• 締切済み

ヘルプ ミー!誰か教えて!

どなたか袴の作り方をご存知の方はいらっしゃいませんか? どうしても袴が作りたいんです。 理由は、私はもうすぐ中学を卒業します、なので私の友達に巫女の格好をさせたくて。 高校はみんなバラバラなんです。私達の記憶に残ることをやってみたくて・・・・ くだらない理由だと思いますが、知っている方はどうぞ教えて下さい。お願いします

みんなの回答

• E-1077
回答No.3

コスプレの型紙で検索するとヒットします。  でなければ  永岡書店の和裁選書6の晴れ着・はかま がよいでしょう。  買っても安い化繊のものがありますよ。  146センチ幅で240の長さ左右から三枚ずつ襞をとって中央で畳みます。  単純なんだけど・・・・。説明が難しいな。

• muni2
回答No.2

卒業式に自作のはかまで記念写真とかとるんでしょうか。写真写りが袴に見えればいいなら簡単な方法がありますよ。  私の出身高校では体育祭のときに「仮装」を競うという趣向がありまして、袴を作った友達がいました。でも袴じゃないんです。ひだスカートのベルト部分をリボン式にしてしばるのですが、外から見たぶんには全くの袴です。  今の制服はひだスカートですか?もしそうなら型紙は簡単に作れますよね。ファスナー部分は、ひだスカートのようにファスナーをつけるのではなくて、右と左両方を「袴風に」開けておいて、腰のリボンを「袴風に」前後に結べば袴のできあがり。  1番目の回答者さんから寄せられた袴の作り方を参考にして「ズボン式」ではなく「スカート式」にするわけです。布代も少なくてすむし、経済的です。  ひょっとして袴をはく友達は男子・・・?だったらスカートは抵抗あるかな・・・(・・;)

• girl_12
回答No.1

こんなんがありました。参考になればうれしいです。http://user.shikoku.ne.jp/miyabi/wahuku2.html 図書館なんかにあるんじゃないですかね?

参考URL:
http://user.shikoku.ne.jp/miyabi/wahuku2.html