• ベストアンサー

Webレッスンと英会話教室

30代の主婦です。 英会話教室に通ったり、今まで幾度も英語を学んだものの毎回挫折し、お粗末なまま今に至っております・・ Webレッスンというものがありますが(イングリッシュタウン等)今度はそちらを試してみようと思っています。 経験者の方に、体験談や効果的な勉強法などお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。 動機ですが・・ 旅先でのコミュニケーション能力を上げたいんです。(珍道中になっちゃったイギリスへリベンジに行きたいです、、)

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hossyou
  • ベストアンサー率48% (83/171)
回答No.3

教室、ETなどの経験者です。 No1の方の言うとおりだと思います。英語の能力を上げるには、日々の努力が大切だと思います。特にインプットですね。でも、インプットだけではすぐに挫折しますよね。モチベーションをいかに維持するかが英語学習の問題だと感じています。そういう意味で、アウトプットはモチベーションの維持に必要だと思います。また、そういう配慮をしてくれる先生がいれば、教室だろうがWEBだろうが関係ないと思います。 ETに関しては、会話以外の学習コンテンツが充実していますが、会話は参加する人数が多いのと積極的に発言しないと発言する機会が少ないので自分には合わなかったです。ただ、日本人以外の英語学習者が参加しているので、人によってはモチベーションの維持になるかもしれません。やはり、日本人はshyだなぁ~と感じました。 いまは、参考URLにあるフィリピン人のオンライン英会話をやっています。これは、講師が選べるので、自分と相性のいい人を選んでやっています。ご参考まで。

参考URL:
http://www.japan-eikaiwa.com/online.html
lonlon5
質問者

お礼

モチベーション、 私のような人間には一番大事なのかもしれません。 それで 「あの人ともっと話したかったなぁ」とか 「あの時、彼女は何て言ってたんだろう?」とか 「月並みな言葉じゃなく「美味しかった」って言いたかった」など、具体的にどうしたいかがハッキリしてる今が チャンスなのでは・・と思った次第です。 ご紹介頂いたフィリピン人のオンライン、 私も先日チェックしたところです♪ ご親切感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

マントゥーマンイングリッシュに限りますよ。 リラックスできますし、積極的にいけば充実もします。 自宅独学、テレビ、ラジオなどはやめたほうがいいですよ。 実際に英語を使用する際には、相手は人間ですよね? だからマシンとかはやめた方がいいです。 人間の温度を感じながら勉強すべきです。 だからプライベートも付き合えるような先生を見つけるべきですよ。

lonlon5
質問者

お礼

己のアホが露呈するんで大変言いにくいのですが・・ 2度ほどプライベートレッスンの経験があります。 1人の先生(目上の女性)とは、 誕生日を祝い会ったり、食事をしたりするほど仲良くなったのですが 私は親しくなると無意識に開き直るのか、相手に頭を使わせて自分はあまり使わなくなる傾向があるようで(先日のイギリス旅行でも後半そうだったと、家族に指摘されました) まずは性格から治したいです・・ ご回答感謝しております。ありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

正直いいますとどちらも語学力向上自体に役立つものではありません。どちらかというと実戦経験により既に身についている英語の運用能力向上、平たく言えば慣れるためだけのものと割り切った方がよいです。 本当に語学力を向上させたいのであれば、質ではなく量です。 また継続は力なりという言葉がこれほど当てはまるものもありません。 つまり、毎日かかさず(1日休めば半日後退すると思ってください)、一時間程度を英語漬けにすることが上達の早道です。 一番安上がりなのはNHK、次にSkyPerfectTVでヒアリングの向上を。 読書も有効です。あとは書くことですが、これは下地ができてくれば、そんなに苦労せずにたとえば海外のBBSなど手段は幾らでもあります。(CHATは少し難しいと思いますが) 毎日満遍なく1時間を費やしてください。 まあ少しお金をかけて良いのであればアルクなどの分量の多い通信講座でもよいですよ。 英会話教室にしてもイングリッシュタウンにしてもあくまでそれらによってできた基礎を実戦に応用するための場とお考え下さい。

lonlon5
質問者

お礼

「質より量」という言葉にガーンときました。 凄く説得力があります! 本日、ハリーポッターのペーパーバッグを読み始め また凹んでしまいましたが・・ 地道かつエネルギッシュに英語漬け生活に入りたいと思います。 ご親切、感謝しております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英会話 レッスン おススメは?

    今日、電車に乗っていたところNOVAが月1万でグループレッスンというのを見かけました。 昔に比べるとだいぶ安くなりましたね。 でもネットで見るとイングリッシュタウンとかその他色々と1万未満でレッスンがあります。 安い理由は講師がフィリピン人とかというのも見ました。 私は発音や訛りは気にしてません(要は何を言ってるのか伝われば、コミュニケーションが取れればいいと思ってます) どうせNOVAだってオーストラリアとからしいですし。 一番の目的は、英語でコミュニケーションが取れる事です。 細かい文法や発音は度外視してます。ビジネス英会話ではなく、旅行英会話程度で考えてます。 どこが一番おススメでしょうか? (実体験がありましたらよろしくお願いします)

  • 英会話教室について

    英会話教室に半年通いましたが、挫折しました 講師が外人と言うだけで教える技術が0 教会運営の教室だったため、キリスト教の話が余りにしつこい 初心者にオール英語でレッスンするため、分からないまま先に進む レベルの違う生徒を全員一緒にレッスンする アットホームな雰囲気だが、悪く言えばなぁなぁの馴れ合い的雰囲気で、「英会話を学習する場」と言う緊張感がない 長く通っている生徒に向上心がなさすぎるし、講師にも教えると言う責任感がなさすぎる 勿論、家でも勉強しましたが、さすがに挫折しました 教室選びや、英会話学習のポイントを教えて下さい(大手の教室以外でお願いします)

  • オンライン英会話教室のThe Linguistについて

    こんにちは、よろしくお願いします。 オンライン英会話教室のThe Linguistについてお伺いします。 スカイプを利用した教師との直接会話レッスンは、月に何回で、一レッスン何分間で、先生一人に対して生徒何人でしょうか。 また、他の会話重視のオンライン英会話教室と迷っています(イングリッシュタウン、英語でしゃべり隊など)。体験談があれば、教えていただけますか?

