• ベストアンサー

小売業で働いている方

今就職活動中で小売業に絞っています。 中でも料理が趣味ということもあって 将来は惣菜部門で働けたらなって思っています。 そこで、惣菜部門を専門として突き詰めていくと 最終的にどのような仕事をさせてもらえるのでしょうか? 鮮魚部門などでしたら将来的にはバイヤーになったり ってことがあるのだと思いますが、 惣菜部門だとイマイチどのような事をやっていくのか わかりません。 すみませんが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zacks
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.2

はじめまして。今年からお惣菜の会社で働いている社会人1年目の者です。 まだ新人なのであまり詳しくは書けませんが… 今は研修としてデパ地下で接客販売をしています。 研修後の進路として言われたのが、 営業、製造、接客販売(お店を持つor下で働く)、商品開発です。 会社によって違うとは思いますが参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

会社規模とあなたしだいですね。 惣菜もコロッケの肉、野菜の仕入れがありバイヤーの仕事もあるでしょう。 新店舗を出す場合、調査する人材もいりますし あなたが店長になる可能性もありますよね? そしてスーパーなら移動もありますよ。

  • gamy-cho
  • ベストアンサー率22% (73/326)
回答No.1

 惣菜の担当じゃないですけど…。  一つには社員やパートさんに対しての技術指導を担当するトレーナー的な役割が考えられます。これは、熟練した技術を持った人が、その技術や売場の運営などを指導していくというものですね。  惣菜専門のバイヤーがいるかどうかは確認していませんが、生鮮食品とは流通経路が違いますし、製品や半製品を仕入れたりすることもあるようなので専門のバイヤーがいたとしてもおかしくないと思います。まあ、いないのかもしれませんけど。  さらに、その上のポジションとして、食品部門全体を統括する役職も考えられます。最終的にと言えばこのポジションになるのかもしれません。

関連するQ&A

  • スーパーの部門

    こんにちわ。23歳男です。現在就職活動中です。 青果 精肉 鮮魚 惣菜 日配・グロサリー部門など色々ありますが、この部門が朝が早い、夜が長い、きつい、この部門はここが楽しいなどを教えてください。 回答よろしくお願いいたします。

  • スーパーのバイトについて

    青果、惣菜、鮮魚という部門を募集しているんですが、それぞれどんなことするんでしょうか?料理というかなんか包丁使ったりするのあります? できれば商品を並べたりするのをやりたいんですが、それらはこの中でもさらに細分化されるのでしょうか・・・? 後スーパーのバイトをするにあたってなにかアドバイスのようなものがあれば教えてください!お願いします_(._.)_

  • 小売が私にとっての限界なのでしょうか?

    小売が私にとっての限界なのでしょうか? 私は今年社会人になる大学四年生です。就職先の業界は小売業です。 しかし始めから小売業を目指していたわけではありません。本当は公務員や事務系の仕事に就きたくて、これらの職に絞って就活していたのですが、どこにも受からず仕方なく小売業に就職することになりました。 自分なりに就活は頑張っていたのですが、上手くいきませんでした。 私は昔から非力で人と関わるのが好きではなかったので、将来デスクワークの仕事に就けるよう、周りの人以上に勉強を頑張っていたつもりでしたが報われず、低レベルな高校から低レベルな大学にしか進学できず、そして就活も上手くいかず結果として小売業に就職することになってしまいました。なんだか人生消化不良です。 私の能力的には小売業が限界だったということでしょうか?

  • 小売業に就職

    私は小売業中心に就職活動を行っている大学生です。 小売業は、土日、祝日、年末年始などは基本的に休めないですよね。 将来結婚したとき、子供ができたときなどを考えると、 うまくやっていけるのか?と不安があります。 そこで質問なのですが、 土日が休日でない職業の方は、どのように家族サービスなどをなさっているのか、教えていただきたいです。 土日が休みでない=家族サービスできない と考えるのは変だとは存じておりますが、 よろしくお願いいたします。

  • スーパーの惣菜の仕事について

    私の勤めているスーパー内で部門異動がありました。 私は惣菜部門へ異動となったのですが、料理経験もあまりなくとても不安です。 惣菜部門には主婦の方も独身の方も勤めているのですが、実際料理経験のない独身の私にもちゃんと勤めれるのでしょうか? どの仕事も最初は覚えることがたくさんあるのは仕方ないと割り切っているのですがちょっと不安で質問させていただきました。 惣菜でお仕事経験のある方いましたらご回答お願いします。

