• ベストアンサー

居酒屋のバイトについて

タウンワーク等で「週2日から~バイト可」というものをよく見かけるのですけど、友人が言うには「多分2日じゃ収まらない。結局3日4日やらされるよ」とのこと。 やっぱり他の人のシフトの兼ね合いなんかで2日というのは無理(というかやりにくい)ものなのでしょうか?

noname#17350
noname#17350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174237
noname#174237
回答No.1

こんばんは! 実際に、働いてみなければわからないかもしれませんが… 1度、電話などで問い合わせてみてはどうでしょうか?? 居酒屋ではありませんが、コンビニのバイトで 最初は週3日で採用してもらいましたが、 結局今では週5になっています。 情報誌では3日とありましたが、 実際に面接に行くと、5日は出てもらわないと 困る。と言われたこともあります! 居酒屋ならば、2日だけは難しいかもしれないですね。 もしかしたら、忙しいと思われる金・土の2日だけでも。 という意味もあるかもしれませんが…。 お役に立てなかったら、申し訳ありません…。

その他の回答 (4)

noname#18350
noname#18350
回答No.5

希望日数を週2日にしても採用されない事が 多いと思います。 私も色々な所で働いて様々な人から話を聞いていると やっぱりどうしても週4日とか5日とかを希望する人を採用する事が多いらしく週2日で希望していると なると採用すら難しいかもしれませんね。 だからといって週2日だと無理か?と 思われますがお店の方も「週2日から~」と 言っていますので無くは無いと思います。 ただ最初は週2日程度だったのにしばらくしてから 週4日以上やらされる・・・という事も多々あると 思います。そこら辺はお店に直接聞くのがいいと思います。 バイト頑張ってください。

noname#17350
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 まとめてのお礼失礼します。 やはり無理そう、もしくは他の人が入りたくなさそうなところに入れられそうですよね。 多分そうだろうなぁとは思っていたのですけど、これではっきりしました。 もう少し色々と探してみて検討してみることにします。

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.4

こんにちは。 おおむね質問者さんの知人さんが言われたとおりだと思います。 他の方が急用ができてどうしても多めに入っていただきたいとき動ける方のほうが現場としては助かります。 使用者側にも知り合いがおりますが 「1週間に1日か2日しか入れないバイトは使いにくい・・・ とりあえずは週2日からでもOKといって、求人は出しているけど、 週2日でもよいですか?と言われて雇った人に限って ・急に休むことが多かったり、 ・自分の都合を押し付けてきたり ・一番忙しい土日祝日は入れない などわがままな人が多いので困る」 とぼやいておりました。 「週2日からバイト可」は職場にもよりますが、一番職場が忙しい日 (例えば居酒屋なら金曜の夜)も含めて2日というのが使用者側の希望のようです。 また飲食店の場合、1週間前にシフトが決まることも多いので、 やはりそれに対応できる人のほうが好まれると思います。 ご参考まで。 (どんな人:飲食業のオーナーが知り合いにいるもの)

  • haruku45
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.3

お店によってさまざまかと思います。 例えば普段は十分人手が足りているのだけどこの曜日がどうしても足りないから・・・という感じの事は考えられます。 私自身ファミレスでバイトをしていた時、土日のみの募集をかけていたり「Aさんがいついつから休みを増やすから、それを埋める人員探すか」といった感じで募集かけているのを聞きましたので。 ただ募集をかけているお店がとにかく人手がほしい!という状態での募集をかけているとしたら、週2日の人を4人雇うよりも週6日出勤できる人を採用するでしょうね、仕事へ慣れるのも早いですし、その方が使いやすいのも事実ですから・・・。

  • acfan
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

こんにちは。 >>友人が言うには「多分2日じゃ収まらない。結局3日4日やらされるよ」とのこと。 やはりお店側にとっては、何かあった時にすぐ出てくれるような 人のほうがありがたいと思います。店によりけりなんですが、 metmetさんの友人の指摘通り、忙しい時期などは3、4日になる可能性もないとは言えません。 >>シフトの兼ね合いなんかで2日というのは無理(というかやりにくい)ものなのでしょうか? 求人に「週2日から~バイト可」とあるので無理ではないと思います。 ですが、他にも応募者がいて、その人の方がでられる日数が多い場合は 貴方が不採用になるかもしれません。 ですが、自分の職場にも周2のシフトを組んでる人もいるので、 そこら辺は実際に電話や面接でお店の人に聞くしかないですね。 アルバイト頑張ってください。

関連するQ&A

  • 居酒屋のバイト

    大学1年生の男子です。今までバイトしたことないです。今度居酒屋でバイトしてみようと思うのですが、初めてなのでどうやって応募すればいいかわかりません。電話で「タウンワークを見ました」でいいんですか?あと居酒屋でのバイトは主に何をするのですか?初めは皿洗いからですか?

