• ベストアンサー

てんかん??

私の実家で飼っているメス犬(7年7月7日生まれ・雑種・去勢済み・出産経験1度あり)なんですが、母が散歩に連れて行ったときに小型犬を散歩させている方がいて、近寄った途端、バタッと倒れ小刻みに震えてしばらくすると、起き上がり(足元がおぼつかない様子)おしっこをするそうです。 先日もまた、違う小型犬の近くに行った途端、同じような状態になったそうです。 母は、このまま死んでしまうんではないかと思うほど、ビックリしていて、その状態になると体をさすってあげたそうなのですが・・・ このような状態になったのは、2回です。 病気でしょうか? てんかんを持った犬はいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

てんかんは、神経系です http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/tenkan.html http://www.eepet.com/dog/archives/byoumei/9.html 犬には てんかん持ちが多いらしいですよ。 病院で詳しく検査してもらったほうがいいでしょう。

ikkyuslyme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早めに受診させようと思います。