• ベストアンサー

鉱石の入手方法

鉱石ラジオを作りたいと思います。 その際、方鉛鉱、黄鉄鉱、紅亜鉛鉱の鉱石が必要とのことです。愛知、静岡、山梨、神奈川、東京周辺でこれらが取れるところ、もしくは売ってるところを教えてください。 秋葉原や大阪の電気街で売っていると助かりますが、取りに行くのも楽しそうでウキウキします。

noname#98991
noname#98991
  • 地学
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 各地のミネラルショップ(パワーストーン)などを 売っているところで入手できます。個人的には中国の 物品を売る直輸入店のものが値も大きさも手頃と考え ています。  でも,なんでも良いのでしたら,お財布の中にも あります。10円玉です。下記をご覧ください。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo/neta/butu2.html  中に,鉄板を使う方法もあります。また,きれいな 銅板が入手できるのでしたら,ポットウォーマの上 などで,均一にゆっくり加熱してみてください。 紅・灰・黒(+α)と,様々な色が,それぞれの酸化 状態に合わせて観察できます。それを上記HPの方法で 試されると良いでしょう。  でも,大地に拘られるのでしたら,お近くの山で とることもできるでしょう。近年悪名高いミネラル ハンターがまたぐような微晶で十分機能します。 http://www6.airnet.ne.jp/~mura/index.html 等で,お近くの鉱山のズリやボタ山を観察されると その程度は見つかると思います。本当は,カタクラ様 の「カタクラ週末鉱物探険隊」なるHPがズリ歩きや, お求めの鉱石の具体的場所がわかる素晴らしいHPだっ たのですが,たいへん残念です。 何より日本は 含銅鉱物の宝庫。石灰の多い地方には熱水の交代 鉱床があるようです。その点では,埼玉の大滝村 界隈とか。・・・ 老婆心ながら,地元の方の ご迷惑にならないよう,転落・落盤なされぬよう お楽しみください。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo/neta/butu2.html
noname#98991
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 数学専攻ですが最近電子工作に凝ってまして、こんなことしていてはいけないんですが、なんでも自作に挑戦中です。 原始ダイオードのページで10円玉でも代わりとなるようですが、どうしましょうか? 採りにいくのも楽しみなので、できなかったオプションとして取っておこうかと思います。 ご紹介いただいた鉱山探訪のサイトから適当にどこかにいってみます。 ありがとうございます。転落・落盤に十分に気をつけます。

その他の回答 (2)

noname#62864
noname#62864
回答No.2

東京サイエンスの通販や展示即売会を利用する手もあるのでは?

参考URL:
http://www.tokyo-science.co.jp/
noname#98991
質問者

お礼

東京サイエンスは初耳ですので貴重な情報ありがとうございました。 実は昨日上野の国立科学博物館へいったのですが、そこで私の求めていた鉱石がありました。 自分で採りたいと思って購入にはいたりませんでしたが。。 回答ありがとうございました。

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.1

大人の科学の「磁界検知式鉱石ラジオ」を購入してはどうでしょうか。 鉱石を使用する場合は針を当てる場所によって感度が違いますので よく聞こえる位置を探す必要があります。

参考URL:
http://shop.gakken.co.jp/otonanokagaku/vol06.html
noname#98991
質問者

お礼

大人の科学から出ているんですね。採掘場所がわからなければ、購入を検討してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルで、個数計算をしたいのですが、

    急ぎで過去の質問を検索できていません。あしからずご容赦を! エクセルで次のよな個数計算をしたいのですが、教えて下さい。関数を使って出来るでしょうか? A列   B列 京都    1 京都    2 京都    2 京都    3 京都    4 大阪    5 大阪    6 大阪    7 大阪    8 東京    9 東京    9 静岡    10 愛知    11 愛知    12 奈良    13 山梨    14 山梨    15 山梨    15 山梨    15 山梨    16 ・     ・ (データ続きます) B列の同じ数字は、1に数えます。上の表の 個数計算の結果は 京都 4  大阪 4  東京 1  静岡1 愛知 2  奈良 1  山梨 3 というふうにしたいのです。 ごつごつアレコレとすれば出来るのだろうと思いますが、出来るだけシンプルに、スマートにしたいのです。欲張りますが、宜しくお願いします。

  • こんにちは。

    こんにちは。 私は来週の月曜~火曜まで一泊二日旅行に行こうと思っているのですが、 どうやら静岡は入梅で雨っぽいです。 静岡近辺の【神奈川、山梨、長野、岐阜、愛知、三重】で、梅雨でも一日楽しめる観光地あったら教えて下さい。おねがいします!