  • 自宅でバイト

    今高2でコンビニバイトをひとつやってます。 訳あって来年の7月までに家を出て一人暮らしををしなければなりません。家の人とそう約束をしました。 それまでに最低50~70万貯めたいのですが今のバイトではどんなに頑張っても無理ですし、シフトは週5入れてるので新しいバイト・・というのも学校もあるので難しいです。 そこで自宅でできるバイトに目をつけたのですが、そういうバイトがあるよというのを聞いただけで実際にどんなバイトなのか全くわかりません。 そこで質問が何個かあります。 ・自宅バイトは高校生でも出来ますか? ・とこで募集してますか?(タウンワークにはありませんでした・・) ・面接は普通のバイトと同じような感じですか? ・具体的にバイトはどんな流れですか? ・その他必要なものや気をつけること。 沢山の質問申し訳ありません。 自宅バイトって一見簡単に見えるのでその代わりに何かリスクとかあったりとちょっと考えてしまい少し怖いです・・。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 短期バイトで週3日は雇ってもらえない?!

    私は今度スーパーのお中元バイト(短期)に行こうと思っています。 そこで問題なのがシフトなんです。大学の授業の兼ね合いで週3日(平日2日、土日はどちらか)しか出勤できないかもしれないんです。 前にバイトしていた所(長期)は週4~5日なんて当然のように入っていましたが、学校が忙しくなったので辞めました。 「完全シフト制」とは書いてあったんですが、正直週4~5日で働ける余裕はありません。 今のご時世、週3日なんて雇ってもらえないでしょうか?

  • 新しいバイトを探すべきか悩んでいます

    今は週一でコンビニで働いています。 実家に暮らしていて、大学に通っていた為にバイトを週一にしていたのですが、学校を終えてからはバイトが無い日は暇をしています。 それに見かねた親から、他のバイトを探しに行けと言われたのですが、3月から働いているコンビニを辞める人が4人もいて、これからシフトを増やせるという時期です。   むやみに新しいバイトを入れて、今のバイトで働ける日が増えるのをつぶさないほうが良いと思っています…。 でも、しばらくはまだ週一のままでしょうし…親の言うとおりに探したほうが良いのでしょうか?

  • 16歳のバイト

    部活していて夏休みにしかバイトできないので・・・今探しているんですけど、 短期(1日以内)でできるバイトってタウンワークとかでしか探せないんですかぁ??

  • 稼げるバイトありませんか?

    自分でもTOWN WORKやOPPOで探したのですが、、 中央線沿線で ・時給が1000円以上 ・週4程度 ・夕方から夜 のバイトってありませんか。。。 もしくはオススメのバイト教えてください。。

