文系の人って大変ではないですか?

このQ&Aのポイント
  • 文系の人って大変?メリットは何?就職難と比較して考えてみた
  • 文系の学生生活と就職の厳しさを考えてみた
  • 文系のメリットは女の子が多いだけ?実際のところは?
回答を見る
  • ベストアンサー

文系の人って大変ではないですか?

文系の人って大変ではないですか? 理系は大学を卒業した後、更に2年或いは5年間更に学生生活を送れるわけですよね。 だから、もし学部時代にバイトなどで何も自己PRすることがなくとも院になってから研究を頑張れば、十分に挽回は出来ると思います。また大学の学部があまり良いところでなくとも、大学院からロンダすれば、 超一流大学にも簡単に入ることが出来ます。 それに引き替え、文系だと、大学院からの就職は極めて厳しいものになります。またアカデミックへの道も理系に比べると極めて狭い門です。 辛い大学入試が終わって、やっと大学生になれたと思ったら、その2年半後くらいから、就活を始めないといけないわけですよね。そんなに短い時間だと自己PR出来るような活動をするのも難しいですし、 ゆっくりしている時間もないのではないのではないでしょうか? 更に、最近の不景気も後押しして、文系は理系と比べると就職難だという話を聞きます。 こう考えてみると、文系として大学に入ることは全くメリットがなさそうなように思いますが、 文系のメリットって何なのでしょうか? せいぜい、学部および職場に女の子が多いというくらいではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.7

> 大学院からロンダすれば、超一流大学にも簡単に入ることが出来ます。  へえ、簡単なんだ。東大大学院工学系は東大以外から1369人が受け、 そのうち合格者は307人なんだけど。簡単な算数もできないんだねw。 > 文系だと、大学院からの就職は極めて厳しいものになります。  つーか、文系で大学院(ロースクールや海外留学は除く)行くヤツは 基本的に変人扱いだけど。大学院なんて行く必要ないし。 > アカデミックへの道も理系に比べると極めて狭い門です。  別に誰も、アカデミックに興味ないし。もしかしてアカデミックな 世界を有難がっているの? > ゆっくりしている時間もないのではないのではないでしょうか?  みんなゆっくり、大学生活楽しんでるけど。部活動に精を出している 理系の学生ってほとんどいないでしょ。大卒の文化人は腐るほどいるけど 理系卒は珍しい。みんな大学生活をエンジョイしてないんじゃないの? > 文系は理系と比べると就職難だという話を聞きます。  理系のポスドクが大変なことになっているのも知らないの? 就職 どころか、大学にお金を払って在学し続けさせてもらっているのが、 アカデミック志望の理系の成れの果てじゃないの? > 文系として大学に入ることは全くメリットがなさそう  へえ、「全く」なんだ。この程度の根拠から「全く」という結論を 導き出すようなら、理系の論文ひとつ、まともに書けないだろうね。 > 文系のメリットって何なのでしょうか?  こういった理系バカと交わらなくて済むこと。と言いたい所なんだが、 実は文系の世界にも似たようなバカは少なくないので、大差ないかな。 文系には理系をあれこれ揶揄する人っていないんだよね。普段、気にも 留めていないから。どうせ、隣の芝生が青く見えてしょうがないんでしょ?

その他の回答 (6)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.6

>ゆっくりしている時間もないのではないのではないでしょうか? 日本の多くの大学の文系学部は勉強しなくていいから理系よりゆっくりできる。 理系だとバイトをしている時間もない人が多いが、文系は週5でも可能。 >そんなに短い時間だと自己PR出来るような活動をするのも難しいですし まわりも同条件だから問題ない。 >最近の不景気も後押しして、文系は理系と比べると就職難 能力のない人限定。不景気でも企業は採用活動はやっている。高給で有名なゴールドマンサックスは採用をしている。ここに入る人は好景気や不景気は関係ない。 就職氷河期といわれた時代でも文系学部のちゃんとした人は何社も内定貰えた。そんなに難しいことではない。内定をもらえなくなるのは大学名だけしかアピールポイントがない人のように下の人間。 メリット ・大学卒業が簡単 ・大学院に行かなくてもいい企業に就職しやすい ・文系の主な就職先の収入は理系より高い ・理系で大学院に行ってしまうと学部卒より勤続年数が2年減るので生涯収入はさらに低くなる

