• 締切済み

ヘルプ ミー!誰か教えて!

どなたか袴の作り方をご存知の方はいらっしゃいませんか? どうしても袴が作りたいんです。 理由は、私はもうすぐ中学を卒業します、なので私の友達に巫女の格好をさせたくて。 高校はみんなバラバラなんです。私達の記憶に残ることをやってみたくて・・・・ くだらない理由だと思いますが、知っている方はどうぞ教えて下さい。お願いします

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 コスプレの型紙で検索するとヒットします。  でなければ  永岡書店の和裁選書6の晴れ着・はかま がよいでしょう。  買っても安い化繊のものがありますよ。  146センチ幅で240の長さ左右から三枚ずつ襞をとって中央で畳みます。  単純なんだけど・・・・。説明が難しいな。

  • muni2
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.2

 卒業式に自作のはかまで記念写真とかとるんでしょうか。写真写りが袴に見えればいいなら簡単な方法がありますよ。  私の出身高校では体育祭のときに「仮装」を競うという趣向がありまして、袴を作った友達がいました。でも袴じゃないんです。ひだスカートのベルト部分をリボン式にしてしばるのですが、外から見たぶんには全くの袴です。  今の制服はひだスカートですか?もしそうなら型紙は簡単に作れますよね。ファスナー部分は、ひだスカートのようにファスナーをつけるのではなくて、右と左両方を「袴風に」開けておいて、腰のリボンを「袴風に」前後に結べば袴のできあがり。  1番目の回答者さんから寄せられた袴の作り方を参考にして「ズボン式」ではなく「スカート式」にするわけです。布代も少なくてすむし、経済的です。  ひょっとして袴をはく友達は男子・・・?だったらスカートは抵抗あるかな・・・(・・;)

  • girl_12
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

こんなんがありました。参考になればうれしいです。http://user.shikoku.ne.jp/miyabi/wahuku2.html 図書館なんかにあるんじゃないですかね?

参考URL:
http://user.shikoku.ne.jp/miyabi/wahuku2.html

関連するQ&A

  • 私服高校の卒業式、何着ていく?

    うちの高校は私服の高校で、卒業式はドレス・袴・振袖などみんなすごいものを着ています(大学の卒業式みたい?)。 男子もピシッとしたスーツもいれば、かっこいい袴、真っ赤なスーツを着る人もいます。 もしあなたが私服高校の卒業式に出るとしたら、どんなのを着たいですか? 理由もあればお願いします。 私は和風が好きなんで、袴がいいです。 男子もやっぱり袴を着て欲しいですね~(侍みたいでかっこいい^^)

  • 神社の巫女さんの衣装(装束)について

    神社の巫女さんの装束に関心があります。 白い衣に赤い袴。装束の規定や歴史などについて詳しいサイトやルーツをご存知の方教えてください。 祭事の時には、巫女さんの装束が派手になりますがそういったことも教えてください。袴はなぜ赤いのでしょうか?

  • 袴以外の大学の卒業式の服装

    3月に大学を卒業します。 女子大ということもあり友達は皆、袴を着て式に出るそうです。 私は袴を着ないつもりなのですが、どんなのがおすすめでしょうか?? ジャケット(スーツ)でも買おうかなーって思ってます。 地味になりすぎずに、ほどよく華やかな格好がしたいです。 普段の格好はデニムが多くカジュアルです。 あんまりギャルギャルした格好は似合わないし・・・。 あとそのまま謝恩会に出たいのです。

  • 巫女さんのバイト

    こんにちは。 私はこのお正月、巫女さんのバイトをさせて頂きます。 それについてのアドバイスがありましたら是非お願いします。  また、こじんまりした所ですが、歴史もそれなりにあるところです。  バイトはおそらく私一人と思うのですが、  巫女装束(袴とか)をお借りするのですが、  脱いだ後どうするのか御存知の方、是非教えてください。  風呂敷を持っていって、アイロンしてお返しします、とか言うべきでしょうか。  それとも畳んで返してしまっていいんでしょうか。

  • 成人式のカッコウ(男性)

    皆さん成人式はどんな格好をしていきますか? ハカマ、スーツ、その他、のどれで行くか、また、もしよかったら選んだ理由も・・・ 自分は今のところハカマで行こうかと・・・カッコいいから

  • 袴の上に羽織(コート)って着てもいいんですか?(卒業式)

    こんばんは。 もうすぐ卒業式なのですが、袴を着る予定です。 そこでなんですが、「寒い」という理由と、「皆とは一風違う自分」でいたいため、羽織(コート)を着たいなぁと思ってます。 袴の上に羽織っておかしくないですか? 今回の質問は↑なんですが、色をコーディネートしてもらえたら嬉しいです。 袴の上は「からし色(?)のちょっぴりくすんだ感じ」 袴は「深緑」です。(着物の色を文で説明するって難しいですね・・・) この色に合わせるとしたら何がいいですか? くすんだ(軽く)赤? シックな感じでかっこいいと最高です('-'*) 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 昔読んだ本を探しています

    私が中学生の頃なので、もう10年以上前になりますが、 図書館で見つけた本を探しています。 内容は巫女さんのような格好をした女の子が出てくるんですが、これは戦うときだけです。 能力を持った子が集まるような学校に入学するところから始まって主な主人公の女の子は1年生で、 学園の2年と3年のトップの先輩と3人で色んな事に立ち向かうという様な内容だったと思います。 1年のこの袴は挿絵ではピンク色だった記憶があります。 挿絵は少しキリっとした感じの目つきの絵でした。 背表紙にも小さく絵が入っていたと思います。 記憶では3巻くらいはシリーズで続いてたはずです。 何度か探してみたのですが、書庫に入ってしまっているのか、見つかりませんでした。 どこの会社から出ているのかも分からず困っています。 よろしくお願いします。

  • 卒業式の袴について

    来春大学を卒業します。 卒業式の袴のことでみなさんに質問です。 私は、成人式の時に振袖を買ったのですが、その時の特典が袴の貸し出しでした。 成人式の振袖に、袴を合わせて着ることって出来ますか? 友だちはみんなレンタルなので迷っています。

  • 袴が黒の理由

    こんにちは。 ふと疑問に思ったことなのですが、弓道や剣道などの袴は黒色ですが 巫女装束の赤色の理由が汚れをはらうみたいに 何か理由があるのでしょうか。 知っている人は教えてください。よろしくお願いします!

  • こんばんは。

    こんばんは。 今年度高校を卒業する予定のものです。 そこで皆様に質問なのですが、高校の卒業式で袴を着るのは恥ずかしいことでしょうか? ちなみに私の通っている高校は私服OKです(制服は一応ありますが私は中々着ません) 私は5期生でいままでの卒業生で卒業式に袴で出席する人はいなかったと思います。 在校生は制服、卒業生はスーツが普通でした。 私的には失礼にあたらなくて、少々笑いがとれれば。と思っています。 ※ちなみに私は男です 皆様はどのように思いますか?よろしくお願いします