• 締切済み

足が不自由な方の入浴補助用品ってありますか。

母親が股関節が悪く、たとえばちょっとした段差でも足を上げるのが不便です。 お風呂に入るのが浴槽の段差があり、それだけで入るのが億劫になっています。 _|←のくらいの浴槽の段差がきついです。 それで椅子のような物に座り、回転して浴槽に入れるような物を探しています。 できれば足を少しでも上げずに、浴槽に入れるような物が介護用品で存在するのでしょうか。 そのあたり、あまり詳しくないので、アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• nyantan
回答No.3

はじめまして、こんばんは。 お母様の関節可動域がどれくらいか拝見させていただかないと適切なアドバイスはできないのですが…。 ご参考になればと思い、書き込みさせていただきます。 関節が悪いとのことですが、かかりつけの病院はありますか? もしかかりつけの病院に 理学療法(PT)もしくは作業療法(OT)がいらっしゃるのでしたら、一度ご相談になってみてはいかがでしょう? もしくはそういった専門医のいる病院でご相談されると適切なアドバイスがいただけると思いますよ。 浴槽の段差もの程度か拝見しないとわかりませんが、勝手にイメージを膨らませてアドバイスさせていただきます。 お母様ですが、浴室内ではシャワーチェアなど椅子に座っていらっしゃるのでしょうか? 座ったまま足を片足ずつ上げるのが可能でしたら、バスボードはいかがでしょう? http://www.inax.co.jp/ud/plan/bath/point/support/index.html こちらに図がありますが、このような状態で入浴します。 そもそもシャワーチェアが、浴槽(バスボードを付ける位置)と同じ高さの物であれば、 身体に負担がかからずボード無しでも入浴することは可能だと思います。 ただ今回ご質問されたということは、床と浴槽との差が極端にあり、そんな高さのある椅子がなかなか無いのかもしれませんしね。 回転する椅子が希望とのことですので、いろいろなバスボードをご紹介しておきますね。 バスボード+回転台の付いたものもありますよ。 少々見づらいのですが(HPの会社に失礼ですけど)、下記をご参考になさってください。 お母様が楽で安全に入浴できるようになることを祈っています。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/nippku/c/0000000159/
suzutatsu_0918
質問者

お礼

かかりつけの医者はいます。理学や作業の方はいないとおもいます。ただ、私独自で判断してるので、薬をもらう時にでも調べてみます。 浴室内では、座るといった股間節に負担のかかることはできません。ので、シャワーを立って浴びてます。例えば浴槽の角に座りといったことはできます。 そんなに腰をおろすものには股間節に負担がかかるとゆうことです。 他の回答者さまからも商品ご紹介いただきましたので、検討し、少しでも安心できる入浴をさせてあげたいとおもいます。

• MACHSHAKE
回答No.2

こんな物とか? 全く足をあげないというのは無理ですが。

参考URL:
http://www.techno-aids.or.jp/howto/093303_4.shtml
質問者

お礼

他の回答者さまのURLにもありました。 参考にさせて頂きます。

• star-harp
回答No.1

>椅子のような物に座り、回転して浴槽に入れるような物 参考URLの入浴用品→入浴台(商品一覧を見る)の 「まどか」という商品が、お求めの物と合っているのかな、という 気がします。(回転盤付とあるので) 同サイトの入浴用品→入浴用リフトの欄もご覧になってみて下さい。 こちらは少しお値段がはりますが…。

参考URL:
http://kaigo.miniroku.com/
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 いろいろあるものなんですね! 参考にしてみます。