  • スーパーの生鮮で働いてる方に質問です

    青果 鮮魚 精肉 惣菜の中で仕事が大変なのはどこでしょうか。また理由や順位付けして下さると助かります。

  • 将来のヴィジョンに合った就職

    現在、就職活動中の4年生です。 現在もっている将来のヴィジョンは、起業して自分のショップを 持つことです。商品としてはインポートもの(主に衣服)を揃えたい と考えています。 その夢を実現するために、企業でバイヤーや貿易関係などの仕事を 経験してから、起業したいという想いが強くなりました。 そのようなことを考えているので、業界としては商社、小売、流通 などを中心に受けているのですが、目ぼしい商社は全滅。 小売から2社内定をもらえましたが、自分の将来につながる仕事が できる部署に配属されるまで8~10年かかる可能性が高いです。 しかも、英語を使って仕事ができる環境もなさそうです。 なので、若いうちから仕事を任せてもらえて、自分も成長できそうな 急成長している中小企業に入ることも考えますが、そのような企業を どのようにして探せばいいのかもわからない。 小売、流通業界に精通しているコンサルティング会社で経験を積む といった選択肢も自分の中に存在しています。 私の将来のヴィジョンにあった就職の選択肢としては、 どれが適切でしょうか?あと、他に良いと思われる選択肢が あるのなら、ぜひ教えていただきたいです!

  • 小売業勤務の方に質問なのですが

     現在,私は就職活動を終えた大学4年生なのですが,簿記2級を取得して,経理の職種にも興味を持ち始めました。しかし,小売業に内定をいただいているので,経理職につけるのは1年から2年もしくはずっと売り場勤務なのではとも思っています。質問なのですが,やはり大部分の人は現場で仕事をし,本の一握りの人が本部採用なのでしょうか?実際,同期の何人が本部にいけるものなのでしょうか?教えていただけたら幸いです。

  • 身を引いた方がいいですか

    付き合って5年、31歳同士です。彼はフリーターしています。仕事は夜なので、 昼間は自分の好きな趣味や寝たりしてます。将来の事は滅多に話さないのですが、 この間、ちゃんと考えてるし、就職もしたい、一緒に住みたいと言ってくれました。 しかし、3ヶ月経っても、今までの生活は変わらないし、就職活動も本を見たり、職安に行っても、 自分に合うのがなかったと言って、いじけて、趣味に走ってしまってます。 昨日喧嘩みたいになってしまったのですが、自分ひとりなら、今のバイトで質素に生活できるし、 趣味も好きなときにできるし、もしも仕事が無くなったら最悪浮浪者でも仕方ないと言っていました。 就職活動がうまくいかないのと、就職したら好きな趣味が今まで通り好きな時にできなくなること、 私との将来の事で苛立ってそんな事を言っているのだと思います。 悩んで苦しんでいる彼を見て、私がいなければ、今のバイトで生活できて好きな趣味も好きな時にできて、 自分一人の快適な生活が出来る、それが彼にとって幸せなのかなと思い始めてしまっています。 彼が悩んで辛い状態を見るのは私も辛いです。精神的に彼を支えきれていない 私も悪いと思います。彼は今まで通りの生活がすごく楽しそうです。その生活に 私との将来→就職→引越し等いろんな責任が圧し掛かってきますよね。私が考えている以上に大変な事だと思います。今の状態で悩んでいる彼が、 その責任に耐えられるのか心配です。こんなに苦しいのなら、僕は一人の方が良かったと 言われるのが怖いです。就職活動を頑張ること、趣味を減らすことが出来ないと言うことは、 私との将来をあんまり考えていない証拠ですよね?めんどくさいと言うのもあるかと思いますが・・・。 皆さんはどう思われますか?

  • 調理師免許受験資格について詳しい方教えてください。

    中国・四国地方のスーパーに就職した新卒社会人です。 鮮魚部門に配属になったのですが、できれば調理師の免許を所得したいと考えております。 学歴は四年制大学を卒業しています。 最近になり魚を切る作業をはじめたのですが、飲食業でなくても仕事を続ければ受験資格を得ることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう