• ベストアンサー

友人とソリが合わない気がします。。

こんにちは。私には、短大入学当初から親しくしている友人Eがいます。その子はとてもおっとりとした印象の子で、共通の友達がいたことから仲良くなりました。しかし。。Eは独り言の様なものが多いのですが、自分で自覚がないのか、それに答えると、訳のわからない受け答えをされます。サークルで県外に出た時に市民球場で「スポーツ観戦したーい」と言っていたので「うんうん、私も行ってみたい!楽しそうだよね」と言うと「今度行かない!?」と盛り上がり、その後すぐショッピング街が見えたので「おお、ショッピングもしたいね!服が私たちを呼んでる~笑」と微笑みながら言うと、急になかなか強い力でぼかっと殴られ、「何言ってるの?今度行けばいいじゃん。今はサークルで来てるんだからさ。後で終わったら。ね」と言われました。そんなに腹が立つ訳ではないのですが、反応に困るのです。関係ないかもしれないのですが、彼女は一人っ子で、親御さんもかなりEを溺愛している様です。私は末っ子で、親は厳しい方です。  私がおかしいのでしょうか?どこかで甘えているのでしょうか? 私としては、まだ知り合ってあまり経っていない事もあるし、グループで行動している時ならともかく、二人きりでいる時に独り言を言われたり、溜め息をつかれたりしていると辛いです。それに、気のせいかもしれませんが。。彼女がした事と同じ事を私がすると、彼女は怒るかつっこみを入れます。(E「疲れた。はあ~」と溜め息をついたので私も「はあ~」と言うと、「溜め息やめな」)いつも話を合わせているだけなのに、あきれた様に返事を返されます。。天然というやつなのでしょうか。それとも、今私が辛い事、質問をしている事自体間違いなのでしょうか。本当にさっぱり分かりません。。どなたかご意見お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgrace
回答No.3

No.2 です。再度の書き込みをお許し下さい。 そうですよね。お母様がおっしゃるとおり、 我慢が必要なことも、たくさんあると思います。 社会に出ると、苦手な人とも話さねばならない場面もあると思います。 しかし、Eさんの件は、「そばにいて楽しくない」お付き合いであれば、 「表面上のお付き合い」にとどめて、サラッと処理する。 こういうかわし方が出来るようになると、 将来、役に立つと思いますよ。 そして、本当に心の通じる友達をたくさん作る。 こちらにエネルギーを使うことが、何よりも大切だと思います。 すべての人と、上手く付き合うなんて、(理想ですが) どんなに素晴らしい人でも(批判されたりするはずですし) 無理だと思います。 わかりあえる、一生の友達を作れる時期でもあるはずです。 蛇足ですが、斉藤孝さん(声に出して読みたい日本語の著者)が 若い方向けに出されている本に、 「そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか!齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第(3)巻 」や、 「友だちいないと不安だ症候群につける薬」という本があります。 学生時代の友達付き合いのヒントになると思います。 アマゾンというネット書店のサイトで検索すると、 内容がかなりわかりますので、ご参考までに。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます!!お礼が二ヶ月以上遅くなってしまったことなんてお詫びをしたらいいでしょうか。本当に本当に申し訳ありません。  お礼は遅くなってしまいましたがtgraceさんの回答は何度も読み返していました。そして、その度に勇気と元気をいただきました。 <本当に心の通じる友達をたくさん作る。 こちらにエネルギーを使うことが、何よりも大切だと思います。 すべての人と、上手く付き合うなんて、(理想ですが)どんなに素晴らしい人でも(批判されたりするはずですし)無理だと思います。わかりあえる、一生の友達を作れる時期でもあるはずです。  この言葉のおかげで、今はその友人との仲もたいへん良くなり、(必ず状況が良くなったらお礼を書こうと思っていたんです^^)今では周りで人間関係の事で悩む人達にtgraceさんから頂いた言葉を今度は私が掛けて上げています。tgraceさんを、私の従姉妹のお姉さんと言う事にして^^(勝手にすみません)無理に仲良くしようとせずに、心の通じる友人を作るために、自分の心をオープンにしたら。。すごく気が楽になるんだなって気がつきました。tgraceさんのお言葉があったから今こんなに落ち着いていられるんです。tgraceさんは高い人格を持った方と思います。ここまで相手を思いやることって出来ないですし、tgraceさんが相手を本当に思いやる心を持っているからこそこんなお馬鹿な私にも言葉がしっかり、伝わってきたのだと思います。そんなtgraceさんとの出逢いに感謝します。 本当に本当に感謝しています。 いつかtgraceさんと機会があれば又交流したいと思っています。

その他の回答 (2)

• tgrace
回答No.2

Eさんの態度は、やんわりと?傷つけられますよね。 しかも、質問者さんは「ソリが合わない」と感じていらっしゃるのですね。 でしたら、「ソリの合う友人」と楽しい時間を過ごして頂きたいです。 まず、Eさんは人として尊敬できますか? Eさんから、思いやりを感じますか? 趣味があったり、冗談を言い合ったり、同じような場所へ出かけるのは、 同世代であれば、簡単にあわせることが出来ます。 でも、会話がちぐはぐで、通じていなくて、人を馬鹿にしているような印象を受ける人と、大事な学生時代を(不満を感じながら)過ごすのは、私のような中年世代からすると、とても「もったいない」と思います(すみません、オバサンです)。 その人に忠告しても、その人はあまり変わらないと思います。 変わらないどころか、逆切れされるかもしれません。 だったら、適度な距離を置いて、もっと気の合う人と 心の通じるお付き合いを楽しんで下さい。 そういう人(ソリの合う人、合わない人)はどこにでもいますよ。

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます。;; tgraceさんのお言葉にすごく励まされました。 やはりお付き合いを避けるべきなんでしょうね。 母親に相談したところ、どこかで割り切って我慢しなさい、言われました。できればEと一緒にいたくないのが本音ですが、本当にそれでいいのか何だか分からなくなってきてしまいました。。 Eには友人が、多くはないですが少なくはない数程いて、それなのに私はEと普通に話せない事が、私に原因があるのでは、と感じさせます涙  短大なので、2年後には就職なのですが、こんな風に友人を選り好みしている様では、仕事でも困るかもしれません。せっかくアドバイスを頂いて解決しかけたのですが、またしばらく悩みそうで申し訳ないです。。 本当にありがとうございました。

• catonroof
回答No.1

「天然」といえば聞こえはいいですけど、要するに「鈍感、無神経」なだけです。また若い子特有の「他人に対する思いやりのなさ」も見えます。 気にしないで付き合えればいいのですが、気になるようでしたら、交際しない方がいいです。質問者さんが傷つくだけです。今は、まだ知り合って、まもないでしょうから小さな違和感で済みますが、そのうち質問者さんは、夜も眠れないくらい不愉快になる出来事が起こるでしょう。しかし相手は全く気にしません。早めにそお~っと距離を置いた方が良いです。

sora2160
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直かなり悩みになっていたので助かります;; サークルに誘われ、学校への通学も一緒にしてくれと誘われ、着実に一緒に行動する機会が多くなって来ていますが。。少しずつ距離を置いていこうと思います。ありがとうございました!!