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.5

>文系として大学に入ることは全くメリットがなさそうなように思いますが、文系のメリットって何なのでしょうか? そんなものは何もない。 大学、職場で女の子に囲まれて日常を過ごし、挙句の果てにマヌケで実績の出せない理系出身者を顎でこき使うぐらいが関の山だな。 君がひきこもりかプーかは知らんが、万が一普通の会社に就職出来れば、やむを得ず退職まで文系出身の上司に尾を振る事になるので今のうちにカワイソーな文系学生をかわいがってやってくれ。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

僕は文系だけど、理系のヤツに聞くと理系には理系の大変さがあるらしい。 まず研究が大変だし、人間関係が密だからそこで悩んでる人多い。 要するにパワハラね。 就職などは文系よりはラクなんだけど、そういうのに興味がないのか、 文系職を目指す理系も多い。 あと文系は営業マンとかになるとはっきりと「優劣」が出るけど、理系も研究職になると はっきりと「優劣」が出るらしい。 中高までは理系科目は「得意」あるいは帝大など進む人は「秀才」扱いなわけですから、辛いと思いますよ。この落差は作家の東野圭吾(大阪府立大学工学部電気工学科ーデンソー)も著作ではっきりと述べてますけど、僕の友人でもそういうことを言ってる人が多かったですね。 確かに文系は今は3年生の夏のインターン、あるいは専門とのW通いで進路が決まっていきますよね。 つまり実質2年間しか動けない。 修士に行くにしても、 院試も4年生の6月とかだから、卒論前なわけで、ウリが無いまま面接受けて院に進むわけですよね。 こういうのはちょっと問題だとは思いますね。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

> 更に2年或いは5年間更に学生生活を送れるわけですよね。 送れるんですか? 朝から深夜まで研究漬けの生活が、万人に向いていると思うのですか? それに、それは理系と言ってもおそらくほぼ上位大学に限られると思います。 また、5年送ってしまうと、今度は就職先が狭まるかも知れない。 そもそも、研究分野によっては、2年居るだけで選択肢が狭まることすらあるでしょう。 > 大学院からロンダすれば、超一流大学にも簡単に入ることが出来ます。 おそらくそれもバレていることでしょう。 まぁ当人の能力があれば良いだけなんですがね。会社にとってもそうでしょう。 会社にとって困るのは、能力のない人間を採用することでしょう。 おそらくバカロンダ組に痛い目に遭った会社はもう少なくないでしょうから、そこのチェックはされているのでは無かろうかと思います。 勿論、能力をしっかり見極めれば良いというだけの当たり前のことですが。 > 更に、最近の不景気も後押しして、文系は理系と比べると就職難だという話を聞きます。 理系もそうだろうとは思いますが、特に文系の場合、文系か理系かという以前に、大学のレベル、当人のレベルの話が出てくるでしょう。 > 文系のメリットって何なのでしょうか? 例えば、理系のように好き嫌い向き不向きに左右され辛いかも知れません。分野にも依りますがね。 また、概ね理系より拘束時間が短そうです。 司法試験を目指すような人はまた別ですが、それとて学外活動と言えなくもないでしょう。 社会科学系であれば、概ね社会常識について学ぶことになるのかも知れません。 理系に進んでも、そういう社会常識はほぼ学べません。いくら就職が良くてもそうです。

回答No.2

一般論ですが 理系より文系のほうが出世しますよ。 東証一部企業の重役の6~7割は文系だったはず

noname#232424
noname#232424
回答No.1

「あなた」という個人レベルでいえば,文系に就職するうえでのメリットがないと判断するなら,理系に進めばいいでしょう。 それを「公開質問」としてこの場に持ち込むと,「学問(または大学)でめざすものはなにか」という,とても大きな一般論の議題になりかねません。2000字では記述できないでしょうし,個人ごとに見解は異なるでしょう。 こういうことが理解できるようになりたいなら,文系に進んで思考の訓練をする価値はあるといえるでしょう。