  • 関東周辺のオートフリーキャンプ場

    関東周辺のキャンプ場で、オートフリーの所を探しています。 自宅が横浜なので、特に神奈川、静岡、山梨県であれば助かります。

  • ワインとビールが一緒に試飲できる工場?

    どこか、関東周辺で、ワインとビールが一緒に試飲できる工場はありませんか? 東京、千葉、神奈川、山梨、静岡辺りだったら、嬉しいです。

  • JR東海の管轄範囲は

    愛知県、岐阜県の全域。 熱海を除く、静岡県 長野県、山梨県、三重県の一部 滋賀県の一部、神奈川県の一部。 新幹線は東京都の一部、京都府の一部、大阪府の一部であっていますか。

  • 花粉症の彼女とのデート

    29歳の会社員です。 GWに彼女とのデートを予定してますが、彼女は花粉症がひどいです。 なので、あんまり花粉症の影響が無いような場所でのデートを考えてます。 静岡県東部に住んでいて、日帰りで行ける範囲(静岡、愛知、山梨、神奈川、東京)で良さそうな場所ってありますか? 大自然の中をドライブ、ってのは避けたいところです。 僕自身は花粉症じゃないので、つらさが分かりません。 よろしくお願いします。

  • 「都市再生特措法」について

    愛知県は、三重県、岐阜県、静岡県の中では、事実上、一番格上の存在になるでしょうか?また、東京、大阪、神奈川に匹敵する都市になるでしょうか?

  • 汚泥などから放射性物質が検出された

    汚泥などから放射性物質が検出されたのは、 北海道、青森、山形、福島、栃木、群馬、茨城、千葉、埼玉、東京、神奈川、山梨、新潟、長野、静岡、大阪の 16の都道府県です。 大阪も汚染されてるの? 大阪の水も危険なんですか? じゃあ、大阪より東は全部危険なんじゃないですか?

  • 思うような連想配列ができない・・

    省略して説明します。 関東,東京,神奈川,千葉 中部,愛知,静岡,岐阜 関西,大阪,兵庫,京都 というCSVデータがあり これを以下のような、連想配列にしたいのですがどうすればよいのでしょうか?? Array (   [0] => Array    (      [0] => 関東      [1] => 東京      [2] => 神奈川      [3] => 千葉    )   [1] => Array    (      [0] => 中部      [1] => 愛知      [2] => 静岡      [3] => 岐阜    )   [2] => Array    (      [0] => 関西      [1] => 大阪      [2] => 兵庫      [3] => 京都    ) ) --------------------------------- CSVデータを、feofで終端まで読み込み feofで一行ずつ取得 explodeでコンマで分解まではできるのですが 上記のような、連想配列ができません・・。 ご教授よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 各県でだれでも知っている有名なものおしえて

    日本の各県の有名なもの(出身地の会話になった時に話のねたになるようなもの)を 1つずつ知りたいです 例 長野ー御嶽山 静岡ー富士山 愛媛 みかん 教えてください 北海道ー 青森ー 秋田ー 岩手ー 山形ー 宮城ー 新潟ー 福島 栃木ー 群馬ー 茨木ー さいたまー 千葉ー 東京ー 神奈川ー 山梨ー 長野ー 富山ー 石川ー 岐阜ー 福井ー 滋賀ー 静岡ー 愛知ー 三重ー 奈良ー 和歌山 大阪ー 京都ー 兵庫ー 鳥取ー 岡山ー 広島ー 島根ー 山口ー  愛知ー 香川ー 高知ー 徳島ー 福岡ー 大分ー 佐賀ー 長崎ー  熊本ー 宮崎ー 鹿児島ー 沖縄ー 少しでもいいので教えて下さい