  • 居酒屋のバイトを2日でやめさせられた

    友達に誘われて、同じ居酒屋でバイトをすることになりました。 当方飲食店等でのバイトは皆無で全くの未経験です。 それを踏まえて 「初めは何をしたらいいかすらわからないから、一から教えてもらわないと邪魔になっちゃうよ?」 ということを友達に伝えました。 すると友達は 「とりあえず人手不足だから土曜日と日曜日含めて夜に週4以上入れるなら問題ない」 と言いました。 それは店側からの最低条件だったらしく、一から教えてもらえるとのことだったので 働くことを決めました。 面接では 最低条件はクリアしていること、飲食店でのバイトは皆無で料理すらろくにできないことを ちゃんと伝えました。 店側からは 最初の1ヶ月は研修期間を設けて、1ヶ月後にそのまま雇うかどうかを決める。 わからないことはなんでも聞いていいので早速明日から来てください。と伝えられました。 翌日バイトに行ったのですが、客がたくさん来ておりとても忙しい状況でした。 その流れで何も言われずにいきなり接客をさせられました。 接客といっても注文を聞いて伝票に書くだけだったので それはなんとかこなせました。(知らないメニューを聞き取るのが少し辛かったぐらいです。) が、結局そのまま正しい接客の仕方は教えてもらえず終いでした。 その後若干の空き時間にお酒の入れ方を短時間ですべて説明されました。 はっきり言って覚えられる気がしなかったのですが、淡々と説明され続けたので「はい!はい!」と 必死に覚えようとしながら説明をひと通り聞きました。 そして皿洗いをしてその日は上がらせてもらいました。 次のシフトは二日後でした。 二日後、学校で友達から 「リーダーが昨日「あの子(私)接客向いてないわー」って言ってたぞ。」と言われました。 腑に落ちない内容でしたが、確かに接客自体は自分でもうまくできたとはとても思えなかったので 渋々「がんばる」と言っておきました。 その日の夜のバイトでもほとんど何も教えてもらえませんでした。 なので一つ一つ質問していたら、あきらかに 「こんな忙しい時にそんな細かいこと聞いてくるな」と言わんばかりの態度で 雑な対応をされました。(少なくとも自分はそう感じました。) 確かに自分も細かすぎることを聞きすぎたかもしれません。 「食洗機使っていいんですよね?」「氷は満タンまで入れていいんですよね?」等 確かにわざわざ聞かなくてもわかるであろうということまで聞きました。 ですが、それは「もしだめだったら」という万が一のために最初の一回だけ聞いたまでです。 それでへまして文句を言われるのも嫌でしたし、なんでも聞いていいと言われていたので。 そして次の日の昼にバイト先から電話が来ました。 「○○(僕の名前)君、一応面接では研修期間1ヶ月という形で入ってもらったんだけど・・・ こっちで○○君はどうも飲食店には向いてないなーってことになっちゃって・・・ 2日働いた分の給料は払うけど・・・」 と言われ、その先を何も言わないので「はい。わかりました。」と言って電話を切りました。 明日はシフトが入っていましたが行く気はありません。 非常に不愉快に感じました。 とても理不尽だとも思いました。 確かに忙しいのに全然役にたってなかったことは事実ですし、自分でもそう思います。 しかし「○○君は飲食店には向いてない」という言葉は何度考えてみても納得がいきません。 みなさんはこのことについてどう思いますか。 自分は今後どう対応していけばいいのでしょうか。 店の服と帽子は家にありますし、お金の事など何もわからないままです。 2日でバイトをやめさせられる人なんてそうそういないと思います。 はっきり言って親やバイトを始めたことを伝えた他の友達になんて言えばいいかわかりません。 なによりも今それが憂鬱で仕方ありません。 みなさんのご意見をください。 よろしくお願いします。

  • 居酒屋のバイト

    居酒屋のバイトってシフト皆バラバラですか?? 22時に終わる人も居れば16時も居る、というような。

  • 居酒屋バイトで困ってます…!

    私はバイト未経験の高校生で、まだ二週間しか働いてないのですが、バイト内容(?)が思いのほか面接で聞いたものと違います。辞めて他のバイトにしたほうがよいのでしょうか? 例えば、 ・研修期間があると聞いたのに、マニュアルを一時間くらい見せられただけ。 ・シフト制で四時間でバイトを入れてるはずなのに、だいたい三時間、早くて二時間で帰される。 などなど… バイトの先輩の方々、社員の方々(店長含め)はわからないことがあれば聞けば丁寧に教えて下さるのですが、二つ目に上げた二時間で帰されてしまうのが1番納得できません。 しかも、なぜか店長のあたりが厳しい(前の日と違うことを言われて、すごく怒られたり…)ので、すごく言いづらくて困ってます。もちろん、教えてもらったことはきちんとやって、ミスをしたらしっかり謝っています。私が要領が悪く、経験もほとんどないからだとは思いますが、少しつらいです。 みなさんの意見をお願いしますm(__)m

  • 居酒屋バイトの新人

    高校一年生女子です。 バイトについてです。 12月から居酒屋で初バイトを始めた新人です。 先週、今月末のシフトを提出しました。しかしシフト提出後に用事がシフトと被ってしまったことが発覚し、シフト担当の方に何度も謝りながら、一日だけシフト変更を願いでたら、変わりは自分で見つけろと言われました。 (シフト変更したい日は今日から2週間先です) 私のせいでその日の仕事に穴が空いてしまったら大変だし、用事と被っていたのをシフト提出後に気づいた私が悪いので、代わりを探さなくてはいけないのですか、まだバイト先の人の連絡先もシフトも知らなくて(シフト担当の方以外)、そもそも顔合わせもしていなくて名前も知らない方が多いです。名前を知っているのは4人ほどで、皆さん常にシフトが入ってらっしゃる方々なので私がシフト変更したい日も入っていると思われます。 バイト先の方は全員大学生以上なので、代わりに入ってくれないかと、お願いするのも差し出がましくて、どうしようかと悩んでいます。 どうすればいいですかね? ※初めてシフト変更を願い出ました。遅刻も欠勤もしたことないです。

専門家に質問してみよう