• ベストアンサー

すぐ足が痺れる

足がよく、椅子に座っていると痺れだします。 風呂に入っていても、浴槽で足を曲げるとすぐに足がしびれるようになってしまい、 感覚がなくなり、紫色になってしまいます。 時には息ができなくなることもあります。 しびれが起きるまでの間隔が30~40分くらいでしびれるようだったのですが、 最近は10~15分座っているだけでしびれます。 背もたれによりかからず、寝転がり、足を曲げているだけでもなります。 痺れをなくすにはどうすればいいでしょうか? 自分で改善できる範囲でおしえていただければ幸いです。

noname#198569
noname#198569

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ace_
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.2

今朝のテレビで足の動脈硬化を取り上げていました。 血管が詰まり血液が足にいきにくく、最悪の場合は壊死するそうです。 色々な可能性があるとは思いますが、大変辛そうですし、一度行ってみては如何ですか?

その他の回答 (1)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

どのような体型ですか?   ・やせ型   ・標準体型   ・肥満体     :

noname#198569
質問者

補足

痺れはじめた時はやせがたで、今は機械ではかると標準と出ます。 身長170cm体重59kgちょうどです

関連するQ&A

  • 足が不自由な方の入浴補助用品ってありますか。

    母親が股関節が悪く、たとえばちょっとした段差でも足を上げるのが不便です。 お風呂に入るのが浴槽の段差があり、それだけで入るのが億劫になっています。 _|←のくらいの浴槽の段差がきついです。 それで椅子のような物に座り、回転して浴槽に入れるような物を探しています。 できれば足を少しでも上げずに、浴槽に入れるような物が介護用品で存在するのでしょうか。 そのあたり、あまり詳しくないので、アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 最近よく足が痺れるんです

    PCするときに脚を伸ばして隣においてある椅子に乗せてたら 3分ぐらいで痺れるし、夕食を食べるとき地べたに座って脚曲げて座ってたらすぐ痺れる これが嫌な痺れなんです 痛気持ち悪いみたいな… ほんとに異常に痺れが多いんです なんかの病気ですかね?何科を受診したらいいかも教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 助けてください。原因不明の足の痛み

    私の祖母(70)が、 原因不明の足の痛み、痺れ(片足のみ)を訴えています。 病院に行っても原因がわかりませんでした。 どうかわかる病名がありましたら教えていただきたいです。 足の症状がではじめたのは、約2ヶ月前の事でした はじめは、足が冷たくほんのり紫色になっていたのです。 それは手で温めると治る程度でした。 そして、歩くと痺れるようになったのです。 それも、休むと治って、 また歩けるようになったのですが、 今では普通に寝ていたりする時でも 激痛を訴えています。 足も紫色になって、爪も黄色っぽくなり、 足に血液がいかない状態です。 歩くことも難しくなってしまいました。 まだ歩けていた(痺れますが)とき、 靴擦れで、その足に傷をつけてしまったのです その傷も、全然治る傾向がありません。 壊疽になっているような感じです。 薬も飲んでいるのですが、治りません。 どうか助けてください。 よろしくお願いします。

  • ジョギング中の足のしびれ、めまい

    ジョギング中の足のしびれ、めまい 高3の男です。 徹夜してしまったのですが、今朝の5時ごろに、ふとジョギングでもしてみようかと思い、 ジュースを自販機に買いに行くがてら、いつもやったことのないジョギングをしてみました。 少し長い距離を走る時は、小学校の先生がすっす、はっは(吸って吸ってはいてはいて)をくりかえせ、と言われていたのでその方法で息をして走りました。 分数でいうと1、2分の距離だと思うのですが、帰り道走っていて急に足がしびれ、 血が下がっていくような感覚になり、めまいの様な感覚にもなりました。 家に帰り休むと、ふくらはぎに激痛がはしり、めまいと手足のしびれに襲われました。 10分ぐらい経った今でも少しフラフラします。 少し怖いので、知識のある方、なぜなのか教えてください。

  • 足の感覚がおかしい

    足の感覚が鈍い? 昨日から右足の感覚が鈍く、まるで 正座したあとのしびれがくる前のよ うな感覚が続いています。痒くてか いても全然かいてる感覚がない感じ です。 そして今日起きたら左足や体全体も 少し鈍い感じがします。 変わったことと言えば、昨日の夜九 時頃から二時間くらいずっと椅子に 座って足を組んでいました。その時 から少し感覚がないなぁとは思って たんですが、ただ単に痺れてるだけ だろうなって思っていましたが、家 に帰っても感覚がずっと戻りません でした。 1日寝たら治るだろうと思っていた ので、不安になりました。 同じ用な経験した方いますか? また、病院にはいったほうがいいで しょうか? または、もう少し様子見でもいいの でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 突然の両手足のしびれ

