• ベストアンサー

防犯対策

外出にあたり防犯対策としてどのようなことを行うとよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.3

●まずご自宅の方・・・・・・。  玄関や勝手口などのドアにはシリンダー補助錠を取り付けてワンドアツーロックにしておくのが今や基本です。さらに外開きのドアではデッドボルト(かんぬき)を隠すドアガードという金物を取り付けるとさらに安全になります。  また窓や掃出し口のサッシにも補助締りを取り付けて下さい。もちろん施錠は忘れないように。  サッシの補助締りは元々取り付けられているクレセントからできるだけ離れた位置に、出来れば外からその存在がすこし見えた方がいいとされています。これはドロボーにとっても2ヵ所もガラスを割るのはさすがに面倒だからと言われています。  帰りが夜間になるような時には部屋の照明やテレビなどを点けておくのも効果的です。外出が長期にわたる際はご近所の協力を得て新聞や宅配品を取り込んでもらいましょう。取り込みが遅れたこうしたものや干したままの洗濯物などは留守をアピールしているようなものです。  ご近所の協力が得られるなら、ついでに夕刻には雨戸を閉じてもらうなど、いかにも家人が居るぞといった演出を考えて下さい。出かける真昼から雨戸を閉じるのではいかにも留守をアピールしているようなものです。  万一侵入されたとして、貴重品の隠し場所は大変難しいものです。彼らにはほとんど100%、金銭や貴重品の隠し場所が臭うといいます。かなり意表を突いた隠し場所を日頃から考えておいて下さい。  日頃からと言えば、ご自分がドロボーになったつもりでご自宅をよく観察してみて下さい。彼らは自転車やクルマを足場にして屋根に登り二階の窓から侵入するということもあります。  マンションの場合高層階だからといってベランダ(テラス)側の掃出し口を開けておくのは大変危険です。最近のドロボーは高層階でも侵入しています。  もちろん、番犬はとても効果的ですが、そのほか人感センサー付きのライトや庭の水銀灯なども効果があります。しかし、なんといってもご近所の目はとても効果的です、日頃から仲良くしておいて下さい。  警備会社との契約、もちろん心強いものがありますが、その実、最近のドロボーは侵入時間が極めて短く、しかも警報が発動しても平気で仕事を続けると言いますし、警報をを感知してから警備員が駆けつけても間に合わないといったケースも多いようです。 ●次にあなたご自身・・・・・・。  これはもう常識の範囲であれもこれもと言ったところでしょう。これまでのご回答にもある通り、出来るだけ大金を持ち歩かない、貴重品の入ったバッグなどをついうっかり置き忘れない、つい注意がそれて知らぬ間にバッグを置き引きされない、クルマの中に置いたままにして車上荒しに会わない、スリや引ったくりに狙われないように気をつける、気をつけるあまりいかにも貴重品を持っているぞといった態度をしない、あなたご自身が暗い夜道など危険な場所を通らない、銀行から出る際は尾行に気を配る・・・・といったところでしょうか。  防犯ブザーやスプレーも上手く使える場合に限っては効果がありますが、現実にはなかなかこれも難しいです。武道のたしなみ、これもかなりのレベルならいいでしょうが生兵法は大怪我の元と言います、下手をすると抵抗したばかりに殺されるということもありますから、そのへんの判断は難しいところです。とにかく君子危うきに近寄らず・・・・・で。

その他の回答 (2)

回答No.2

大金を持ち歩かない。 セコムに入る。 格闘技を身につける。 番犬を飼う。 挑発するような服装をしない。 一人で出歩かない。 防犯ブザーを持ち歩く。 人感センサーライトを取り付ける。 どれか当たっていますか? 質問の趣旨がわからないもので‥‥

• hide911
回答No.1

ドアが開くとブザーがなるようにする(ホームセンターなどで安価に手に入る)、窓にも同様に付ける(同)、人が近づくと光るセンサーライトをつける(こちらは比較的高価)、カメラ付きインターホンにする(同)、 上記は新たに購入等お金がかかる物です。ただ防犯度は格段UP! ただ、そこまではしたくないというのであれば(防犯は徹底したほうがいいのですが…)新聞や郵便を一時的に留めてもらったり、隣人に届けてもらうようにする事や、中までちゃんと落としてもらう、電気をつけっぱなしにする、ラジオをつけっぱなしにする、とかですかね。 ガラスを破壊して進入する空き巣が全体の6割をしめていますから、窓ガラス等には特に気を配りましょう。