• ベストアンサー

矯正歯科医院について迷っています

歯の矯正を始めたいと思い何件か相談に行ってきましたが迷っています。 第一希望のところは自宅からも近く説明もしっかりしてくれたのですが、 開業してまだ1年くらい(年齢はたぶん30代前半)で口コミもなく、本当にいいのかどうかわかりません。 しかしまだほかの患者もあまりいないということは しっかり時間をかけてくれるのかなという期待もあります。 でもやはりベテランの先生のほうがいいのでしょうか。 ベテランの先生も話しやすかったのですが 装置が前歯以外は銀色のようで。 支払い方法についても開業間もない先生のほうが 良かったです。 尚、両方とも認定医です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air0930
回答No.1

私の通う矯正歯科医院はも、わりと新しいです。 先生も、多分30代くらいかな、と思います。 評判の良し悪しも、わかりませんでした。 虫歯の治療で通った際、治療や説明の丁寧さ、親切さで決めました。 ベテラン先生は、確かに腕は良いかもしれませんが、 経験が豊富なだけに、こちらのちょっとした不安もあまり、真剣に とってくれない可能性もあるかもしれません。 (説明が大雑把、わかりにくいなど) 技術も日々進化しているので、若い先生のほうが、最近の医療状況を しっているかもしれません。 また、ブリッジ(装置)は、(針金以外)すべてクリアタイプのものを 使ってくれました。 (大人になってからの矯正だから、目立たないほうがよいよね? と、気を使ってくれました) 参考になるか、わかりませんが、できるだけ、不安のない矯正生活を 送れそうなほうに行かれることをお勧めします。

tsukimidango
質問者

お礼

やはり若い先生のほうがなにかと気をつかってくれました。 参考にもなりましたし、新しい矯正歯科に行く勇気もでてきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は、かなり年をとってから歯列矯正をしました。 #1さんと同様に虫歯治療で好印象をもっていたことと、 矯正の相談したときに、 「一番目の選択肢はそのままにしておくこと。」と、 商売っ気の無い返答に信頼感を深めました。 開業して間もないことはご心配には及ばないと思います。 まずは、方針・期間をはっきりと説明してくれることが大切です。 また、費用が明確であることも重要です。 検査費用・装置代のみならず、 診察代・保定装置代など後からの支払いも多くなると思います。 (私の場合は総額制だったので最初の提示金額で全てOKでした。) それから矢張り、先生に相談しやすいこともはずせませんね。 蛇足ですが、 治療費節約のため前歯のみクリアブラケットで奥はメタルブラケットでしたが、 前歯だけでも随分と目立たずに済みました。

tsukimidango
質問者

お礼

どちらも矯正歯科専門で私はまだ一回しかあったことがないのですが、 回答者様は信頼できる先生に出会えたということでうらやましいです。 前歯だけ透明でも結構大丈夫なんですね。 ありがとうございます。