• ベストアンサー

マフラーを自分で交換する

スズキ平成5年式セルボモードCN22S系のマフラー数箇所に穴が開いており、マフラー補修テープをまいて補修してある状態です。オークションなどで社外品が安くあるので購入して自分で取り付けようと考えていますがふつう素人でも可能なものなのでしょうか?可能であれば気をつけなくてはいけないこととかあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unidon
回答No.3

フランジのボルトが焼きついているかと思いますので、潤滑スプレー等を使用して取り外しを行わないと、ボルトが折れてしまう可能性があります。 また、マフラーと車体をつないでいるゴムが年式からいきますとかなり劣化していると思われますので、交換したほうがよいかと思います。 マフラーの交換は、取り外しの方が大変かと思いますので、がんばってください。

kusunoki007
質問者

お礼

ボルトはよくはずせないらしいですが自分のがどうなのかまだ調べてません。 今後の勉強のためにやってみたいところですがまた考えます。

その他の回答 (2)

• hiroko771
回答No.2

>ふつう素人でも可能なものなのでしょうか? 無理 ジャッキは?馬は?エアツールは?バーナーは?トルクレンチは? +古いマフラーどう処分するの???

kusunoki007
質問者

補足

回答するなら他に言うことがないの?

noname#131426
noname#131426
回答No.1

焼き付いたねじを外せるかどうかが問題 工場ならガスで焼き切ったり出来ますが、素人じゃ無理でしょ。 ダメだと思ったら工場に運ぶ(そのための工場も見つけておく)こと。 交換できるほど車体を浮かせられるかも問題 自分の体が入って、尚かつ、作業できる空間が必要 私の時は50cm位は浮かせましたけど。 リジッドラックなどで、しっかり固定すること。 たかがセルボでも、落ちてきた車体を一人で持ち上げて脱出することは出来ないでしょ。死ぬぞ。 交換用ガスケット、又は、液体ガスケット、リムーバーも必要 基本的には、機材と工具が揃えば交換は可能 ミニキャブバンでも1時間ぐらいで(足上げから降ろしまで)出来ました。 (ただし、運転席下からエンドパイプまでの一本物だったけれど) 自分の所の山に捨てたけれど、5年たってもまだ腐る気配なし。意外と丈夫だ。 捨てることも考えよう。

kusunoki007
質問者

お礼

程度がわからないので自分でしないほうが結局無難かも。ジャッキなどの機材類も考えると自分でやっても別の投資が必要ですね。