• ベストアンサー

居酒屋のバイトについて

タウンワーク等で「週2日から~バイト可」というものをよく見かけるのですけど、友人が言うには「多分2日じゃ収まらない。結局3日4日やらされるよ」とのこと。 やっぱり他の人のシフトの兼ね合いなんかで2日というのは無理(というかやりにくい)ものなのでしょうか?

noname#17350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174237
noname#174237
回答No.1

こんばんは! 実際に、働いてみなければわからないかもしれませんが… 1度、電話などで問い合わせてみてはどうでしょうか?? 居酒屋ではありませんが、コンビニのバイトで 最初は週3日で採用してもらいましたが、 結局今では週5になっています。 情報誌では3日とありましたが、 実際に面接に行くと、5日は出てもらわないと 困る。と言われたこともあります! 居酒屋ならば、2日だけは難しいかもしれないですね。 もしかしたら、忙しいと思われる金・土の2日だけでも。 という意味もあるかもしれませんが…。 お役に立てなかったら、申し訳ありません…。

その他の回答 (4)

noname#18350
noname#18350
回答No.5

希望日数を週2日にしても採用されない事が 多いと思います。 私も色々な所で働いて様々な人から話を聞いていると やっぱりどうしても週4日とか5日とかを希望する人を採用する事が多いらしく週2日で希望していると なると採用すら難しいかもしれませんね。 だからといって週2日だと無理か?と 思われますがお店の方も「週2日から~」と 言っていますので無くは無いと思います。 ただ最初は週2日程度だったのにしばらくしてから 週4日以上やらされる・・・という事も多々あると 思います。そこら辺はお店に直接聞くのがいいと思います。 バイト頑張ってください。

質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 まとめてのお礼失礼します。 やはり無理そう、もしくは他の人が入りたくなさそうなところに入れられそうですよね。 多分そうだろうなぁとは思っていたのですけど、これではっきりしました。 もう少し色々と探してみて検討してみることにします。

• sr-agent
回答No.4

こんにちは。 おおむね質問者さんの知人さんが言われたとおりだと思います。 他の方が急用ができてどうしても多めに入っていただきたいとき動ける方のほうが現場としては助かります。 使用者側にも知り合いがおりますが 「1週間に1日か2日しか入れないバイトは使いにくい・・・ とりあえずは週2日からでもOKといって、求人は出しているけど、 週2日でもよいですか?と言われて雇った人に限って ・急に休むことが多かったり、 ・自分の都合を押し付けてきたり ・一番忙しい土日祝日は入れない などわがままな人が多いので困る」 とぼやいておりました。 「週2日からバイト可」は職場にもよりますが、一番職場が忙しい日 (例えば居酒屋なら金曜の夜)も含めて2日というのが使用者側の希望のようです。 また飲食店の場合、1週間前にシフトが決まることも多いので、 やはりそれに対応できる人のほうが好まれると思います。 ご参考まで。 (どんな人:飲食業のオーナーが知り合いにいるもの)

• haruku45
回答No.3

お店によってさまざまかと思います。 例えば普段は十分人手が足りているのだけどこの曜日がどうしても足りないから・・・という感じの事は考えられます。 私自身ファミレスでバイトをしていた時、土日のみの募集をかけていたり「Aさんがいついつから休みを増やすから、それを埋める人員探すか」といった感じで募集かけているのを聞きましたので。 ただ募集をかけているお店がとにかく人手がほしい!という状態での募集をかけているとしたら、週2日の人を4人雇うよりも週6日出勤できる人を採用するでしょうね、仕事へ慣れるのも早いですし、その方が使いやすいのも事実ですから・・・。

• acfan
回答No.2

こんにちは。 >>友人が言うには「多分2日じゃ収まらない。結局3日4日やらされるよ」とのこと。 やはりお店側にとっては、何かあった時にすぐ出てくれるような 人のほうがありがたいと思います。店によりけりなんですが、 metmetさんの友人の指摘通り、忙しい時期などは3、4日になる可能性もないとは言えません。 >>シフトの兼ね合いなんかで2日というのは無理(というかやりにくい)ものなのでしょうか? 求人に「週2日から~バイト可」とあるので無理ではないと思います。 ですが、他にも応募者がいて、その人の方がでられる日数が多い場合は 貴方が不採用になるかもしれません。 ですが、自分の職場にも周2のシフトを組んでる人もいるので、 そこら辺は実際に電話や面接でお店の人に聞くしかないですね。 アルバイト頑張ってください。