• ベストアンサー

みんなで食事と一人での食事

magunamu-57の回答

回答No.1

 今日は。ukeaoiさんが変だとは思いません。わたし(♂)は学生時代に一人暮らしで自炊していましたから、むしろ一人のほうが、好きなものを好きなペースで食べられて、いい時間を過ごせます。現在も仕事柄帰宅が遅いので妻は寝ており、ビデオでも見ながら自分だけの時間を過ごせて、唯一ホッとできる時と思っています。  もちろん仲間とワイワイ食べるのも楽しいですが、ukeaoiさんのご質問に共感する部分は多いですよ。

ukeaoi
質問者

お礼

ご質問に答えていただきありがとうございます。 共感していただいて、ほっとしました。 やっぱり、「好きなものを好きなペースで食べられる」 これが、最大の魅力なんですよねー 質問してよかったです。

関連するQ&A

  • 人と食事ができずに困っています。一人でも辛い時も

    こんばんは。 私は他人(友達、恋人、家族)と一緒に食事ができなくて困っています。 沢山の人たちが集まる食事会等は、何とかお箸を持って口にまでやるのですが、ほんの少し 口に入れるだけが精一杯で、とても緊張して、変に思われてないかなとかとても心配してしまいます。 家族との食事は特に父親が祝日の時はご飯が重なるのですが、マナー等が厳しいためか、 ご飯を食べた気がせず、食べれても昔から美味しいとか、楽しいとか思わ なかったです。 人前でご飯を食べられなくなってしまったのは、かれこれ9年前です。最初の頃は無理して食べていましたが、食べた後、異様な吐き気がしてしまい、もどしそうになるので、なかなか食べれなくなりました。 大学の時にその傾向はあったのですが、精神科の先生が大学にいてくれたので、練習に付き合ってくれたりして何とか食べれたりしたのですけど、現在は全く食べられなくなってしまいました。 仕事中の休憩時間にお茶やお菓子を貰ったりするのですけど、その場では食べられず、とても気になってしまいます。 何故食べられないのか、食べられなくなってしまったのか・・・よく判りません。 とにかく仕事が終わってほっとした時等にしか食事ができないので、外出する前は食事抜きで出かける事も多いです。 この事を人に正直に話すのも怖いです。 早く普通に食事がしたいです。 もし同じような経験のある方がいらっしゃれば、アドバイスやご意見をください。 克服された方、食べられなくなってしまった原因等あれば、教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • 一人の食事が好きてヘン。

    こんにちは。 一人で食事をする事が好きなんですが、これて変ですか? 私は、どうも大人数とか少人数、落ち着いて食事が出来ず食べた気がしません。 なぜかというと、鍋とか1つの皿の盛られている物とか焼肉とかだと、自分のペース食べられないでしょう、 気を使って、せっかく美味しいものでも台無しになっちゃうですよ私。 家族とかでも、一人前ずつになっていないとヤデス。 焼肉とは一人で行って自分のペースで気を使わず美味しく食べれますが、 さすがに、鍋は一人では食べれる所はないので、家で一人鍋をします。 これを人に言うとさみしくない、一人じゃ美味しくないでしょう等言われますが、同じような方入られますかね?

  • 一人でいるのとみんなでいるのとどっち?

    よろしくお願いします。 1人で自分の好きなことや勉強・目標に向けてモクモクがんばっているのと 1人じゃ寂しいと友達、仲間達で毎日ずっといるのってどっちが人生得だと思いますか?  もちろんこんな選択肢なんて極端過ぎますがあえてどちらかを選べと言われたらみなさんならどっちを選びますか?  選んだ方の理由も教えてくれると嬉しいです。 それとこの2つならあなたの日常はどちらに当てはまりますか?  質問ばっかりですみません。いろんな意見聞かせてくれると嬉しいです♪

  • 好きな人ほど食事に誘えない?

    男性に質問です。 知人の女性の話なのですが、同じ職場に気になる男性が居たそうで、その男性に月一くらいで仕事終わりに軽くご飯に誘われていたそうです。 しかしある日をさかえに全く誘われなくなり、嫌われたのかなと落ち込んでいたところ、実はその逆で好きだからこそ、緊張して誘えなくなったということでした。 逆に誘っていた時は気の合う同僚くらいにしか思っていなかったようです。 皆様はどうですか? この男性と同じように、好きだからこそ誘えなくなったりしますか?

