• ベストアンサー

兄弟仲が最悪です

2歳年下の弟(30歳)がいますが、私(姉)と仲がとても悪いです。 同じ屋根の下に住みながら子供の頃から、会話というものをしたことがありません。「電話」とか家に帰ってきて「親は?」とかいう程度ぐらいしかありませんでした。もう今となっては一言も話をすることはありません。 私の弟は大変甘やかされて育ったため、中・高校とぐれてしまい、私たち家族は本当に苦労しました。近所・親戚に対しても恥ずかしい思いをしてきました。今の年になっても、高校中退であるためか定職にはつけておらずアルバイトのようなことをしているようです。 散々私たちに苦労かけたにもかかわらず(家庭内暴力もひどかったです)、結婚もせずまだ実家にいます。顔は極力合わせないようにしていますが、同じ家にいるのかと思うと体が悪くなるほどイライラします。 とにかく色々ありすぎて今後も一切かかわることはないですが、同じように兄弟仲が悪い方っていらっしゃいますか? かなり特異なケースだと思いますが、両親はいたって真面目な人で世間からみればどうしてあのような子供がいるのか不思議に思われるほどです。 世の中は不公平だと思います。 案外、放任主義の方が子供が立派になっていたり、うちのように愛情かけて期待してやってきてもこの有様だったり・・・。 やはり何か原因があってこうなったと考えるのが妥当なのでしょうか? それにしてもなんか納得がいきません。悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

30歳まで来たら、改心して人間が劇的に変わることは期待できないでしょう。変わろうとしても、今までのことや学歴が障害になるでしょうし。 ご両親のことは心配ですが、あなたも32歳なら、家を出て一人で暮らしたらどうですか? 距離を置くと、弟さんやご両親に対して、もう少し客観的になれると思います。 過去を悔やむより、自分のこの先の人生に目をやって下さい。自分の居場所がしっかりしたら、他人に対しても余裕を持って対応できるでしょうし。 私の弟も一人息子で40でフリーターです。30前くらいから一人暮らしを始め、もう親も期待はしていないようです。バイトの気ままな独り者です。 うちの場合は暴力とかなく、ただの優柔不断でここまできたので質問者さんとは状況が違いますが。

gchihoho
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そうですね、もう変わることはないでしょう。 私が早く結婚でもできればいいのですが・・・。過去の家庭内暴力のこともありますので、強い口調で親はもう何も言えないようです。 それにしても「高校中退」というのは職業を探す上でそんなに障害になるものなんでしょうか。多分そうなんでしょうね。すべて自業自得だから仕方ないですよね。私は何があっても一切、援助等する気はありません。

その他の回答 (6)

• sinjou
回答No.7

家庭仲が悪い人は、早い人だと自衛隊の寮生や看護士目指して15で家出しちゃいますから、性根が根本的に違うのです。頼る人が皆無だから必死で勉学して必死で職を決めちゃいます。帰る家はないって必死にがんばって生活なさってます。 仮に貴女の環境をぬるま湯みたいとすると、ぬるま湯にだって辛い事は有ります。貴女自身が楽な生き方はない事、自活する事を真摯に考える時であって、納得理由考えてる時期は既に過ぎてる事に危機感持たないと、この先良い事なんてないと思うんですが・・・私も32歳ですが、私達って3人子がいてもおかしくない年齢なんですし・・・しっかりしなくては。 医者じゃなくても皆さん口揃えて「弟の事よりまず自分の事でしょ!!しっかりしなさい!!」って指摘される時期真っ只中だと思います、我々の年代になると。

gchihoho
質問者

お礼

「帰る家がない」といって自立してくれればいいんですけどね・・・。ご指摘のとおり、まずは自分のことですよね。親にもよく言われます。がんばります。ありがとうございました。

