• 締切済み
  • 困ってます

HDDレコーダー購入にあたって

HDDレコーダーを購入しようと思っております。 現在はケーブルテレビjcomに加入していて、パイオニア BA-V520 というアナログ放送受信用HTを使用しています。 質問は録画方法についてです。 録画はHTで予約をして、レコーダーの方で予約してという2ステップを踏んでしか方法はないのでしょうか? レコーダーの方で予約から録画まで一元管理出来る方法があればご教授頂ければと思います。 ちなみにケーブルテレビおよび、レコーダー等々デジタルへの移行は数年先にと考えています。 同様の質問を見受ける事が出来ましたが、当該HTの品番が出てきてはいない様でしたので質問させて頂きました。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#42537

お礼を読みました。JCOMのチューナーって、正直言って融通利きませんからね。 HTが「WOWOWのデコーダーみたいに未加入者の視聴を防ぐ為の信号を解除する」仕組みなら、ビデオデッキのチューナー(CATVのチャンネルも受信出来る為)で録画出来るんですけどね・・・。

質問者からのお礼

yuu-osuさんからのご回答を頂いた後にHDDを買ってきました。 今までのビデオでの録画、再生に比べて便利になった事は大変喜ばしいのですが、ケーブルテレビを受信している場合はEPG(おそらくそこに付随しているであろう機能すべて)が使えないとの事! これ相当ショックです!便利そうな機能はあるのに使えないなんて… 知らない事だらけな事なんです。いろいろ勉強になりました。それにしても買ってからわかるなんて。 愚痴でごめんなさい。でも、yuu-osuさんのおかげで買いに踏み切れたのでとても感謝しています。ありがとうございました。