  • 食事のマナーについての質問です。

    わたしは学校の食堂を利用しています。 いつも複数人でご飯を食べているのですが、最近ちょっとしたトラブルが起きています。 メンバーの一人がマナーにうるさいのです。 最近は勝手に人の茶碗を奪って、「よし」や「まだご飯が余っている」などと言ってきます。 わたしは、白米を残すことはしないので被害を受けていないのですが、その行為を見ているととても不快です。 人の茶碗を勝手に奪うこと自体マナー以前の問題だし、尚且つ食事中にもその人はマナーに反することをしているのに、自分のことを棚にあげて、偉そうに講釈をたれている姿がとても醜いです。 言っていることは確かに正しいのですが、マナーというのはあくまで個人の問題だと思うので、友達とはいえ、首を突っ込むのはどうかと思います。 多分、本人はいい事をした気でいるので余計に質が悪いです。 こんな状況を変えるためにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 食事に誘われたのですが…。

    間もなく30代突入の女です。 以前から複数人で交流のあった男性(2つ上です)と、ひょんなことから連絡を取るようになり(今まで3~4年ほど付き合いはありますが、個々で連絡を取ることは無かったんです)今度食事にでも…と誘われたのですが、今まで大勢でワイワイ楽しんでいた分、二人きりで会うとなれば変に緊張してしまいそうで…。(相手に対し少なからず好意を持っている事もあって) そこで質問です。 2人きりで会った際、今までのように友達ノリでいいものでしょうか? それとももうちょっと控え目にいた方がいいものでしょうか? 私としては、今まで明るいキャラで接してきましたし、今回の食事も、相手は気軽に「女友達」として誘ってくれただけかもしれないので、変に緊張して控え目にしたら、向こうも気を使ってしまうのでは?と、思っています。 ただ、逆に「いつもと違う私」を見たくて誘ったんだったらマイナスに働くかな…って考えもよぎったもので、質問させていただきました。 いい歳してこんな質問で申し訳ありません。あまり恋愛経験が豊富ではなくて…。どうかお力添えいただければ幸いです。

  • つまらない質問ですが 皆さん 人前で急におならや…

    こんばんは 変でつまらない質問ですが 皆さんは 人前で 間違っておならをしたり おなかがなった場合 とっさに どんな行動を取りますか~? 私は知らん顔してしまいます…  だめ ですよね~ そんな時 一番良いマナーは~? 教えて下さい。

  • 一人での外食について

    待ち時間の間皆さんはどのようにされているのでしょうか? 普段単独行動多く、かつ、一人で食事をするのが好きなので、 いろいろなお店を食べ歩きしてみたいのですが・・・ 特にフレンチやイタリアンといったお店だと、ほとんどカップルとか 女性複数とかで、一人だと目立ちまくりです。 特に待ってる間とか、もう不審者丸出しのような気がして、また、 お店、周りの客の目も気になるところです・・・ そこで、皆さん、待っている間はどうされているのか、また、コースの 際のペース等、気を使っている、また自分はこうだ、という ご意見等、いろいろ教えてくください (あ、もちろん一人OKのお店にってことで)

  • 友人たちの食事マナー

    高校生の女子です。 お昼休みにクラスの女子5~6人で集まってお弁当を食べるのですが、 どうしても彼女たちの食事マナーが気になります。 具体的に挙げると、口を開けて食べる・肘をついて食べる・お箸で人を指す・左手を添えない・犬食い など…… みんなとても良い人たちで、他に気になる点はありません。 (むしろ憧れてしまうような要素を持った人ばかりです。) お弁当の時間も、これに目をつぶればとても楽しいです。 だけどやっぱり"マナー"というのも食事を楽しくするためには必要だと思うんです。 注意するにしても、単なるクラスメイトに指摘されても嫌な気になるでしょうし、 一人対複数なので「普通じゃない?」と言われたら終わりな気がします。。 そもそもこんなことを気にする方が細かいのでしょうか? どうすれば彼女たちにマナーを守ってもらえるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 一人でいるのが好きな人、教えて下さい

    女性です。 今まであまりいい恋愛をしたことがないんです。 付き合って来た方は皆いい人だったのに、私は恋愛中の自分がいつも嫌いでした。 元々一人でいるのが全然苦でないタイプだからかもしれません。 なんと言ったらいいのかわからないんですが、恋愛中は彼といる時はもちろん、日々の生活まで緊張してしまって、いつものペースが狂うので、大事なことを置き去りにしているような気がして・・・ 彼といると周りも見えなくなるし、緊張のあまりミスばかりしてしまう。 一人で歩けばスムーズに歩けるのに、どうしてこんなに苦労して二人三脚する必要があるんだろうと思っていました。私は一人の時間も好きだし、誰かと一緒に過ごす恋愛は向いていないんだな、と。 でも友人に、「ぴったりの人に会えば、一人で歩くよりも、もっと早く歩けるんだよ」と言われ、そんな人がいるのかな・・・と思っていました。 でも、最近久しぶりにいいな、と思う人に出会いました。 今までの恋愛とは違ってドキドキしたりしないのですが、それが私には合っているみたいで、彼と話していると心から楽しくて、むしろ一人でいるときより落ちついていて優しい気持ちでいられるんです。彼が自然体で生きている人だからだと思います。 これが「一人でいるより早く歩ける」ということなのかな? これが恋なのかなんなのかよくわからないのですが、 こういう存在の人と、恋人・夫婦にまで発展した方はいますか? 出来れば、一人の時間が好きな方から回答をいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう