文系の人って大変ではないですか?

このQ&Aのポイント
  • 文系の人って大変?メリットは何?就職難と比較して考えてみた
  • 文系の学生生活と就職の厳しさを考えてみた
  • 文系のメリットは女の子が多いだけ?実際のところは?
回答を見る
  • ベストアンサー

文系の人って大変ではないですか?

文系の人って大変ではないですか? 理系は大学を卒業した後、更に2年或いは5年間更に学生生活を送れるわけですよね。 だから、もし学部時代にバイトなどで何も自己PRすることがなくとも院になってから研究を頑張れば、十分に挽回は出来ると思います。また大学の学部があまり良いところでなくとも、大学院からロンダすれば、 超一流大学にも簡単に入ることが出来ます。 それに引き替え、文系だと、大学院からの就職は極めて厳しいものになります。またアカデミックへの道も理系に比べると極めて狭い門です。 辛い大学入試が終わって、やっと大学生になれたと思ったら、その2年半後くらいから、就活を始めないといけないわけですよね。そんなに短い時間だと自己PR出来るような活動をするのも難しいですし、 ゆっくりしている時間もないのではないのではないでしょうか? 更に、最近の不景気も後押しして、文系は理系と比べると就職難だという話を聞きます。 こう考えてみると、文系として大学に入ることは全くメリットがなさそうなように思いますが、 文系のメリットって何なのでしょうか? せいぜい、学部および職場に女の子が多いというくらいではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.7

> 大学院からロンダすれば、超一流大学にも簡単に入ることが出来ます。  へえ、簡単なんだ。東大大学院工学系は東大以外から1369人が受け、 そのうち合格者は307人なんだけど。簡単な算数もできないんだねw。 > 文系だと、大学院からの就職は極めて厳しいものになります。  つーか、文系で大学院(ロースクールや海外留学は除く)行くヤツは 基本的に変人扱いだけど。大学院なんて行く必要ないし。 > アカデミックへの道も理系に比べると極めて狭い門です。  別に誰も、アカデミックに興味ないし。もしかしてアカデミックな 世界を有難がっているの? > ゆっくりしている時間もないのではないのではないでしょうか?  みんなゆっくり、大学生活楽しんでるけど。部活動に精を出している 理系の学生ってほとんどいないでしょ。大卒の文化人は腐るほどいるけど 理系卒は珍しい。みんな大学生活をエンジョイしてないんじゃないの? > 文系は理系と比べると就職難だという話を聞きます。  理系のポスドクが大変なことになっているのも知らないの? 就職 どころか、大学にお金を払って在学し続けさせてもらっているのが、 アカデミック志望の理系の成れの果てじゃないの? > 文系として大学に入ることは全くメリットがなさそう  へえ、「全く」なんだ。この程度の根拠から「全く」という結論を 導き出すようなら、理系の論文ひとつ、まともに書けないだろうね。 > 文系のメリットって何なのでしょうか?  こういった理系バカと交わらなくて済むこと。と言いたい所なんだが、 実は文系の世界にも似たようなバカは少なくないので、大差ないかな。 文系には理系をあれこれ揶揄する人っていないんだよね。普段、気にも 留めていないから。どうせ、隣の芝生が青く見えてしょうがないんでしょ?

その他の回答 (6)

• ryuken_dec
回答No.6

>ゆっくりしている時間もないのではないのではないでしょうか? 日本の多くの大学の文系学部は勉強しなくていいから理系よりゆっくりできる。 理系だとバイトをしている時間もない人が多いが、文系は週5でも可能。 >そんなに短い時間だと自己PR出来るような活動をするのも難しいですし まわりも同条件だから問題ない。 >最近の不景気も後押しして、文系は理系と比べると就職難 能力のない人限定。不景気でも企業は採用活動はやっている。高給で有名なゴールドマンサックスは採用をしている。ここに入る人は好景気や不景気は関係ない。 就職氷河期といわれた時代でも文系学部のちゃんとした人は何社も内定貰えた。そんなに難しいことではない。内定をもらえなくなるのは大学名だけしかアピールポイントがない人のように下の人間。 メリット ・大学卒業が簡単 ・大学院に行かなくてもいい企業に就職しやすい ・文系の主な就職先の収入は理系より高い ・理系で大学院に行ってしまうと学部卒より勤続年数が2年減るので生涯収入はさらに低くなる

