• ベストアンサー

履歴書と面接時された質問

ただ今、転職活動中です。このご時世の転職は本当に難しいですね。 身にこたえました。 ある小企業にハローワークの紹介で、面接に言った際、履歴書を見た担当者がこんな事を言いました。 「前々職(2年3ヶ月勤務)の会社、わし、よく知っている。あそこはしっかりとしたいいところだ! あそこは、みんな辞めずに続いている。前職(10年勤務)を辞めずに続けて今まで働いていれば、13年目になる今頃、もっと待遇がよかったかもしれない。今、こんな思い(転職活動)をせずにすんでいた。」と言い放ったのです。 私正直「カッチーン!!」ときました。 内情はめちゃくちゃな職場だったので辞めたのです。人は続いていません。私の前任も1ヶ月程で辞めたらしく、私の後任も何人も続かないそうです。(内部の人に聞きました)給料の未払いやそれに関する説明もすべてなく、家内職場なので所長の弟が「成金のわがまま男(私より20歳ほど上)」で、私を観察しネチネチ文句をいう。自分は新聞を読んだり、2階の家に戻り、暇をもてあそぶ。それでも、家内の人間はそいつを注意せず、退職を所長に申し出たときも「はい。わかりました。」と止めもされず、給料締め日は25日と聞いていたので、その日で退職を願い出たのに、「給料締め日は末日や。25日以降は精算した。」と私には、わからない言い訳だろうとバカにした対応でした。 こんな思いをしたからこそ退職したのに・・前職での10年間は私なりに一生懸命働いたのに、この発言は前職での10年もバカにしているように思い、悔しくて仕方がありません。 結局この会社は、勤務条件が合わず、辞退する様にもっていかれました。(求人票、キチンと書いていませんでした) 今後、転職活動で履歴書に前々職を記入するのが嫌です。が、そうもいなかいでしょうね。 みなさんなら、どの様に対応・対処されますか? 無視するしかないのでしょうか? 

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cookie09
回答No.3

>「前々職(2年3ヶ月勤務)の会社、わし、よく知っている。あそこはしっかりとしたいいところだ! →ということは、この会社も内情は同程度で、それを良しとしている会社と推察できますので、そんな会社に入らなくて良かったと、得した気分になってください。 さてさて、 >今後、転職活動で履歴書に前々職を記入するのが嫌です。が、そうもいなかいでしょうね。 >みなさんなら、どの様に対応・対処されますか? >無視するしかないのでしょうか?  →そういう表面面の良い会社で、面接官がそのように感じているところを批判しても、悪印象なだけで得はありません。 (1)履歴書は正確に (2)その会社で、いわれそうなことに対しての応答話法を、事前に考えておく。 (3)もしかしたら、面接テクニックとして、「怒らせて見て反応を見る」という質問であったかもしれませんね。その対処法も考えおきましょうね。 ※(2)も(3)も、相手を否定せず、悪印象を与えないようにしながら、少しだけ言いたいことを理解させる(全部理解させたって仕方が無いです)のがテクニックです。 「はい私も、今そのように言われて、続けていればそうだなぁと、悔いております。そういうしっかりした部署もあったんですね。そういう部署に配属されなかったので、残念です。ですから貴社に勤めましたら、長く勤めたいと考えています。」 とかね 頑張ってください

rose-mimin
質問者

お礼

なるほど。勉強になりました。心して次から面接に臨もうと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• setamaru
回答No.4

そういう面接担当者は、心の中で「アホなやつだ」と思ってさっぱり忘れることです。ハローワークは無料で企業は募集かけられるので、質の悪い企業の比率が多いのですよね。有料の求人募集の方が平均して求人の質は、高いと思います。お金をかけている分、企業もそれなり気合が入っていますから。  そうしたいい加減な職場で、10年も頑張られたことは立派と思います。とにかく数を稼いであちこち応募しつつ、企業をしっかり見て、できるだけ「しっかりした企業」(経営方針の定まった、利益を出している、経営者の性格のすぐれた)に定着しましょう。年齢的に(おそらく)転職はだんだん難しくなっていくのではないでしょうか。

rose-mimin
質問者

お礼

はい。転職難しいです。予想以上の辛さです。 めげずに頑張ります。書き方が悪かったですね。 前職に就職せず、前々職で続けて働いていればよかったって 言われたんです。ま、前職もいい加減だったのですが・・・ ありがとうございました。

回答No.2

転職活動ご苦労様です。会社での面接担当者はその会社の顔です。先方の言い方とか態度でこちらに合わないと感じたら仮に採用されても続かないと思いますから、気分を一新して別の会社を探しましょう。貴殿は、まだ面接の時点で先方の荒い一部分が見えただけましです。私は、入社して分かりました。ハローワークの求人は、会社側は無料ですよね。その分、変わった会社も多く、まともな会社に巡りあう事は難しいかな。これは、ハローワークが求職者の味方なので、会社側に労働法に応じた求人票を作成させるのです。今の中小企業は、労働法通りの会社って少ないです。会社側がお金を掛けて募集する媒体は、大手が多く、求人内容も誤差が少ないのですが、その分、応募者も多いですね。でも、めけずに面接に行きましょう。色んな会社があります。仕事内容の簡単そうな会社、難しいそうな会社。でも、会社訪問が出来る時は「今」なのです。色んな業界を面接に行きましょう。その中できっと貴殿に合う会社があります。そしてネタが無くなったら、自分のしたい仕事に合う資格の取得に挑戦しましょう。履歴書は、誤魔化さず、正直に。良い会社に巡り合え、そんな時に限って履歴詐称で解雇されたりするものです。

rose-mimin
質問者

お礼

ありがとうございます。正直めげてました。 頑張って探してみます。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

担当者の対応にカチンときて就職をあきらめていたら何にもなりません。自分の希望する職業に就きたいのにその人の対応が悪いからとあきらめるほど馬鹿げたことはありません。

rose-mimin
質問者

お礼

はい。まったくもってです。頑張りますね。ありがとうございます。