  • 英会話教室の選び方について教えてください

    4月から大学3年生になります。もうすぐ就職活動も始まるし前々から興味のある英会話ができるようになればと思い、英会話教室に通おうと思うのですが種類が多すぎて自分にあうところがわかりません。 私は、英語の知識はほとんどなく英会話は全くできません。基礎が全くない私は今流行りのマンツーマンレッスンやネイティブの先生とでは何もできないと思うのですぐ挫折してしまうような気がします。基礎が全くない私に、英会話と英語の文法の基礎や発音など、全てを教えてくれる英会話教室はどこでしょうか?わかる方は教えてください。

  • 英会話電話レッスン

    こんにちわ!今、私は英会話教室などを探しているのですが、 英会話の電話レッスンもいいなーと思いはじめました。そこで、英会話の電話レッスンを受けたことのある人/受けている人に質問です。 (1)英会話電話レッスンのメリット、デメリットは何ですか? (2)電話レッスンで、学んだことは何ですか? (3)オススメ、又は、教室名を教えてください。(差し支えなければ、、、。) お願いします! ちなみに、私の英会話力は中級ぐらいだと思います。

  • オンライン英会話を使ったことがある方教えてください

    オンライン英会話教室に入りたいと思っています。 考えているのは イングリッシュタウン http://www.englishtown.co.jp/ と イングリッシュチャンネル http://www.english-ch.com/ です。 使ったことがある方がいましたら、感想を教えてもらえないでしょうか? 他にもお勧めのオンライン英会話教室があったら教えてください。 (料金は月1万円ぐらいまで出せると思います。)

  • 週1回英会話教室に通っています

    週1回大手の英会話教室(NOVA以外)に通っています。 先生は教え上手。 テキストもいい。 英語のレッスンは1番上か2番目です。 ただ、通う意味を感じないのです。 週1回では量が足りないのもわかっています。 いまの教室前にオンラインマンツーマンレッスンをやっていましたが、 そのときはレッスン終わったあとにぐたーと頭が消耗しきった 感じが残り、心地よかったです。 電話みたいに相手が見えない状況で1:1で話すというレッスンは 私に向いていたようです。 いまの英会話レッスンは先生1人に生徒2人というラッキーなクラスです。たくさん会話も楽しみます。 ただ、心地よい疲労感がなくレッスンが終わります。 で、行くのが面倒になります。 3月はTOEICテストがあり自分で学習するためレッスンをお休みしました。 先生が教え上手なせいかわかりやすい英語なのかも知れません。 オンラインのときは先生の英語はまさにネイティブで聞き取れませんでした。 そんな英会話教室ですが、何年も通っている奥様とかいらっしゃっています。どうしてそんなに熱心に通えるのかわかりません。 英会話教室に通っている方に英会話教室はどうか?お聞きしたいです。 英語の上達法を聞きたいわけではありません。 英会話教室が料金的に満足いくものなのかどうかを教えてください。 英会話教室に通った感想などでも構いません。 よろしくお願いします。

  • どこの英会話教室がいいでしょうか?

    いま私は理系の大学に通っています。いずれ外国の大学に留学したいという希望があるのですが、そのためにはまずコミュニケーションができるようになりたいのです。そしてその指標にとTOEFLを受け、ある程度点数を持っておこうと思っています。 ということで、そのためにはどこの英会話教室がいいのかということ、そしてどういう勉強をしていけばいいのかということをできれば具体的にアドバイスいただければうれしいです。

  • 英会話教室

    こんにちは。 英会話教室に通おうと思っているのですが、大手とそうでないところで迷っています。 今体験レッスンを申し込んでる小さな教室は、先生が日本人で英検1級とTOEIC970点の実績があるそうです。 お月謝の価格も良心的で長く続けられるような印象です。 大手は、GABAとベルリッツを調べてみましたが、先生と授業ね質も良さそうでカリキュラムもしっかり組んでもらえるところが魅力だと感じました。 ただ授業料も高いのでずっとは続けられないような感じです。 どちらがよいと思いますか? 皆さんの知っていることを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • イギリス式英会話教室について

    私は今、初めて英会話教室に通おうと考えていて、色んな英会話教室の情報を見ているのですが、英会話教室の中には、「英語はイギリス式」「本部がロンドン」「講師が全員イギリス人」というものもあります。 私は資格狙いではなく、インターネット上の英語や、映画の英語などを、日常会話レベルで分かるようになればいいと思っています。ただ、それらはたいていアメリカ英語ではないかと思うのです。 (インターネット発祥もハリウッドもアメリカですし) イギリス式英会話教室に通った場合、やっぱりアメリカ英語は一部わからなくなってしまうのでしょうか。それとも関係ないでしょうか。 分かる方がいましたら、お願い致します。