-PR-
解決済み

防犯対策教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.93177
  • 閲覧数339
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 82% (87/105)

こんにちは。

去年くらいから、うちと隣のうちにのぞきがでます。
こわくて仕方ありません。
何かいい防犯対策があったらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

うちは国道沿いとはいえ、いなかなので
夜はまったく人通りはないところです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 26% (69/258)

 再度失礼します。

 防犯ライト設置済み、警察に相談済みでしたか。

 警察へもう一度相談に行くことをおすすめします。
 「○月○日ころ、のぞきの件で相談してあるjollyですが、まだ出没するんでお願いします。」って感じで。

 警察は取扱う事件があまりに多く、相談した内容についてパトロール等を行っても、それは一定期間のものになってしまうのです。
 相談者からその後何も話がなければ、相談の時の不安がまだ続いているとは思っていないと思います。

 もう一度、いや、その状況が続く限り何度でも、警察に足を運ぶのが良いと思います。

 
お礼コメント
jolly

お礼率 82% (87/105)

takatozuさん、たびたびありがとうございます。
説明不足でした。ごめんなさい。
朝、うちの門の前に漬け物石みたいな大きな石が
置いてあったこともあります。
もう一度、警察に行ってみようと思います。
お力になっていただき、どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-24 16:33:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (69/258)

 ホームセンター等で売っている「センサー式の防犯灯」の設置をおすすめします。

 センサーが反応すると自動的にライトが点灯します。

 また、

    警察にも相談しておく。犯人が出る時間帯等が絞れるとなおよい。

    のぞきに来ているその時にすぐ110番する。

のを忘れずに。

 最後に、これから夏場で窓を開けることが多くなるかと思いますが、そのような状況が続くうちはなるべく戸締りをして、エアコンに頼りましょう。
お礼コメント
jolly

お礼率 82% (87/105)

takatozuさん、ご回答ありがとうございます。
一応、庭にはセンサー式のライトを設置してあり、雨戸も閉めて寝ています。
去年、警察に届けた当初は巡回してくれてたみたいなのですが、
最近は全然です。
しかも、深夜寝静まったことろに庭に入って来ているみたいです。
となりのおばさんが言ってました。
窓を開けて寝るなんてこわくて仕方ないので
戸締まりだけはしっかりしておこうと思います。
本当にどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-21 20:58:03


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

人の習性として明るいところでは大胆になれないはずです。
覗かれる可能性のある場所が特定できるなら、センサー付きのライト(できるだけ強力なもの)を付けましょう。
もしくは別途人感センサーを付け感知すれば、音が出る、フラッシュライトが光る、テレビ(CCD)カメラをつける、威嚇用のダミーCCDカメラ(カメラの箱だけ)、パトライトを回す、サイレンが鳴る等、騒がしく目立てば居辛くなるはずです。
記録用CCDカメラをつけて映像を記録しておくのも後で何かあった場合有利になります。
お礼コメント
jolly

お礼率 82% (87/105)

Pesukoさん、回答ありがとうございます。
庭にセンサー付きライトは設置済みなのですが、全然強力な光ではありません。
ほどよい、目にいい感じの光です。光を強くすることを検討してみます。
何もないことを祈るばかりです。
本当にどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-21 21:04:22
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLの様なダミーの防犯カメラをつけてみてはどうでしょう。

見る方が見られるというのはいやがるものです。

それと防犯ブザーは必ず持っていることをお勧めします。
お礼コメント
jolly

お礼率 82% (87/105)

asucaさん、アドバイスありがとうございます。
参考URL見てきました。
ダミーの防犯カメラなら、そんなに高くないしいいかもしれないですね。
雨戸を閉めて寝てますが、深夜に雨戸のない部屋から入ってきたら
どうしよう・・・って思うとこわくて仕方ありません。
防犯ブザーは、さっきバッグの中に入れました。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-21 21:16:55
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>雨戸を閉めて寝てますが、深夜に雨戸のない部屋から入ってきたら
>どうしよう・・・って思うとこわくて仕方ありません。

それでしたらすぐにでも防犯スプレーを購入しておきましょう。

それほど高いものではありませんので鞄に入れれる小型の物とベットサイドなど部屋に置いておく物を2使っておいてください。

万一のための用心です。
お礼コメント
jolly

お礼率 82% (87/105)

asucaさん、たびたびありがとうございます。
そうですね、用心に越したことはありませんよね。
早めに買って用意したいと思います。
万一の場面がないことを、本当に祈るばかりです。
お力になっていただき、どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-24 16:27:35
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