関連するQ&A

  • 文系か理系か

    早く決めないといけないのに全然決まらなくて、困ってます。どっちがいいか、どうやって決めたら良いか、アドバイスお願いします 文系のメリット(あくまでも私的です) ・一橋 社会学部、慶応 経済学部、早稲田 政経学部、上智 心理学部 などなど行きたい学部がたくさんあり、いろいろ受験できる ・数III、Cを勉強しなくていい ・得意な英語をいかせるかも ・自由な時間が多いので、バイトができる 文系のデメリット ・就職が大変らしい ・チャラチャラした文系の雰囲気のなか、やっていけるかわからない(自分は地味な性格です) ・文系はなにか特技がないとやっていけない(と聞いた) ・文系というだけでばかにされるかも ・文を書いたり、意見を述べるのが苦手(現国が苦手) 理系のメリット ・就職が文系より楽(らしい) ・真面目な人が多そう ・理系というだけで優遇されそう ・数学は割りと好き ・理系→文系が可能 理系のデメリット ・理科があまり好きでない ・大学のパンフレットなどを見ても、研究内容に今のところ興味がわかない ・数III、Cを勉強しなくてはならない ・行きたい大学(学部?)があまりない 慶応 理工とか?  ・医療系に興味がない (大学は勉強するところというのは分かっています・)

  • 理系か文系か...

    高1なのですが、大学の進路について理系か文系かを決めかねています。行きたい学部は、理系の場合は化学系の学部、文系の場合は経営学部か法学部に入って公認会計士を目指すといった感じである程度決まってはいます。ただ、他の人からの話だと理系の学部にいっても結局は会社勤めとなる場合が多く、本気で研究職に就きたいのでなければやはり文系の学部に行ったほうがいいと言われました。他方、文系より、理系のほうが就職するときには楽だという人もいます。実際はどうなのでしょうか?何でもいいので何かアドバイスをお願いします。

  • 文系か理系か・・・迷ってます。

    今高3理系なんですがものすごく悩んでいます。 この時期にっていうのもありますが、これから社会一科目やれば大丈夫だとおもってます。 実際インターネットなどでかなりしらべました。 そこで理系と文系のメリットデメリットを自分の考えを含めていいます。 理系 メリット:就職がしやすい!・専門的なのでそれに携わっていくうちにその専門分野が好きになってそのまま社会に出ても好きなことをやって金がもらえるということがある。(今は特に好きな科目はないです。だから大学入って好きになれそうな分野がなかったらこのメリットはなくなってしまいます;;) デメリット:オタクが多そう・院に行かなくてはならない(金がかかる)・女の子いない・大学入ってからも研究などでかなり忙しい(まぁ大学行くのは勉強のためですけどね、でも遊びたいってのもあります汗)・僕は数学、化学があまり好きではない(不得意ではないが)・大学に入る際に文系より大変な気がする・企業では結局文系が優位になるとか?・融通が利かないと思われる・・・など。 文系のメリットデメリットは理系の逆です笑 ただ僕の中で、また周囲の環境から、文系は妥協策な気もします。 理系の場合、環境・生物系を検討中(生物取って無くても大丈夫なのかもしりたいです)文系の場合、外国に興味があるので語学や国際関係学など。英語は得意ではないけど好きなんです。この場合は、将来外資系の会社も考えています。なので外資系会社の特色、入りやすさなども教えていただければうれしいです。 でも文系って、結局学部とかはあまり関係なく普通の企業に行きますよね・・・なんか夢がない気がする・・・まぁ世の中そんなに甘くないってことですかね。 乱文ですいません。 誰か僕を導いてください!    

