• 締切済み

JCOMからHDDへの録画について

JCOMケーブルテレビからパイオニアDVR-RT7HのHDDに録画したときですが、画面の上下左右が切れて録画されてしまい、出演者テロップなどが半分ぐらい見えない時があります。画面ちょうどに収まるように設定出来る方法をご存知の方は教えてもらえませんでしょうか?

みんなの回答

• tama80ji
回答No.2

http://ziddy.japan.zdnet.com/qa6335328.html の方ですよね。 そちらにも回答したのですが、こちらはズーム表示の設定となっているようですね。 ひょっとしてSTBとディスプレイはHDMIで接続、STBとレコーダーはAV端子接続ですか? 前出の回答の訂正ともなりますが、HDMIは基本的にドットバイドット表示となる(但しディスプレイ側はフルHD未満のドット数しかない場合は、そのディスプレイのドット数に合わせる) ので、ズームはできません。その表示で我慢するしかありません。 D端子接続やAV端子接続の場合ズームは有効です。 ディスプレイ側にもズーム機能はあるはずだけどなぁ? レコーダーの方はSTBを4対3に設定してズームを切ってください。16対9の設定でズーム表示の選択となっていると思われます。 但しこの設定ではHD放送内のSD映像のものは上下左右黒枠で覆われることとなります。 STBは出力端子ごとに比率変更やズーム選択の可否が選択ができないので、ズームを選択するとHDMI以外のアナログ出力は全てがズーム表示になります。

• piyorina
回答No.1

チューナーまたは、レコーダの画角設定が「パンスキャン」または、「ズーム」になっていませんか? 「レターボックス」または、「フル」に変更してください。