• ベストアンサー

ロードバイク初心者なので教えてください

タイヤ(700*20)がホイールにはまりません。 ホイールが27インチ以上ということでしょうか? それと、リアホイールが若干歪んでいる(まわした時にに)ような気がしたのですが、取替えたほうがいいですか? 倉庫から拾ったバイクなので上手く動いてくれるかわかりません。 チェーンも若干さびてるし、ちょっと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.1

初心者なのにいきなり20Cのタイヤですか? かなり、冒険心に富んでいる方ですね。 リムの横の刻印を見れば分かると思いますがタイヤサイズが書かれているかと思います。 その規格のタイヤならば入るはずです。 もし入らないというのならば、手で入れることが出来ないタイヤではないかと思います。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/vittoria/rubinopro2-20.html こういうのだとタイヤレバーを使って入れてください。 http://www.rakuten.co.jp/trycycle/529087/647835/ リアホイールがゆがんでいるように見えるというのは、タイヤも何も付けていない状態の時にそう言うように見えるのでしょうか? それならば、フレ取りをしてください。 ニップル回しを使って調整をしてください。 http://www.bicycle.gr.jp/cl/ki04wh.htm それなりの経験が必要なので、専門のショップに持ち込んでください。 あと、倉庫からひらったと言うことはよっぽど古いバイクなんでしょうか? それだと、Wレバーのバイクでは? そうなると今のインデックスタイプのレバーと異なり変速の仕方にこつがいります。 なお、錆よりもブレーキワイヤー、ディレイラーケーブルなどの調整をしなければならないはずです。 あと、ハブ及びクランクのグリスアップも必要になってきます。 あと、一度でもあなたはその自転車に乗ったことあります? 極端な話、 550の規格のフレームに160cmの人間が乗ろうと思っても乗れないのと同様にポジションが出ていないと乗ることが出来ないです。 悪いことは言いません。 スポーツバイクを専門に扱っている自転車屋に持ち込んでみてもらいましょう。

noname#158080
質問者

お礼

こんなに沢山の意見ありがとうございます。 歪んでいたのはタイヤをつけていない状態で、リアホイールのギアがないし、乗れる状態ではありません。 参考になりました!

noname#158080
質問者

補足

スプロケットが無いので買おうと思っています。でもどういったものを買えばいいかわかりません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#38757
noname#38757
回答No.2

確認ですが、変速レバーはWレバー、それともSTI? Wレバーというのはフレームから、ニョッキとレバーが突き上げているタイプのレバーです。 これは、最初のところで書きましたようにインデックスがついていないです。 普通のだと、カチッ、カチッと変速が切り替わっていくのに対して、ガチャガチャ~、ガッチとレバーの感覚で切り替えていく物です。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/diacompe/wlever.html 古いタイプのだとほとんど、こればっかりですね~。 最近のだと、インデックスタイプのWレバーもありますけどね。 STIというのは最近のロードバイクの主流です。 ブレーキレバーで変速を行うタイプのレバーです。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/st6600.html こういうレバーがついているタイプのバイクだと比較的新しめなので、スプロケットの入手も比較的容易です。 レバーについている文字があると思います。 例えば「105」とか「ULTEGRA」とかね。 これさえ、分かればそれに対応したスプロケットを用意すれば簡単です。 Wレバーだとかなり古いタイプの自転車だと思われますので、ひょっとしたら今のスプロケットを装着することが出来ないかもしれないです。 (最近のスプロケットは8/9/10速用) 古いと7速までしか使えないですしね~。 あと、古いバイクだとエンド幅が違うので今のホイールが入らないという事態もあります。 自分で計るか、プロショップで見てもらってから購入を決めた方が良いです。 「ULTEGRA」とか、「105」というのはスプロケットなどの部品のセットの総称です。 ディレイラー(変速機)も同じグレードにするのが基本です。 http://www.chari-u.com/shimano.htm あと、どうしようもなくなったらオークションに出品するのも手だと思います。 クラシックのバイクってびっくりするほどの値段ついてます(^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通勤用のロードバイク(自転車)でオススメを教えてく

