は、Apple Software Update自体を最新に更新するためのものです。まずこれをインストールします。 4)インストール終了後、自動的に次の更新のチェックが行われます。"Update 2007-001"のインストールを行ってください。iTunes+QuickTimeの更新も表示されますが…iTunesがいらないユーザーがこれをインストール必要はありませんので、チェックを外して『インストールボタン』を押してください。 5)Update 2007-001のインストール完了後、三度更新のチェックが行われます。iTunes+QuickTimeの更新が必要ない場合は、『ツール』→『選択された更新を無視』を選ぶと、チェックされた項目は今後の更新チェックで表示されなくなります。再び表示するようにしたい場合は『無視された更新の復元』を実行してください。 6)Apple Software Updateの『編集』→『設定』から、更新を自動チェックする間隔を設定出来ます。自動チェックが不要な場合は『設定しない』を選ぶと良いです。

• celtis
回答No.2

QuickTime形式のファイルを再生するだけなら、QuickTime Alternativeというパッケージが便利ですよ。WindowsにフルバージョンのQuickTimeをインストールすると、いろいろと不具合が出るようなので、わたしの環境ではこれを使っています。 http://cowscorpion.com/Codec/QuickTimeAlternative.html

croud_1234
質問者

お礼

結局、QuickTimeをインストールできなかったので Alternativeを利用しています。 良いアドバイスありがとうございました。

回答No.1

http://consumer.installshield.com/kb.asp?id=Q108158 インストーラのバージョンを見て適切なものをインストールせよ