• 締切済み

HDDレコーダー購入にあたって

HDDレコーダーを購入しようと思っております。 現在はケーブルテレビjcomに加入していて、パイオニア BA-V520 というアナログ放送受信用HTを使用しています。 質問は録画方法についてです。 録画はHTで予約をして、レコーダーの方で予約してという2ステップを踏んでしか方法はないのでしょうか? レコーダーの方で予約から録画まで一元管理出来る方法があればご教授頂ければと思います。 ちなみにケーブルテレビおよび、レコーダー等々デジタルへの移行は数年先にと考えています。 同様の質問を見受ける事が出来ましたが、当該HTの品番が出てきてはいない様でしたので質問させて頂きました。

みんなの回答

noname#42537
noname#42537
回答No.2

お礼を読みました。JCOMのチューナーって、正直言って融通利きませんからね。 HTが「WOWOWのデコーダーみたいに未加入者の視聴を防ぐ為の信号を解除する」仕組みなら、ビデオデッキのチューナー(CATVのチャンネルも受信出来る為)で録画出来るんですけどね・・・。

oni-giri
質問者

お礼

yuu-osuさんからのご回答を頂いた後にHDDを買ってきました。 今までのビデオでの録画、再生に比べて便利になった事は大変喜ばしいのですが、ケーブルテレビを受信している場合はEPG(おそらくそこに付随しているであろう機能すべて)が使えないとの事! これ相当ショックです!便利そうな機能はあるのに使えないなんて… 知らない事だらけな事なんです。いろいろ勉強になりました。それにしても買ってからわかるなんて。 愚痴でごめんなさい。でも、yuu-osuさんのおかげで買いに踏み切れたのでとても感謝しています。ありがとうございました。

noname#42537
noname#42537
回答No.1

JCOM加入者です(HTも同じ)。現状のチューナーではHTとレコーダーの両方で予約するしか方法は無いです。 デジタルに移行を考えて居るなら、先月辺りに配られていると思う番組ガイドで紹介されている「HDR(だっけ?)」 が便利かと。 ※HDR=デジタルHTにHDDレコーダーが内臓。HDRからレコーダーにダビングする作業が別に必要。

oni-giri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 諸事情によりJCOMのHDRを利用するのが難しいのが今回の質問のきっかけでした。 yuu-osuさんから頂いたご回答で諦め(?)がつきました。とりあえずは両方で予約、録画に挑みたいと思います。いつかはもう少し便利になったらいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDとレコーダーで録画

    HDDとレコーダーで録画 レグザのZ8000を持っています。 録画方法はHDDです。 チューナーが2個なので、2番組を同じ時間帯に録画すると他の番組を視聴する事が出来ないのですが、 例えば、チューナーが2個付いているレコーダーを買って レコーダーで2番組を録画予約し、テレビ側のHDDで2番組を録画予約し、 同じ時間帯に4番組録画予約をする事が出来るのでしょうか? アンテナケーブルを2分配して、テレビとレコーダーに繋げれば出来る気がするのですが・・・ よろしくお願いします。

  • jcomの機械に、hddレコーダーが接続できない

    お世話になります。 jcomの機械(チューナー?)に、hddレコーダーを接続したいのですが、上手くいきません。 マンション自体がjcomに加入しています。 テレビ:シャープ・アクオスLC-32E9 jcomの機械:パイオニアBD-V301J hddレコーダー:東芝バルディアRD-E301 です。 接続は、以下のようにしています。 テレビ入力3-(hdmi)-jcom hdmi出力 テレビ入力4音声出力‐(映像音声ケーブル)-jcom出力 テレビ アンテナ入力 地上デジタル‐(アンテナケーブル)-hddレコーダー 出力(テレビへ) jcomの機械 VTR REC出力‐(映像音声ケーブル)-hddレコーダー 入力1 jcomの機械 ケーブル出力‐(アンテナケーブル)-hddレコーダー BS 110度CS 入力(アンテナから) jcomの機械 ケーブル入力‐(アンテナケーブル)-壁のアンテナ線へ jcomの機械設置後、テレビとhddレコーダーを、家にあった別のものと交換しました。 hddレコーダーに、アンテナが入力?されていないのか、通常の地上波も録画できない状態です。 (『受信できません。コード:E202』と出ます。) hddレコーダーのチャンネルを、再スキャンしてみましたが、受信できません。 http://www.jcom.co.jp/support/tv/bd-v301j/connect02.html 上記のjcomのサイトの説明では、テレビと録画機器をつなぐアンテナ線が1本ですが、 アンテナ線が足らないのでしょうか? (テレビの[アンテナ入力BS・110度CSデジタル]という所と、 hddレコーダーの[地上デジタル・アナログ 入力(アンテナから)]が未使用です。) お分かりの方、ご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • CATVチューナーとHDDレコーダーの

