• ベストアンサー

Jスルーカードについて

先日、最寄のJRの駅からJスルーカード使用で京都まで行き、準備していた新幹線のチケットで名古屋まで行きました。しかし、始めに使用したJスルーカードは新幹線に乗る際に改札を通してませんでした。ということは、最寄の駅から京都までの運賃を支払っていないキセル行為という事になると思うのですが・・・。また、この時のJスルーカードには、改札を出たデータがないはずですので、次回の使用時に問題が発生するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#3で回答したものですが、Jスルーカード、ICOCA、関西エリアでSuicaを使う場合は初乗り運賃は引かれていないので、処理をすると乗車駅~京都までの運賃を差し引いて返却されます。(#3は間違っています。) 新幹線回数券だと京都市内が付いていますので、亀岡、西大津、堅田、六地蔵、大津、向日町等から乗るときは、京都市内のぎりぎりのところまで(発駅から保津峡、山科、桃山、西大路まで)きっぷを買ったほうが安くなります。 ただ、普通に乗車券を駅で購入した場合は、京都で分割した方が安くなる場合と通しで購入したほうが安くなる場合の2通りあります。通しのほうが安い場合はJスルーカードを使わない方がいいです。

fish004
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか複雑な話で理解が難しいですが、これから仕事上で鉄道利用が多くなると思いますので、時間があるときに勉強します。

その他の回答 (5)

• windwald
回答No.5

Jスルーカードは入場→出場のサイクルをきちんと確認していますのでそのままでは使用ができません。 JR西日本の駅の改札口などで、「最寄のJRの駅からJスルーカード使用で京都まで行き、準備していた新幹線のチケットで名古屋まで行きました。」ということを伝えてください。 おそらくですが、最寄りのJR駅―京都駅の運賃が引かれるでしょう。("-初乗り運賃"はあり得ません。) ただ、そもそも不思議に感じるんですが、なんで最寄りのJR駅から名古屋駅までのきっぷを買わなかったのですか?回数券か何かの利用でしょうか。

fish004
質問者

お礼

ありがとうございました。会社が用意した新幹線の切符でしたので、その他の交通費は事後請求となってましたので・・・。ちなみに新幹線に乗るのは中学校の修学旅行以来です。

• toruchan
回答No.4

実際、次回利用時に問題が発生しますので、自己申告でJスルーカードが使える駅の改札で処理をしてもらってください。 その際には理由を確認されますので、正直に答えてください。 次回からは京都・新大阪駅の乗換え口近くに新幹線乗り継ぎ用のJスルーカード・ICOCAの清算処理機がありますので、それで処理をしてから通ってください。

fish004
質問者

お礼

ありがとうございます。正直に話してみることにします。

回答No.3

そのままでは、Jスルーカードは使えませんので、一度JR西日本のJスルーカードの使える駅で処理してもらう必要があります。厳密には最寄駅から京都駅までの運賃-初乗り運賃を支払うことになります。 場合によっては、Jスルーで入場して京都まで行ってそこから事前に用意していた新幹線の乗車券を使った場合、通しで買うより高くなる場合と安くなる場合があります。特に新幹線回数券(分割券は除く)の場合で嵯峨野山陰線や奈良線、湖西線方面から乗る場合は逆に高くなります。

fish004
質問者

お礼

ありがとございます。乗車賃にも色々とカラクリがあるのですね。

回答No.2

わざと駅員さんの前で通してみて「すいませ~ん、これ通らないんですけど~」といえば大丈夫です。 そこまで心配ありません。僕もこれで大丈夫でした。

fish004
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、とぼけるのは確信犯ですので気持ちの準備が必要な行動ですね。

回答No.1

おそらく問題が発生すると思います。私は以前、定期券でそのようなケースがありました。定期で改札から入ったきりで出てないからエラーって訳です。それだけじゃなく、日にちが変わってたので、「こいつは駅構内に数日いたのか、むむ怪しい!」と言わんばかりに、入ることも出ることもできず、にっちもさっちもいきませんでした。 次にそのカードでは改札は入れないはずです。しかも何日か前の話でしょ? 駅員さんに言ったら入らせてくれますよ。 ただ最寄り駅~京都までの運賃をどう請求されるかは分かりません・・・。

fish004
質問者

お礼

ありがとうございます。私は1週間前の話ですのでかなり怪しいですね。