    通勤用のロードバイク(自転車)でオススメを教えてください。 都心で往復30kmをクロスバイクで通勤して4年半になりますが、リアディレイラーの故障、駆動系(クランク、チェーン、スプロケット)の摩耗、ホイールの変形(膨らんでタイヤが外れそう)と、立て続けに不具合が発生したため、かねてから欲しかったロードバイクに買い換えようと思います。 通勤用ですので、安くて頑丈なものがいい(コストパフォーマンスがよい)と思っています。また、リア10速は欲しいです。オススメのモデルがありましたら、教えてください。

  • ロードバイクのタイヤについて

    先日、初めてのロードバイクが届きました。休日にはこそこそと起きて、走りに出かけています。 みなさんの意見を聞きますと完成車の場合ホイール周りは最初についているものでは満足しないので変えた方が良いというご意見をよくうかがいます。 ホイールの交換まで予算を準備しておけばよかったのですが、準備できず、とりあえず最初からついているRS10で当面行こうと思っています。但、タイヤくらいは替えられそうなので替えたいと思っています。 おすすめのタイヤと言えば、いい値段をだせば軽くていいタイヤが手に入るのはわかるのですが、ホイールがRS10続投であることから、あまりいいタイヤにして「あ、タイヤ高いけどけどホイール安いのね・・・」的な状況も頂けませんし、いいタイヤはホイールを変えるときにとっておきたいのです。 RS10でも極端にミスマッチにならない程度のグレードのタイヤで、現在ついているシュワルベLUGANOよりも軽くて走りやすいようなグレードのタイヤおすすめいただけませんか?バイクはキャノ、スパ6、105です。 なお、「どうせわからないからやめとけ」的な話はあまりに淋しいので避けてください。

  • シティサイクルをロードバイクに。

    自分は26インチのシティサイクルを持っているんですが。 ハンドルとブレーキレバー、ペダルやサドル、ステムなどはロード向きのやつに交換しました、それでは物足りず。 ホイールも700cのやつに交換しようと思っています。ホイールを交換するとブレーキが使えなくなるので、ブレーキをVブレーキなどにしようと思ってます。 http://justlikeakame.com/bike/body.html こちらのサイトさんを参考にしようと思うのですが。 そこで、ブレーキとタイヤはどのような物が良いでしょうか。 あまりお金が無く、ホイール代で精一杯です。 ブレーキは良く効くやつであまり高くないやつで。 タイヤは23インチぐらいでパンクしずらいタイヤがいいです。 お願いします。

  • バイクのリムサイズに合う タイヤの探し方

    バイクの免許が取れ バイクに乗ろうと思いますが まだバイクに対して ビギナーなので教えて下さい バイクは、気に入るバイクが無くて  父のバイクを改造しようと思っています 父のバイクはHONDAウエーブ 110cc? フロントのホイールが曲がっているので 友人の知り合いから 安く譲ってもらいましたが リムのサイズが 16インチではなく 17インチで リムとタイヤのサイズの見方を他のサイトで確認したけど いまいち よく解らないので 教えて下さい 現在のリム径は フロント1.6×16→1.4×17  タイヤサイズを フロント 2.75-16→ ●●● "●" の部分を悩んでいます 〔ちなみに リヤのタイヤは3.00-16がはまっています〕 タイヤの幅を 太くしたいのですが、 タイヤサイズを 2.75-17に変更したら  (1) タイヤ幅は太くなりますか? (2) 2.75-17は 1.4×17に取り付ける事は可能ですか? (3) 他に1.4×17のリムにはまる 太く見せるタイヤサイズは   どんなサイズがあるのですか? (4) リムサイズ 1.4×17の1.4とは何処のサイズですか? (5) タイヤサイズとリムサイズの見方の   もっと詳しくわかるサイトを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクホイール重量

    掃除したついでに計測してみたのですが、 今使っているホイールは、完成車付属のものでフロント1050/リア1250gでした。 (タイヤ、チューブ込で、リアはスプロケ外しています) フルクラムのレーシングZERO購入を夢見ているのですが ホイール前後で1450gぐらいとするとチューブ、タイヤを足すと 1450 + (60 * 2) + (200 * 2) = 1970g になります。 差は、330gになるのですが、インプレ等に書かれているような軽さとか ダイレクト感というものは、そんなに感じられるものでしょうか

