• 締切済み

LinuxのスクリーンセーバーをWindows(XP)へ

どのカテゴリにすればいいのかわからないのでこちらに質問させていただきます。 今、研究室にあるPCのひとつがLinuxなのですが、そのスクリーンセーバーが、 windowsのものと比べ物にならないくらい見ていて楽しいものが多いです。 例えば、映画の「マトリクス」のような文字の羅列が落ちていくものや、 画面いっぱいの迷路を解いていくようなものや、 言葉で上手く表現できませんが、流体力学のひとつを表したようなもの 等、数十(百?)種類以上のものが数分おきに代わる代わる流れています。 その中で、デスクトップそのものがテレビに置き換わった様に、 ノイズが走ってやがてカラーテストに変わるというもの一番のお気に入りです。 自分のPC(winXP)にも欲しいと思ったのですが、どうすればいいのか解りません。 そこで質問です。 ・この(またはこれら)スクリーンセーバーはLinux特有のものでしょうか?またはネット上等に落ちていてwindows対応のものも取得できるのでしょうか? ・これらのスクリーンセーバーが著作権フリーならば、Lunuxからwindows(XP)に移植できるのでしょうか? ちなみに私自身はLinuxの知識はほぼゼロで、 操作する際は少し知識のある友人にお願いします。 Linux のデスクトップには Vine Linux 3.2と表記があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=897676 は確認しました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• anmochi
回答No.1

> ・この(またはこれら)スクリーンセーバーはLinux特有のものでしょうか?またはネット上等に落ちていてwindows対応のものも取得できるのでしょうか?  スクリーンセーバー(ソフトウェア)によるとしか言えません。開発元に問い合わせてください。開発元がどこかは、詳しい人に聞いてください。または、ディストリビューション(Vine3.2という事だそうですが)、スクリーンセーバー名を挙げて質問してみるのでも良いかも知れません。  一般的に、Microsoft WordがLinuxで動かないのと同じで、Linux用のプログラムはそのままではWindowsで動きません。 > ・これらのスクリーンセーバーが著作権フリーならば、Lunuxからwindows(XP)に移植できるのでしょうか?  できますが、自分でプログラムを作成しなければなりません。Visual C++やVisual Basic、.Netなどとプログラミングスキルが必要です。

sttzero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅れてしまい申し訳ありません。 実際にLinux内を探したりネットでいろいろ探してると、作者のページにたどり着いたのですが、 どうやら作者がwindows嫌いのようで、windowsに対応させる予定は一切無いという旨のことが書いてありました。 残念ですが諦めるしかないようですね…。