• ベストアンサー

CRE556(潤滑剤)の逆効果(粘性)が欲しい・・・

CRE556など摩擦を減らして動きをスムーズにする商品がありますが、その反対の効果があるような商品って世の中にございますでしょうか? 車のドアミラーのプラスチックの稼動部がぐらぐらしているので、しっかり固定したいと思っています。ただ接着剤などで完全固定してしまえない事情があり困っております。 説明しにくいのですが、プラモデルの稼動部(ロボットの関節など)を硬くするようなイメージです。 ちょっと分かりづらいと思いますが、もしご存知でしたら教えていただけるとありがたいです♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

簡単なのはグリース 種類もあるので、粘度もある程度は選べます。 後は、もっと器用ならば、アルミ缶を切り裂いてワッシャーを作り、挟み込む。 枚数で調整も可能

999taro
質問者

お礼

なんと、ご回答ありがとうございます! (レスつかないと思ってたので嬉しく思います。) ご回答としてはかなり満足しております。アルミ缶とは発想がGOODです。実は昨日硬めの紙(タバコの箱)で試したところ素材としては不適切で上手くいかなかったんです(笑)。 グリースも近くのホームセンターで探してチャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.2

コーキング材ならかなり硬くなるけど。

999taro
質問者

お礼

聞いたことあるよう素材です。「かなり」というのがポイントですね。自分なりに勉強・調査してみます。どうもありがとうございました♪