• kei74
回答No.5

>文系として大学に入ることは全くメリットがなさそうなように思いますが、文系のメリットって何なのでしょうか? そんなものは何もない。 大学、職場で女の子に囲まれて日常を過ごし、挙句の果てにマヌケで実績の出せない理系出身者を顎でこき使うぐらいが関の山だな。 君がひきこもりかプーかは知らんが、万が一普通の会社に就職出来れば、やむを得ず退職まで文系出身の上司に尾を振る事になるので今のうちにカワイソーな文系学生をかわいがってやってくれ。

• publicpen
回答No.4

僕は文系だけど、理系のヤツに聞くと理系には理系の大変さがあるらしい。 まず研究が大変だし、人間関係が密だからそこで悩んでる人多い。 要するにパワハラね。 就職などは文系よりはラクなんだけど、そういうのに興味がないのか、 文系職を目指す理系も多い。 あと文系は営業マンとかになるとはっきりと「優劣」が出るけど、理系も研究職になると はっきりと「優劣」が出るらしい。 中高までは理系科目は「得意」あるいは帝大など進む人は「秀才」扱いなわけですから、辛いと思いますよ。この落差は作家の東野圭吾(大阪府立大学工学部電気工学科ーデンソー)も著作ではっきりと述べてますけど、僕の友人でもそういうことを言ってる人が多かったですね。 確かに文系は今は3年生の夏のインターン、あるいは専門とのW通いで進路が決まっていきますよね。 つまり実質2年間しか動けない。 修士に行くにしても、 院試も4年生の6月とかだから、卒論前なわけで、ウリが無いまま面接受けて院に進むわけですよね。 こういうのはちょっと問題だとは思いますね。

• tekcycle
回答No.3

> 更に2年或いは5年間更に学生生活を送れるわけですよね。 送れるんですか? 朝から深夜まで研究漬けの生活が、万人に向いていると思うのですか? それに、それは理系と言ってもおそらくほぼ上位大学に限られると思います。 また、5年送ってしまうと、今度は就職先が狭まるかも知れない。 そもそも、研究分野によっては、2年居るだけで選択肢が狭まることすらあるでしょう。 > 大学院からロンダすれば、超一流大学にも簡単に入ることが出来ます。 おそらくそれもバレていることでしょう。 まぁ当人の能力があれば良いだけなんですがね。会社にとってもそうでしょう。 会社にとって困るのは、能力のない人間を採用することでしょう。 おそらくバカロンダ組に痛い目に遭った会社はもう少なくないでしょうから、そこのチェックはされているのでは無かろうかと思います。 勿論、能力をしっかり見極めれば良いというだけの当たり前のことですが。 > 更に、最近の不景気も後押しして、文系は理系と比べると就職難だという話を聞きます。 理系もそうだろうとは思いますが、特に文系の場合、文系か理系かという以前に、大学のレベル、当人のレベルの話が出てくるでしょう。 > 文系のメリットって何なのでしょうか? 例えば、理系のように好き嫌い向き不向きに左右され辛いかも知れません。分野にも依りますがね。 また、概ね理系より拘束時間が短そうです。 司法試験を目指すような人はまた別ですが、それとて学外活動と言えなくもないでしょう。 社会科学系であれば、概ね社会常識について学ぶことになるのかも知れません。 理系に進んでも、そういう社会常識はほぼ学べません。いくら就職が良くてもそうです。

回答No.2

一般論ですが 理系より文系のほうが出世しますよ。 東証一部企業の重役の6~7割は文系だったはず

noname#232424
noname#232424
回答No.1

「あなた」という個人レベルでいえば,文系に就職するうえでのメリットがないと判断するなら,理系に進めばいいでしょう。 それを「公開質問」としてこの場に持ち込むと,「学問(または大学)でめざすものはなにか」という,とても大きな一般論の議題になりかねません。2000字では記述できないでしょうし,個人ごとに見解は異なるでしょう。 こういうことが理解できるようになりたいなら,文系に進んで思考の訓練をする価値はあるといえるでしょう。