• spiko14
回答No.6

仲が悪いって程でもないですが、ウチの兄弟も大変な家庭で育ちました。 父親は親(祖父母)に抑えつけられて育ち、その反動でDVを起こしました。世間知らずで真面目な母は、そうした父親の本性に気づかず結婚してしまいました。 その結果、 長男(28歳):4年前から借金抱えて音信不通。今もどこにいるか誰も知らない。実家にいたころは際限なく借金をし豪遊の日々。もちろん定職につかずフリーター。私の「やめなよ」も聞かず、母は弟に甘やかしてお金を工面する始末。 私が捜すな取り合うなと言い聞かせたおかげで、今のところ害は及ばず土左衛門になったという連絡もなく、ただどこかで生きているということだけがわかっています。 私と次男の予想は「ホームレス」(爆)。 次男(24歳):こいつも借金王だが、最近ようやく心を入れ替えたらしく、借金返済に汗を流す。付き合っている彼女のためにか、それまで長年続けてきたフリーター生活を会社員生活にシフト。 とはいえ、こっそりタトゥーを入れたり、まだ飛んでる部分はある。 過去購入した車やバイクを何台も廃車させたり盗難にあったり、モノの管理がヘタ。 三男(16歳):高校2年生。家が荒れ放題で兄弟も悪ガキばかりなのに何故か絵に描いた優等生(質問者さんとは逆のパターンですが)。特クラ・生徒会・レベルの高い大学志望と予想外の成長を遂げる。私自身もこの良い子ぶりには???と首をかしげざるを得ない。どうしてこんな家にこんな子が育つんだろう? 三男はともかくとして、長男次男の堕落は、崩壊した家庭で育ったため常識が欠落したことと親が甘やかしたのが原因。誰か助けてくれると思うから借金癖が治らないとずっと主張してきました。 長男がふらっと家を出、次男がようやくまともな思考になりつつあり、一昔前の借金取り立ての電話もかなり激減しました(こわいオッサンからの電話も度々)。 そういうことがあったので、私は「兄弟は他人の始まり」くらいに思って一切援助はしませんでした。 どうにかしないといけないとお思いでしたら、まず質問者さんも自立して、その上で弟さんをご両親との話し合いの上で追い出してしまいましょう。 ご両親が甘やかしたがっても、頑としてはねつけるのが、ちょっと荒療治ですけど解決の近道になります。 要は「自分で何とかしなくてはだめだ」と思わせないとダメです。 最近、こんな大人が多くなってきたように思います。 多くは、親の過保護が子供をダメにしているようです。 ちなみに、弟とはそれほど仲良くありませんが、顔をあわせたり電話があったときには普通に話す程度です。

gchihoho
質問者

お礼

ありがとうございます。色々おありだったんですね。 私が一番許せないのは、すべてが自分が作り出した自業自得のどうしようもない人生であるにもかかわらず、(過去のこともあって)両親が気を使って優しい口調で話したり、極力穏やかに接するように心がけていることを、さも当然というか当たり前のような感じで受け取り堂々としていることです。 自分の置かれている状況や経歴などを恥じることなく嬉々として生活していることです。本当に理解できません。価値観がまったく違うようです。 過去のことを悪びれる様子もなく、堂々としています。勘違いも甚だしいです。世間からみればどういう状況なのかなど気にすることは生涯ないのでしょうね。もう手のほどこしようがないです。生理的にも受け入れられません。今後一生かかわる気はないです。

• takeru123
回答No.5

弟さんとの仲で、大変なようですね。  私は逆に4人兄弟の末っ子ですが、姉2人と兄が不登校で困りました。特に一番上の姉はぐれて、暴走族と関わったり、水商売をしたりしていました。  私は大学の専攻が心理学で、今でもよく本を読むのですが、最近の研究によると、人の性格というのは育てられた環境以上に、遺伝の影響が大きいそうです。だから、ご両親と弟さんは性格は似ていないようですが、その上の祖父母、曽祖父母の方からの遺伝なのかも知れません。  家族に問題のある人がいると、他のメンバーも精神的に参ってしまいますね。本来なら、弟さんを連れて、みんなで家族療法(家族みんなで受けるカウンセリング)を受けると良いと思うのですが、弟さんが応じないようだったら、とりあえず弟さんを除いて、ご両親とお姉さんだけで受けたら、いかがでしょか?まず、ご家族が癒されれば、弟さんにも良い影響があるのではないかと思います。