    突然の両手足のしびれ 本日午後、仕事中に突然、両手がしびれ、その数十分後に両足(足の裏)も痺れてきました。 早急に病院へ行きましたが、様子見。 痺れは夜になってもよくなっておらず、今のところ悪化はないですが、微妙な感じです。 症状としては、手のひらというよりも小指や薬指のしびれの感覚が強く、また足も足の裏がしびれています。両方の手と足です。ふくらはぎに少し突っ張った感覚もあります。 ちなみに痛みがあるしびれではなく、ジンジンとした気持ちの悪いしびれです。 感覚はあります。つねると痛みも感じ取れます。 意識もハッキリとしています。 関係あるのかは分かりませんが、昨日も仕事中に両腕が小刻みに震えるような感覚があったのを覚えています。それはすぐに収まりましたが…。 病院では「いろんな病気を当てはめているけれど、どれも当てはまらない」ということや、軽い動作確認、また問診などで様子見と判断されました。 ですが今も治っていません。 明日も違う病院へ行ったほうが良いでしょうか? 本当に困っています。

  • 足の痺れと冷え症。

    2~3年ほど前から正座や横座り(お姉さん座り?)をすると必ず足が痺れます、5分も座っているともう駄目です。 立てなくなるほど痺れてしまいます、そしてなかなか痺れが取れません。 一度、人に相談したところ冷え症が原因なのではないかといわれました。 確かに夏でも足先が紫になるくらい冷え症なのですが これと痺れは関係あるのでしょうか?

  • 立ち上がるときの足の痛み

    50歳の女性です いつもテーブルと椅子で食事をしていたのですが 今年の冬から、コタツを使用しています 私は元々正座が苦手(すぐに痺れる)なので 横座りをしています それで、30分とか1時間とか座って食事して その後立ち上がるときに、 とても足が痛みます 膝の裏側あたりでしょうか 今痛くないので、はっきり思い出せませんが スネのあたりも痛かったような・・ なんていうか、足が伸びきらないような感覚です 痛みはすぐに治りますが 座って立ち上がるとき毎回なので コタツに座るのが嫌になってしまいます これはどういうことが原因なのでしょう ただ単に老化ということなのか。 何か改善策や、予防方法があれば教えてください

  • 両手足から片手足へ…。

    両手足から片手足へ…。 四日前、仕事中に突然両手足がしびれはじめ、仕事を早退し病院へ向かいました。 問診と動作確認を行い、その日は経過観察で帰りました。 それから比較的大きな病院の整形外科で首のレントゲンを撮ってもらいましたが、異常なし。 しびれを取る薬をもらって帰宅しました。 しかし今のところ薬の効果はなし。 しびれの範囲も、両手足から片手足へと変わっていきました。(薬を飲む前に) また、最初は足の裏や手の指の先のジンジンとしたしびれだったのが、今は左側の腕と足全体的に弱い電流が流れている感覚があります。何かがひっついているような、そんな感覚とも言えます。 またそれ以外に今のところ症状はないです。 しびれの範囲がだんだんと変わっていっているので、本当に気持ち悪いです。 何が考えられるでしょうか? また、セカンドオピニオンなど受けた方がよいのでしょうか?

  • 足が紫色に変色します…

    手足がすぐに紫色になってしまいます。 何年も前から年中手足が冷たく、特に冬は最悪です。 足の指や手の指は夏でも外気に晒されるとすぐに紫色になってしまいます。 それは特に足の指が酷いです。。 足や腕の色も悪く、常に紫色っぽい色で、体のほかの部分も常時ひんやりしています。 冷える格好は避けて、食べ物や生活にも気をつけたり冷えないようにして温めてはいるのですが一向に良くなりません。 お風呂に入ったりなど温まった時は、真っ白になってビリビリと痛み、その後真っ赤になります。 手や足は室内に入ると指まで真っ赤に腫れて、ビリビリ感とともにもの凄い痒みが襲うといった具合です。 最初は暖かい場所に入ったら程度の差はあるにしてもそうなるもんだと思っていたのですが…周囲で自分だけだということに気が付き驚きました…。 夏など、冷えると、足や腕の関節や中心の骨の辺り(奥の方)が痛くなって暫く治まらないこともあります。 代謝が悪いようで、怪我をしても治りが悪く、ちょっと掻いただけでもアザが残ってしまって…。 お風呂に入るときに服を脱ぐと、太ももに青あざができていることも多いです(青あざができるようなことはしてないです)。 家にリウマチの気があったりもするので、最近はただの冷え性でもないのかな?と思えてきました。 靴下を2枚履くといいとか言われたりもしたんですが、効果はなく、 靴下をはくと、足は冷や汗をかいた感じはあるんですが、全体的に冷たいままです。 夏でもサンダルを履いたりしたいのですが指の変色が凄いので何年もできずにいます。 体質改善もいろいろとしてきたのですが、効果は得られず原因もわからず悩んでいます。 これはただの冷え性なんでしょうか? それとも他に原因が考えられますでしょうか? 何か少しでも教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう