• 締切済み

文系に推薦

私は4年制大学(法学部)の2年です。1,2年後の就職活動について興味を持ちはじめました。そこで、疑問なのですが、大学受験の指定校推薦のように、文系にも就職に関する推薦というものはあるのでしょうか?過去の質問を拝見すると、理系の推薦制度はありそうなのですが、文系の就職推薦の話は聞きません。もしも、文系の推薦が存在するとすれば、その詳細を教えていただけませんでしょうか? また、あると仮定した場合、推薦で入社後、転職はできるのでしょうか?学校の力で内定を貰ったのに職を換えるのは言語道断と思うのですが、終身雇用制が崩壊しつつある昨今なのでちょっと気になっています。

みんなの回答

• toko10
回答No.4

指定校ではないのですが学校推薦というのがうちの大学ではあります。 銀行系が多い気がします。ただしその企業にも人数が決まっているので学内のみでの選別があります。学内でしぼり企業に行き面接というスタイルなので落ちる事もまれにあるようです。転職は今は3人に1人はしている時代なのでかまわないと思いますが、内定辞退は避けられないでしょう。

回答No.3

理系のような公開制の推薦は、文系にはほとんどないと思います。 私の知りうる限りでは、 私立大学の法学部や経済学部の教授で、 企業のコンサルティングやアドバイザーをしているケースで 不定期に証券、銀行業界への教授推薦があった事例(コネ関係)が数件あるだけです。 ちなみにその某私立大学は、特に有名私立というわけでなく、教授自体がその専門分野で著名な教授とのことです。いずれにしても不定期なので、運次第のまれなケースだと思います。国公立教授は公務員なので、特定の企業との関係には制約があるので難しいでしょう。

• tatsumi01
回答No.2

No. 1 の方とほとんど同じですが、文系の学校推薦というのはないでしょう。 なお、学校推薦というのは正確ではありません。学科推薦です(工学部だと学科の就職担当教授が推薦します。大学の就職部は関係ありません。なぜ学科推薦かと言えば、電子工学科と建築工学科の違いを考えればわかるでしょう)。 工学部だと、学部でも学校推薦はあります。ただし、企業側では学部・修士をコミにして依頼しますので、就職担当教授としては修士を優先します。結局、いろいろな大学から学校推薦を貰った者同士の戦いですから学部卒だと負けます。 ということで、文系では学校推薦がないので、その先は杞憂です。 工学部で言えば学校推薦で入社した学生が転職することはザラにあります。学校推薦で合格して入社拒否だと就職担当教授の顔が潰れますから、まずありません。しかし、入社した時点で教授の責任は終わりです。

• NA21
回答No.1

文型の学推は聞いたことないですね。 個々の教授とかのコネや推薦は聞いたことがあるけど、理系のようにちゃんとした推薦は聞いたことないです。理系も院からですよね?学部からは聞いたことないです。 恐らくはその専門で行くわけですから・・。 理系でもそれなりの大学じゃないと推薦枠はないですから、文型なら東大京大あたりの人に聞いてみないとわからないです。少なくともそれ以外の旧帝大では聞いたことないです。