  • 文系、理系の学部卒、理系の院卒の就職状況について

    今浪人生ですが自分は文系、理系の学部卒、理系の院卒の就職状態が大体しかわかりません 理系の院卒は開発職、研究職、技術職などがメインなのはわかります 理系自体学校推薦あるのも知っていますし理学部は工学部より就職に弱いのも知っています 理系の学部卒は文系とさほど変わらないと聞きますが大学の学部卒(東京都市大学や日本大学を参考に、目指してるのは上智・東京理科大学ですが)の就職先みたら文系と全く違いおかしいなって感じになり疑問を抱きました 文系→どの学部も銀行や営業、公務員などがメイン・理系→学部学科ごとにそれぞれ違う 理系は4年間ではまだ不十分だからその知識は中途半端で実用的でなく結局文系と変わらないって聞いたんですがどうも文系と理系の学部卒の就職先は全く違うから納得できない感じです、この違いはどこから生じるんでしょうか? わかるのは理系は実験やレポートが多く文系よりも就活にかけられる時間が圧倒的に短い、学部不問の企業がある、学歴フィルターにより一定ライン以下は門前払いされるくらいです 正直理系の分野に興味ありますが開発や研究など現場は向いてないかなぁって感じがします

  • 文系から理系に。

    あした、指定校の締切日なんですが 私は文系なのですが、 将来、食品開発などをしたいと思っていて 近畿大学の生物理工は フジパンやヤマザキなどの就職歴があり そこに行こうかと思ってます。 でも、やっぱり文系から理系に行くことは厳しいでしょうか… ほんとに悩んでいて、 もしくは、食品開発は 文系の学部でもいけるのでしょうか? できるだけ、その企業に入りやすい学部がいいのですが… 教えてくださいっ(>_<)

  • 文系と理系で大学生活は全然違う?

    文系と理系で大学生活は全然違う? よく回りの人に聞くと「大学は自由でいっぱい遊ぶ時間もあった」と聞くのですが、たいていの場合それは文系の学部を出た人ばかりです。それで理系の学部で調べていくと、とても大変そうで、人にきくイメージとは似てもにつきません。これはまだ実際に体験していないからそう感じるだけなのでしょうか?それともやっぱり理系の大学は大変で、あまり自由な時間はとれないのでしょうか? この場合はおおまかな概要の話ですので、大学によって違う、や学部によって違うという答えは遠慮ください。

  • 理系か文系か(稚拙な文ですみません)

    私は理系が大の苦手です・・・。 私は今文系か理系かを選ぶときなのですが、迷っています。両親は理系のほうが就職に有利といいますが本当なのでしょうか? 私は理系が出来ないため、理系大学に入れる自信はゼロです。文系の方は何の職業をめざして大学(何学部)に入られましたか?理系の方も教えていただきたいです。 また、職業でこれはいい!といったものがあれば教えてください。自分のなりたい職業、行きたい大学、進む道を見つける参考にさせて欲しいんです。

  • 理系なのに文系?

    理系に分類されているにも関わらず、文系の人でも入れるかもしれないという理系の学部といったらどのような学部がありますか? また町田近辺でそういった学部がある4年制の大学といえばどのようなものがありますか?

  • 学部の理系・文系の差

     大学の学部において、文系と理系がありますが、授業ペースや忙しさってかなり文系・理系・学部によって違いますか?  やはり理系は忙しくて、文系は楽ってなもんでしょうか?  あと、文理学部って両方の学部の要素があるから、忙しさもそれなりなものでしょうか?

  • 理系と文系って??

    初めまして!!春ヵラ高01になるんですけど、親に大学でどの学部に入るのかずっと聞かれてます。 でも私はまだ将来の夢が決まっないし、やりたい事も決まってません。 だから自分がどの学部がぴったしなのか全然分からないのに「どの学部に入るのか??せめて理系が文系か決めてくれ」ってせかされてどおしたらいいのか分かりません。 理系と文系について詳しく知りたいです。理系は何の教科が得意な人が行くのが最適か文系は何の教科が得意な人が行くのが最適なのか教えて下さい。後学部(法学とか商学とかです)とかよく分からないので良かったら教えてもらえませんか?参考にしたいんです。