• ベストアンサー

成人式のカッコウ(男性)

皆さん成人式はどんな格好をしていきますか? ハカマ、スーツ、その他、のどれで行くか、また、もしよかったら選んだ理由も・・・ 自分は今のところハカマで行こうかと・・・カッコいいから

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • showta
回答No.3

成人式のころは、まだまだ、ほかのやつより 目立ちたいと思いますよね 結局、いまとなれば、頭は子供なんだなと今では思います。 自分は、成人式の後のことを考えて みんなで遊びに行きやすい、スーツにしました レンタルの衣装だと、気軽に遊べないし ・・・羽織、袴は、・・かっこいいというよりは わりと在りがちな衣装になってしまったし レンタルならそんなにカッコもよくないですよね 自分で持っている羽織袴で、家紋もちゃんと 自分の家の家紋であれば、かっこいいなと 思いますが どうせレンタルなら 束帯の装束で決めたらいかがでしょうか 束帯は、官服で正式な衣装です。 (礼服のようなものですね) 同じレンタルでも 羽織袴みたいなチャチサはないですよね http://www.kariginu.jp/kikata/1-2.htm こういった使い方をされますね http://www.kunaicho.go.jp/01/d01-07ph-01.html

その他の回答 (3)

• chikusuke
回答No.4

成人式ですか・・・私はスーツでしたね。 冷静に考えてみれば、袴は困ります。 場所が「としまえん」だったんですよ。 乗り物乗るとき困るし。 とはいえ、成人式の会場で「仮面ライダーV3」だかのワンマンショーが始まった時は アホらしくてすぐ帰りました。 最近の練馬区はどうなんでしょう。

• kanna00
回答No.2

私はスーツで行きました。 特に理由はないんですが、きちんとした格好で、手元にあったからでしょうか。 一生に一度の行事ですので、自分の行きたい。と思う格好でいいと思います。 ただ、飲みに行くのが普通でしょうから、飲める格好で行くのがいいかな。

• kanna00
回答No.1

私はスーツで行きました。 特に理由はないんですが、きちんとした格好で、手元にあったからでしょうか。 一生に一度の行事ですので、自分の行きたい。と思う格好でいいと思います。 ただ、飲みに行くのが普通でしょうから、飲める格好で行くのがいいかな。