• ベストアンサー

仕事と家庭、育児の両立 向いてない私(長文です。)

kiihantooの回答

• kiihantoo
回答No.2

こんばんは。 日々苦労されてるとは思いますが、落ち着いて考え方を楽にできませんか? その場の感情で逃げるのは簡単です。でも子供を抱えて離婚なんて、思うほど甘いものではないですよ。 今の生活だって大変なのに、夫の稼ぎがそのまま全て離婚後の生活費や養育費に回る訳でもないでしょうし。 それに望んだ事とはいえ、環境が変わるのでそれがかえって負担となる可能性もあります。 うつ病がやっと完治されたとのこと。離婚と今の生活と、どちらがストレスが強いかはわかりませんが、今ムリをするのは心配です。 働くのに向かず、専業主婦になりたいという気持ちもわかりますが一方で旦那様はどうなのでしょう? 「俺がやめて家事をする」とまで言うなんて、普通の男なら情けなくてそんなこと言えないかも・・働いて家事もしてくれるなんて、私からみれば正直うらやましいです。 「愛してくれない・養ってくれない」と嘆くだけでは何も始まりません。隣の芝生は青く見えますが、その芝生をきれいに保つ為にみんな人知れず悩んでるのかもしれません。 ご自分のつらさでいっぱいいっぱいだとは思いますが、どうか旦那様の苦労にも目を向けてほしいです。 私だってつらいけど夫も同じなんだ、と考えるだけでも、何かが変わってくると思います。 もう一度旦那様とよく話し合って改善策を出すことはできませんか? お子さんには申し訳ないですが、お金がかかるなら私立進学を諦めてもらうことも考えたほうがいいし、まだまだできることはきっとありますよ。

yuugure05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、子供のことが一番気になっています。母子家庭になって上手くやっていけるのか、あるいは親権が取れない恐れもあります。主人は長男で、きょうだいには子供がいないのでうちの子供が唯一のあととりなんです。 主人も大変だろうと思います。主人には私ではなく、共働きを喜んでする人が合うのではないだろうかと真面目に考えています。 今の状態ですと主人も私も我慢比べをしているだけのような気がしてしまって、主人も不幸にしているのではないかと思っています。 子供には将来があるので自分で私立に行きたいのに進学を諦めてもらうのは可哀相だと思ってしまいます。 「隣の芝生は青い」、まさしくそうなんですよね。 また鬱の再発が一番怖いので専業主婦が楽とは思いませんが、混んだ電車で毎日1時間以上かけて通勤しなくてすみますし、家の事をするのが好きなので出来れば家に居たいと思っています。