• ベストアンサー

子宮筋腫に良くないとされるものについて

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

最初に申し上げておきますが、食事療法で子宮筋腫の再発を完全に防ぐ方法は見出されていません。多くの生化学的な実験結果から『よさそうだ』というものはわかっているようです。食餌療法は東洋医学の根幹であり、その原理を応用した説も見られます。 参考になるURLを挙げます。 ビタミンEは強力な抗酸化作用があり、私の知識では有効な物質のひとつと記憶しています。参考URLでもそのように書いてありますね(肝機能への好影響から・・) コレステロールはエストロゲンの原料になります。

参考URL:
http://tampopo.bcg-j.org/seikatsu.htm
cristalle
質問者

お礼

shu_sさま、さっそくのご回答ありがとうございます 実は…現在、数少ない生活療法情報として 参考URLの生活療法を非常に参考にして生活しています ところが、病院によっては筋腫が増大する為、 ビタミンEを避けるようアドバイスがある所もあるようです 玄米食や豆類の食事を実行していた私としては非常に気になってしまい ネットでいろいろ検索して調べてみた所、http://www.easeready.com/cooking/index.html  ビタミンE欄に筋腫にはよくないという事が書いてあり… 頭を抱えてしまい、こちらに投稿いたしました いったい、どちらが正しいのでしょう…? コレステロールについては、やはり!そうなのですね 最近、数値が高かったので、気をつけて生活したいと思います ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 女性ホルモンを増やす食べ物やサプリは子宮筋腫になりやすい?

    私は20代後半ですが、偶然子宮筋腫があることがわかりました。 2.5~3cmとのことです。 子宮筋腫は何かの原因で女性ホルモン(エストロゲン?)がたくさん分泌されるとできる、と何かに書いてありました。 よく美容には女性ホルモンを補う食べ物やハーブ、サプリがいいと聞きますが、 (ざくろエキスとか、バラのハーブティーとか、いろいろ。お肌のハリや生理不順にいいと言われていますが。) つまりこれらをたくさん摂取すると子宮筋腫になったり、またはさらに大きくなったりしやすいのでしょうか? 美容のために女性ホルモンを補う食べ物やハーブを取る事に興味があります。 でもいずれは出産したいと思っているので、これ以上子宮筋腫を大きくしたくないし、子宮の摘出もしたくありません。 子宮筋腫と、女性ホルモンを活性させる食品等はどれくらい関係あるのでしょうか。

  • 子宮筋腫と卵巣腫瘍の区別がつかない

    質問します。 近々、開腹手術を受ける予定です 婦人科のエコーで子宮筋腫らしきものがあるとの事で、MRI検査をした所、基本的には子宮筋腫ですが卵巣腫瘍の可能性もあると言われました と言うのも、筋腫らしきものが変性を伴っており、子宮の右外側にあり、有茎性しょう膜下筋腫の可能性が高いが、画像上、右卵巣に接して写っている為、卵巣腫瘍の可能性も否定できないとの事で、診断は開けてみないとわからないそうなのです 子宮筋層から腫瘍内に入り込む血管は見られるそうなのですが、卵巣腫瘍であった場合、良性悪性どちらも考えられると言われ、手術前から不安でいっぱいです この様な区別がつかない例ってあるのでしょうか? また、MRI以外の検査で診断がつく検査ってあるのでしょうか? 詳しい方、ご回答をお願いします

  • 子宮筋腫の手術はどこの病院が良いでしょうか(兵庫・大阪)

    先日、MRIを撮りましたところ、子宮頸部(入口)後壁に6センチ強の大きさの子宮筋腫がみつかりました。 現在34歳で妊娠経験はなく、子供が授かることを希望しています。 一つ目の病院(大学病院)では、半年間ホルモン治療で、筋腫を少しでも小さくし、筋腫核出手術をすると言われました。 二つ目の病院(市民病院)では、子宮全摘出になる可能性が高いため、手術はすすめないとのことでした。 どちらの先生も親身に答えてくれましたが、あまりにも正反対な結果にとまどいました。 手術をしない場合のデメリット ・現在のままでは妊娠しにくい ・妊娠しても流産の可能性がある ・おなかの中で無事育っても自然分娩は難しく、  帝王切開の上、出血量がかなり多くなることが予想される 手術をする場合のデメリット ・子宮全摘出 両方を比べてみて、やはり手術をしたいと思いました。 子宮頸部の筋層内にできる筋腫は、まれにしか無いらしく、子宮動脈や、尿管などが近いため、筋腫のみを摘出するのは難しい手術だそうです。 兵庫県・大阪府で上記のような手術をするなら、この医師・病院が良いという情報をお聞かせ下さい。経験者の方、友人知人の方のお話し等でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 黄体機能の増強

    無排卵のための無月経が長く続き、産婦人科にて黄体ホルモンを補充しています。 このような状況を改善したいと思うのですが、漢方薬やサプリメントなど、自分で毎日続けることで、改善に近づけないかと思っています。 ですがどのようなものを買い求めればいいのか、ざくろや 大豆イソフラボンなど、女性向の商品の中から何を選ぶのがいいのかが解りません。 例えば「冷え性」を改善するのがいいなど、経験された方いらっしゃいませんか。

  • ピルと女性ホルモン系のサプリメント

    現在ピル服用中です。 ピルを服用しだしてからアダルトニキビがなくなったのですが、最近またニキビができ始めました。 DHCの大豆イソフラボンやザクロ種子エキスのような女性ホルモン系のサプリメントでアダルトニキビがなくなったという声を多く聞き、飲んでみようかと思うのですが、ピルと一緒に飲んでも良いのでしょうか? それともピルを服用している人には効かないのでしょうか?

