Perl初心者必見!文字列置換の方法を解説!

このQ&Aのポイント
  • Perl初心者のための文字列置換の方法をご紹介します。
  • 以下の方法を使用して、複数の置換をまとめて行うことができます。
  • 具体的な置換方法として、$paramにセットされた1~9の値を置換しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字列置換

すみません、perl初心者なのですが・・。 以下のような置換を行いたいのですが、 これをひとまとめに記述する方法を教えてください。  ※$paramに1~9の値いずれがセットされている場合。   $param =~ s/1/hokkaido/g; $param =~ s/2/tohoku/g; $param =~ s/3/kantou/g; $param =~ s/4/hokuriku/g; $param =~ s/5/cyubu/g; $param =~ s/6/kinki/g; $param =~ s/7/chugoku/g; $param =~ s/8/shikoku/g; $param =~ s/9/kyusyu_okinawa/g;  宜しくお願い致します。

• rariko
  • お礼率28% (223/790)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

検索対象となる文字列は数字1文字固定ですか?  であれば、 @Num2Place = ( '', 'hokkaido', 'tohoku', 'kantou', ...); #以下略 $param = $Num2Place[$param];  と、このようにします。  数字1文字なのは単に例だからにすぎないのであれば、 @Num2Place = ( '', 'hokkaido', 'tohoku', 'kantou', ...); #以下略 $param =~ s/\d/$Num2Place[$&]/g;  これ↑で置き換えできます。  俺はこの方法で全角の大文字/小文字変換とかやってます。

rariko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索対象文字列は数字1文字固定でした。 これから少しずつ勉強していきたいと思います。