    現在CATV受信にPioneer BD-V270のSTBを使用しています。 HDDレコーダーはSharpアクオスです。 民放はHDDの番組予約で問題なく撮れるのですが、BS、MTVなどのチャンネルはSTBで予約の上、HDDレコーダーをL1で同じ時間に予約して録画をしておりました。 が、最近失敗が多いものでここで質問させていただきます。 ・視聴予約と録画予約の違いは?  (視聴予約にしないと、チャンネルが自動で切り替わらないと思い、視聴予約で撮ってましたが、STBでチャンネルを変えられたら最後。  録画予約だとL1で繋いでいるHDDに録画されないようなのですが??) もうひとつ、番組を視聴しつつ、録画した後、HDDで録画したものを再生すると画像(動画)のサイズがテレビの枠をはみ出てしまうのですが、これは修正方法等あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HDDレコーダー?

    このたび新しいテレビを買ったので今まで使っていた古いテレビを寝室へ持ってきたのですが… この古いテレビでもテレビ番組の録画をしたいと考えております。 古いテレビはシャープ・アクオスのハイビジョン「LC-32BD1」という品番で、調べたところ「外付けHDD」には未対応という事でした。 「外付けHDD」というのは「HDDレコーダー」のことなのでしょうか? HDDレコーダーは比較的安いのでこれでも利用できるならばこれで済ませたいのですが、やはりDVD・ブルーレイレコーダーでなければこの古いテレビは録画・再生できませんか?

  • HDD recorder に録画した映像をパソコンに取り込みたい。

    ハードディスクレコーダーで録画した テレビの映像をパソコンにデータとして 落としたいのですが、方法はありますか? ハードディスクレコーダーは PIONEERのDVR-620Hというタイプで I-LINKケーブルの口はついています。 i-LINKでつなげてみたのですが、 マイコンピューターには何も反応がありませんでした。 よろしくお願いします。

  • J:comケーブルテレビで番組予約録画する際、簡単に操作できるHDDレコーダー

    こんにちは、 J:comで、ケーブルテレビの番組を録画する際、下記HDDレコーダを使用すると簡単に予約録画できるようです。しかし、このレコーダは容量が250Mしかなく、もの足りません。そこで、東芝の外付けHDDが追加できるHDDレコーダーを購入して使用したいのですが、簡単に予約録画できるでしょうか? http://www.jcom.co.jp/services/tv/hdr.html http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-x9/index.html

  • ソニー液晶テレビ(KDL-L40HVX)とパイオニアHDDレコーダー(DVR-920H-S)との接続

    ソニー液晶テレビ(KDL-L40HVX)と パイオニアHDDレコーダー(DVR-920H-S) を保有しています。 ハイビジョン放送(地デジ)を手動では 録画できるのですが、テレビ(ベガ)から 録画予約しても、HDDレコーダーが反応しません。 元々パイオニアのプラズマとのリンクはサポート しているらしいのですが・・・ これって、録画予約する方法ありますか? 教えてください、よろしく、お願いします。

  • JCOMとテレビ、BDレコーダとの接続について

    先日、テレビとBDレコーダーを買い、接続しました。で、JCOMの番組を見たら映像が粗く、レコーダーのHDDに録画して見ても粗かったので、JCOMに問い合わせしたら、赤白黄色でつないでる黄色の線をD端子ケーブルに変えるときれいに映るということで、セットアップボックスとテレビをそれで接続してみました。黄色よりは良くなったんですが、それだとテレビのHDDに録画すると音声だけが録画されて映像が録画されませんでした。やはりJCOMの番組を録画するときは、赤白黄色でつながないと録画できないのでしょうか? ちなみに、JCOMの番組をレコーダーのHDDに録画するときも、結局、セットアップボックスとレコーダーの外部入力に赤白黄色をつながないと録画できないので、粗い状態で録画されます。 JCOMの番組をきれいな映像で録画する方法はないんでしょうか?

  • JCOMからHDDへの録画について

    JCOMケーブルテレビからパイオニアDVR-RT7HのHDDに録画したときですが、画面の上下左右が切れて録画されてしまい、出演者テロップなどが半分ぐらい見えない時があります。画面ちょうどに収まるように設定出来る方法をご存知の方は教えてもらえませんでしょうか?

  • DVDレコーダー購入を考えてるんですが・・・。

    DVDレコーダーでパイオニアのDVR-520Hがいいと思っています。 ただ気になることがあって、録画予約なんですけど、毎週録画予約みたいなのがありますよね? 例えば、月曜9時から毎週録画したいみたいな。 ちょっと電気屋でいじってみたんですが、そう言う録画予約をすると、録画一覧画面で右の方に「○月○日まで可」みたいな表示が出るんですね。 この期限が過ぎるとまた新たに入れ直さないといけないのでしょうか? それとも自動で更新とかされるのでしょうか? 誰か教えてください。

専門家に質問してみよう