湯の花(草津)の利用法と、使用後の捨て方

このQ&Aのポイント
  • 湯の花(草津)をお風呂に入れる以外の使い方とは?
  • 湯の花の使用後、排水溝に流してもよいのか、土に返してもよいのか疑問。
  • 湯の花の利用法と使用後の捨て方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

湯の花(草津)の利用法と、使用後の捨て方

こんにちは。お世話になります。 知り合いから草津の「湯の花」をもらいました。 お風呂に入れて楽しみたいと思ったのですが、 パッケージの注意書きに 「追い炊き機能つきのお風呂は、風呂釜を傷めるので使わないでください」 と書いてあります。 湯の花はお風呂に入れる以外、どのような使い方がありますか。 今のところ思いつくのは、洗面器に入れて足湯に利用することなのですが 使用後のお湯はそのまま排水溝に流してもよいのでしょうか。 使用後は砂のようになるとも聞きましたが、土に返してよいものでしょうか。 色々書きましたが、ご存知の方お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
回答No.2

NO1です。 湯の花(成分・効能)でいろいろあるみたいです。 ただやっぱり、他の使い方は全く検索では見つかりませんでした。(回りの人にも聞いてみましたが、皆さん知らないとの事でした・・・がっかり・・・) 湯の花は湯の花としての使い方しかないみたいです。 先にも書きましたが、商品によっては使った後普通にながしてもいい物・流すと管のつまりが良くなる物・洗濯の水に使える物があります。 でも、足湯だけじゃ使い切れないし・・・最後は紙に包んで捨てようかと思っています。 もう少し、調べてみようと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~cf4t-tyng/onsentuhan.html
depapepe
質問者

お礼

親身になってくださり、本当に有難うございます。 私がいただいたのは多分、流してはだめなタイプだと思います。 残念ですけど・・・ 私ももう少し調べてみます。 分かりましたら、ここに書き込みます。

depapepe
質問者

補足

色々と有難うございました。 今の時点では他の利用法はまだ見つからずにいますが、 また機を改めて、経験のある方や温泉地に住んでいる方に お伺いしてみたいと思います。 本当にどうも有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もどうしようかと悩んでいる所です。 他の使い方は分からないのですが。 やはり排水溝に流すのはよくないそうです。 庭や、排水溝を通さず直接流せるような所に流さないとだめだそうです。 (庭にと言っても土に返すわけじゃないです) ちなみに、排水溝に流しても大丈夫な湯の花もあるそうです。 なので、そういったものでないとダメなんだと思います。

depapepe
質問者

お礼

お返事有難うございます。 同じ悩みの方がいらして、なんだか心強いです(笑)。 排水溝に流すのは良くないのですね。 そう考えると、やはり他の使い方を考えなくてはいけないでしょうか。 他にどんな使い道があるのでしょうね。