gchihoho
質問者

お礼

ありがとうございます。家族療法なんてあるのですね。でもそのようなカウンセリングを受ける余裕はまだない感じです。親はまだ働いていますし。 私が知る限り祖父母も親類もすべて穏やかないたって普通の人たちばかりなのです・・・。本当に恥ずかしいです。

• colin_may
回答No.4

本当に私個人の意見です。貴女様の参考になればと思います。 私にも弟はいます。でもとっても仲はいいです(人が変に思うくらい)。多分、私が男っぽいこともあるとは思います。好きなアーティストが違っていても、お互いの分野での情報交換とかしているのです。違っていても否定せず、認め合っているからだと自身では思っています。 男の子と女の子が上手くやっていくにはスタートはココだと思うのです。変に女の子を出す(私女だし~って言って逃げるようなこと)と仲間的なというか人間としての付き合いが難しくなると思うから。職場でも私を仲間の一人として扱ってもらっています。 私の職場でも小学生と中学生(今春)のお子さんを持つバツ1の女性がいます。長男が不登校になり次第に次男にも影響を与えそうになりました。その家庭は現在、学校の対応などで持ち直しました。 第三者の私から見ると ・祖父母(同僚の両親)がエリート家庭であること。 ・祖父母が見事なくらい立派な夫婦であること(母である同僚は醜い人間劇を見ずに育った) ・祖父母が何でもしてくれたので、他人がどう感じ、どう捕らえるのかを想像できない。 ・お金の感覚が甘い。 ・自分の考え(仕事以外の自身のこと)を上手く語れない。 ・どこかプライドが高い。 ・母の匂いより、女の匂いがする、子供っぽい ・想像力が自分の家庭や考え以上の視野がなく、他人から見ると自分勝手に映る。 ・兄弟が出来が良くて、常に負け犬意識がある。 ・元亭主は自分から祖父母に離婚することを告げ、自身の知らない所で出て行った。どこまでも子供に対して後ろめたい気持ちがある。 って気がします。 マジメとか不真面目とか金持ちとかどうとか関係ないと思います。子供の心をシッカリと理解できないと、子供って寂しい気持ちを持ったり、親って?って疑問を持ったりして・・・繊細な気持ちと健康状態とかキッカケとかと相まって何らかの形で爆発するのではないでしょうか? 家族の皆さんが外でいろいろな人と付き合って色んな意見を聞いているうちに色んな見方が出来てくると弟さんへの理解が出来るようになるのではないかと思います。

gchihoho
質問者

お礼

仲が良いなんてうらやましいです。ほんとに。まともな会話はできないですよ。する気もありませんが。もう住む世界が違うという感じです。外見だけで恐らく普通のサラリーマンではないということは一目瞭然です。もうどうしようもないです。

回答No.3

今更誰が悪いと言っても始まりません。 家を出て自立しましょう!これで解決です。

gchihoho
質問者

お礼

はい、親にもそう言われます・・・。それを早急に考えたほうがいいですよね。

• biwako1215
回答No.1

だいたい親の教育が悪いのです。 息子は跡取りということで、やたらに甘やかし、 なんでも欲望のまま買い与えるような育て方を するから、そんなろくでなしが誕生するのです。 うちの親族にもそんなのがいます。娘3人、息子 一人、息子を溺愛し何でもその欲望を子供のときから かなえていたら、とんでもない化け物ができあがり ました。 どうしようもないですね。

gchihoho
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 まったく同感です。親の教育が悪かったとしか思えません。 しかし両親はいたって真面目で、弟のことを除いては全く他の家と変わりない状態なので、今さら責めるのもかわいそうなのです。本当に悲しいです。どうしようもないです。