• 締切済み

子供を叩く事

overtoneの回答

• overtone
回答No.12

No.10です。 >親に叩かれた事ないんでしょうか? あまり覚えてないです。 10年くらい絶縁で、死んでも連絡がなかったくらい 仲が悪かったですが・・・。 親が悪いとなると、必ず親から生まれているので、 連鎖を誰かが断ち切らないと とは 考えますが。 >体育会系の人は不理屈な理由で殴られたりと、口より手が先にでると・・負けず嫌いだと特に。 体育会系の人に失礼では?と心配してしまいます。 私は 負けず嫌いと人からよく言われますよ。 だから、自分の実力でうまく行かないときは、 状況を分析して、自分に実力をつけて やり返します。 でも 「殴るよりも陰湿」と言われたこともありますが・・。 >すぐにカーとならない性格なんでしょうね。 むちゃくちゃなります。 但し、”カー”となること自体 おとなげが無いわけで。 はっきり言って ”カー”となっているのを 相手に見透かされること自体が 「負け」と考えますので、 ”カー”となっていることが この年になって やっと 表に出ないようになってきましたけど・・・。 ああ あと 「叱る」必要も無いと考えます。 自分で考えた理由をきちんと 説明して 説得する しか 人を納得させる方法は無いですから・・。 (私 自身の経験上) 自分のこどもでも 「対話」するしか 躾をする 方法はないと 考えてきましたし 今後もそうでしょう。 躾と言う漢字を 見て下さい。 身と美しいです。 叱る 手を上げると 美しいは、不釣合いとも・・・。 教育も 教え育む です。 はぐくむ事にも 不釣合いと・・・。 指導も 指さして 導く。 導くのにも 不釣合いと・・・。 思いませんか?? (正しい 漢字の解釈かは わかりませんが・・。 自己流です。)