  • 妊娠中の大豆製品と低カロリー高たんぱく食品

    現在、妊娠8ヶ月です。 体重がすでに9kg増ということと、すでに腹囲100近くもあるデブです。 そこで肉などを多少は控えようかと思い、たんぱく源として大豆製品を考えていたのですが、大豆イソフラボンが女性ホルモンに近いとかで、妊娠中はやめた方がいいのか・・・考えてしまいました。イソフラボン入りサプリメントでは妊娠中は控えた方がいいと聞きました。 妊娠中に大豆製品を摂ることは控えた方がいいのでしょうか?どのくらいの量なら大丈夫なんでしょうか? ごぞんじの方教えてください。 また、上の子がまだ小さいために運動などが難しい状況なので、低カロリー高たんぱく質の食べ物があれば教えてください。 どうか、よろしくお願いします。

  • 帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛み

    帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛みでは、どちらがましですか? 3週間前に、子宮筋腫核摘出の為の開腹手術をしました。いやーつらかったです。開腹手術がこんなに大変なものとは思いませんでした。術後の痛みや、体力の衰え、何週間も続く療養期間… 幸い、順調に回復しています。 話によると、子宮内部外部をあちこち切り取るこの手の手術に比べて、出産の為の帝王切開は、切って赤子を取り出すだけなのでずっと楽、だとか。確かに、かかる時間も短いですよね。 私の場合、妊娠を希望しての子宮筋腫切除手術だったので、うまく行けば数年後には帝王切開を受ける事になると思います。 ところで、帝王切開で産むと(普通の出産でも??)、産後の子宮収縮がとても痛い、辛い、という話を何件か見ました。切った痛みよりもそちらの方が耐えがたいんだとか。 それでは、赤子を取り出した後子宮を全摘してしまえば、その痛みはないですよね? 同じ開腹手術でも、子宮を細かくあちこち切る筋腫核摘出手術と、子宮丸ごと取り出す全摘では、どちらが辛いのでしょうか? というのは、私は多発性子宮筋腫で、大小含めて10数個の筋腫があり、中でも大きいのが1つと中位のが4つあったのですが、それを全部取ってしまうと子宮が傷みすぎて妊娠・出産が困難になるため、一番大きい7cmと4cmと3.5cmの3つを今回は取りました。特に、7cmは筋層内筋腫と粘膜下筋腫の合わさったもので、不妊の主原因になっていました。 しかし、まだ妊娠には影響の少ない、漿膜下筋腫の3-4cm級のが2つ残っています。 他に、もっと小さい筋腫も残っており、これらが今後新たに大きくなる可能性はあります。 なので、もし再び手術が必要な程筋腫が再発してしまったら、次回は子宮全摘をと思っています。 理想としては、残る筋腫が大きくなりすぎる前にさっさと妊娠・出産する事です。 子供が一人しか持てないかもしれませんが、年齢的にもどうせあと2ー3年がリミットです。一人でも産めれば良しとします。 こういう訳で、どうせ帝王切開で(今回の手術により、妊娠しても自然出産はダメといわれています)お腹を切るのだから、ついでに子宮全摘してもらえば筋腫再発はなくなるし、子宮癌その他の恐れもなくなるし、と思ったのです。 しかし、子宮全摘のつらさ(痛み)が耐えがたいほどであれば、子宮を温存して筋腫はホルモン等で抑え閉経を待つ方向でいきたいと思います。 どちらが良いと思いますか?

  • 豆乳バナナとバスト

    豆乳バナナダイエットを始めました。しかし始めてから、もし胸まで痩せてしまったらどうしよう!!と心配になってきました。でも大豆は女性ホルモンにいいらしいので大丈夫かなぁ・・???やっぱ食事制限だと胸まで痩せちゃうんでしょうか??または、バストアップにいい食べ物など何か知ってたら教えて下さいm(__)m

  • イソフラボン摂り過ぎで女性ホルモン過多にはなりませんか?

    イソフラボンとは大豆に多く含まれていて女性ホルモンと同じ作用を持つ…と言われてますが、摂り過ぎによる副作用みたいなものはありますか? 私はここ二ヶ月程おから食品によるダイエットをしていますが、普通の食事はほとんど全くと言っていい位取らない方法でかなり減量していってる最中です。 体調はすこぶる良いのですが、一ヶ月前から不正出血みたいな感じになり、本当の生理が始まり終わったはずの今も僅かながら出血が続いています。 腹部や局部に痛み・痒み・違和感等は全くありません。また、今まで婦人病で悩まされたこともない私です。 自分で思うに、過度のダイエット+(イソフラボンによる)女性ホルモン過多のせいで何か支障が出てるんではないでしょうか? 婦人科には行きたくないので自分で理由を探っているところです。 以上の状況であなたならどう判断されますか?教えて下さい。

  • 肌荒れ対策

    こちらのカテゴリは初めての質問になります。よろしくお願い致します。 表題の通り、肌荒れに効く(または効果的な)サプリメントを教えてください。 当方22歳、女ですが、最近生理前になるとフェイスラインのニキビ(赤ニキビ)が酷くなります。 接客業、しかも(まだ端くれですが)化粧品に関わる仕事をしているのにこれではちょっと情けないなぁ…と思います。 なんとなくの知識をひっかき集めて ●フェイスラインにできるニキビは大人のニキビ。ホルモンバランスが原因らしい ●仕事はシフト制のため、勤務時間も食事時間もバラバラ。布団に入る時間もバラバラ… ●肌荒れにはビタミンB2、女性ホルモンには大豆イソフラボン… 手っ取り早そうなサプリメントを選び、ビタミンB群と大豆イソフラボンを試しています。いずれもメーカーはDHCです。 以上の飲み合わせ(いい、悪い)とか、他にもオススメのサプリメントなどありましたらアドバイスをお願い致します。