• ベストアンサー

広島にICOCAが入れば、JスルーもOK?

広島エリアにも、来春、ICOCA対応の自動改札機が導入されるそうです。そうなると、JスルーもOKなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • infinite7
回答No.1

ICOCAが入ればJスルーが使えるとは限らないでしょう。 ICOCAは非接触型カード、 Jスルーはいわゆるプリペイドカード。 Jスルーはテレホンカードのようにカードを 差し込まないといけませんが、 ICOCAは非接触なのでカードをかざすだけでOK。 すなわち設備そのものが異なります。 両方対応する改札機を導入するかもしれませんけど 今からわざわざJスルーを導入する可能性は それほど高くないように思います。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/kaisatsu.html
japancoastguard
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます

その他の回答 (2)

• toruchan
回答No.3

♯2さまのおっしゃるように、非常に考えにくいですね。 Jスルーカードを導入するには改札機のほかに、券売機の対応も必要になりますし、IC単独+普通のきっぷ類のみの導入と比べてそれなりの費用がかかるでしょう。 ですので、ICOCAのみ対応で、Jスルー対応はしないと考えられたほうが良いかと思います。

質問者

お礼

そのようですね ありがとうございました

回答No.2

広島へのICOCA導入もまだ正式に発表されたわけでないのでまだ憶測ですが、おそらくJスルーカードは導入されないでしょうね。JR東日本でイオカードを廃止したように、鉄道会社としては自動改札機のランニングコストが高くなる磁気式きっぷの使用はなるべく抑えたいはずです。また、無人駅に導入されるであろう簡易改札機もICカード専用のほうがかなり安く済みます。 乗車券の扱いやICOCA範囲外からの定期券がありますから、本格的な自動改札機は磁気対応の改札機が導入されるでしょうが、ICOCAで代替が可能なJスルーは導入されない可能性の方が高いでしょう。

質問者

お礼

分かりました ありがとうございました