  • ロードバイクのフレーム、ホイールまわりでトラブル

    コルナゴのCLX(フルカーボン)に乗っています。 長くなってしまい申し訳ございませんが、ぜひ相談に乗ってください。 先月、カンパニョーロのシャマルウルトラというホイールをネットで新品購入し、 カンパニョーロの公式ページに紹介されているお店に交換持っていたところ おかしなトラブルが起きました。 ホイール交換後、ついでにペダルも交換してもらったのですが、 右ペダルがなかなかはずれず、自転車は私がハンドルを持った状態で、 お店の方がでっかいスパナでものすごい力を入れて ようやくペダルがはずれました。 (すごい力でまわしていたので、本来はペダルの根元?からはずして、 はずすのがセオリーではなどと、かなり不安でした) 交換後、乗ったところ、下り坂でゴツゴツする、ペダルをこがないときの失速感、全力でこいだ際にリアが気持ち引きずる?? ような感覚がありまして、もともと完成車についていたシマノのホイールより あきらかにいいホイールなのに、なにかおかしいと思い、近所のいつもお世話になっているお店 にもっていたところ、リアホイールを手で持ち空回しすると ベアリングがゴリゴリしていて、これだけゴリゴリしていたら抵抗になるのではといわれました。 このようなことは言いたくないのですが、 ホイール、ペダル交換してもらったお店の方が不安でした。 あとで確認するとフロントホイールも逆に取り付けられていました。 (フロントホイールはスプロケ側からハブの文字が見えるように組むとどこかで聞いた覚えがあります。) 私はペダル交換の際にホイールのベアリングが曲がってしまったんだと思いました。 それで、もともとついていたシマノのホイールに交換したところ、 下り坂でゴツゴツするはかなり軽減したのですが、 ペダルをこがないときの失速感が改善されていない気がしました。 交換前はシマノのホイールでももう少し、かろやかに走っていた気がします・・・ 相談したいのが、 交換後の、カンパのリアホイールは確実にベアリングに異常が出ています。 このように変にロードバイクに負荷がかかった際に、 ホイールや最悪フレームまでゆがんでしまうことがあるのか? 最悪、フレームがゆがんでいる場合、わたしの言う症状になったりするのか?? それとも単に気のせいなのか・・・・ わたしもこのロードバイクしか乗ったことがないため、よくわかりません。 気になって近頃、楽しく乗れないので、 ロードバイクにお詳しい方、ぜひ相談にのってください。

  • バイクのタイヤホイール22インチとか23インチとかってありますか?

    バイクのタイヤホイール22インチとか23インチとかって存在してますか? タイヤ周りを大きくしてみたいのですが・・・・

  • ロードバイクのチェーンが重い

    ロードバイクを降りて、ハンドルステムを持って前に歩く時、チェーンが回ってくれません。そのためタイヤの回りがスムーズでなく、乗ってこぐ時もペダルが重く感じられます。 先週、前後輪を外した後、チェーンが外れたことがあるのですが、この辺と関係があるのかどうか。ブレーキがリムに当たってはいないようですので、原因ではないと思います。どうすればなおるでしょうか。ご教示ください。

  • ロードバイクについてお聞きしたいと思います。(初心者です)

    ロードバイクについてお聞きしたいと思います。(初心者です) みなさんはロードバイクにまったくない状態で空気を入れる場合どのくらい時間をようしますか? 自分のやり方がいけないのか、入れても入れてもメーターが60PSI以上増えません。(適正気圧は130PSIです)タイヤは触った感じですと十分、かたいと思いますこれってまだまだ空気が足りていないということで理解していいのでしょうか?

  • ロードバイクの固定ローラーのサイズ

    こんにちは 固定ローラーを購入しようと思っています そこで質問なのですが 私はメリダのride400のタイヤを交換したものを持っています            ETRTOは622-15c  タイヤは700×23C です それに  MINOURA LR340 トレーナー  適合ホイールサイズ:24インチ~700X45Cまで(ETRTO 47-622) を使用することはできますか 後 適合ホイールサイズという物はどの値を見ればわかるのでしょうか 私はロードバイク初心者なのでよく分かりません わかる方がいれば回答を教えていただけないでしょうか よろしくお願いします