• ベストアンサー

Jスルーカードについて

先日、最寄のJRの駅からJスルーカード使用で京都まで行き、準備していた新幹線のチケットで名古屋まで行きました。しかし、始めに使用したJスルーカードは新幹線に乗る際に改札を通してませんでした。ということは、最寄の駅から京都までの運賃を支払っていないキセル行為という事になると思うのですが・・・。また、この時のJスルーカードには、改札を出たデータがないはずですので、次回の使用時に問題が発生するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#3で回答したものですが、Jスルーカード、ICOCA、関西エリアでSuicaを使う場合は初乗り運賃は引かれていないので、処理をすると乗車駅~京都までの運賃を差し引いて返却されます。(#3は間違っています。) 新幹線回数券だと京都市内が付いていますので、亀岡、西大津、堅田、六地蔵、大津、向日町等から乗るときは、京都市内のぎりぎりのところまで(発駅から保津峡、山科、桃山、西大路まで)きっぷを買ったほうが安くなります。 ただ、普通に乗車券を駅で購入した場合は、京都で分割した方が安くなる場合と通しで購入したほうが安くなる場合の2通りあります。通しのほうが安い場合はJスルーカードを使わない方がいいです。

fish004
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか複雑な話で理解が難しいですが、これから仕事上で鉄道利用が多くなると思いますので、時間があるときに勉強します。

その他の回答 (5)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.5

Jスルーカードは入場→出場のサイクルをきちんと確認していますのでそのままでは使用ができません。 JR西日本の駅の改札口などで、「最寄のJRの駅からJスルーカード使用で京都まで行き、準備していた新幹線のチケットで名古屋まで行きました。」ということを伝えてください。 おそらくですが、最寄りのJR駅―京都駅の運賃が引かれるでしょう。("-初乗り運賃"はあり得ません。) ただ、そもそも不思議に感じるんですが、なんで最寄りのJR駅から名古屋駅までのきっぷを買わなかったのですか?回数券か何かの利用でしょうか。

fish004
質問者

お礼

ありがとうございました。会社が用意した新幹線の切符でしたので、その他の交通費は事後請求となってましたので・・・。ちなみに新幹線に乗るのは中学校の修学旅行以来です。

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.4

実際、次回利用時に問題が発生しますので、自己申告でJスルーカードが使える駅の改札で処理をしてもらってください。 その際には理由を確認されますので、正直に答えてください。 次回からは京都・新大阪駅の乗換え口近くに新幹線乗り継ぎ用のJスルーカード・ICOCAの清算処理機がありますので、それで処理をしてから通ってください。

fish004
質問者

お礼

ありがとうございます。正直に話してみることにします。

回答No.3

そのままでは、Jスルーカードは使えませんので、一度JR西日本のJスルーカードの使える駅で処理してもらう必要があります。厳密には最寄駅から京都駅までの運賃-初乗り運賃を支払うことになります。 場合によっては、Jスルーで入場して京都まで行ってそこから事前に用意していた新幹線の乗車券を使った場合、通しで買うより高くなる場合と安くなる場合があります。特に新幹線回数券(分割券は除く)の場合で嵯峨野山陰線や奈良線、湖西線方面から乗る場合は逆に高くなります。

fish004
質問者

お礼

ありがとございます。乗車賃にも色々とカラクリがあるのですね。

回答No.2

わざと駅員さんの前で通してみて「すいませ~ん、これ通らないんですけど~」といえば大丈夫です。 そこまで心配ありません。僕もこれで大丈夫でした。

fish004
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、とぼけるのは確信犯ですので気持ちの準備が必要な行動ですね。

回答No.1

おそらく問題が発生すると思います。私は以前、定期券でそのようなケースがありました。定期で改札から入ったきりで出てないからエラーって訳です。それだけじゃなく、日にちが変わってたので、「こいつは駅構内に数日いたのか、むむ怪しい!」と言わんばかりに、入ることも出ることもできず、にっちもさっちもいきませんでした。 次にそのカードでは改札は入れないはずです。しかも何日か前の話でしょ? 駅員さんに言ったら入らせてくれますよ。 ただ最寄り駅~京都までの運賃をどう請求されるかは分かりません・・・。

fish004
質問者

お礼

ありがとうございます。私は1週間前の話ですのでかなり怪しいですね。

関連するQ&A

  • Jスルーカードで入場し他の切符で乗り継ぎした場合・・

    Jスルーカードで最寄の駅から入場して、 そのままホームを出ずに、途中の駅で違う電車(新幹線や特急など。すでにその分の切符は購入済み)に乗り継ぎした場合は、 最初にJスルーカードで最寄駅から登録した分はどうなるのでしょう? やはり最終駅の改札口をそのカードで退出しないと、次回新たに乗車する時にエラーになるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Jスルーカードでの回数券購入

    Jスルーカード対応券売機にてJR日根野駅にて普通乗車回数券を購入していたのですが(JR阪和線 日根野~北新地間)、最近、券売機のシステムが変わったとのことで、私がいつも購入している前述の区間の購入ボタンが無くなってしまいました。同じ運賃区間の他駅へは購入できたり、主要駅までの回数券しか購入できなくなったみたいで、駅員に問い合わせてみても、システムが変わったからJスルーカードでは購入できませんの1点張りで話になりません。  挙句の果て、「Jスルーカードで利用することはできます」って、普通運賃での利用はできますという意味の、馬鹿にしたようなことしか返答できない駅長返答でした。 そこで質問です。  Jスルーカードで回数券が購入できないことは、約款上の問題はないのでしょうか?  目的地の北新地駅で回数券を購入するには、片道の普通運賃が必要になるので、Jスルーカードにて日根野駅で回数券を購入できる他の手段や根拠がないのか、皆様のお知恵を拝見できませんでしょうか?  よろしくお願い申し上げます。

  • JRでの【ICカード】【Jスルーカード】などについてお聞きしたいのですが…

    【ICカード】や【Jスルーカード】を買おうと思っているのですが、これらのカードは乗車駅で入って、当日また同じ乗車した駅で降りるという事は可能なのでしょうか? 例えばです。 一度改札口を通って中に入ってしまったものの、家に忘れ物をしてとりに帰らなくてはならない時、や、下車して改札口を出たのにトイレを借りたくてまた改札口を通って入った時、など。 つまりは定期ならば可能ですが、それはこれらのカードでも可能なのでしょうか?? すみませんが回答をお願いします。

  • Jスルーカードで 

    以前 ある掲示板で Jスルーカードのみを 使って 大阪から名古屋まで 行った ということが かかれていましたが 本当に そんなことが できるのでしょうか? Jスルーカードが使えるのは JRは米原、近鉄は青山町より西側ですから 無理だと思うのですが。

  • Jスルーカード

    「Jスルーカードは、...きっぷを買わずに自動改札機に直接入れるだけで乗り降りができる、とても便利なカード」だそうですが、料金の割引とかは ないのでしょうか?

  • Jスルーカード

    JRのJスルーカードと回数券(11枚つづり)の違いはなんですか??

  • Jスルーカードって使えますか?

    今現在、Jスルーカードは使えますか? JR宝塚からユニバーサルシティまで行きたいのですが…

  • 使いかけのJスルーカードが沢山あります

    知人からもらった中途半端に残度数のあるJスルーカードが沢山あります。額面数十円から数百円程度。 私自身は、JRはめったに利用しないので、使うあてがありません。 たまの旅行程度に新幹線にでも使いたいと思うのですが、自動券売機での使用枚数に限度があるのでしょうか? もし、自動券売機がだめな場合は緑の窓口で使えるのでしょうか?

  • Jスルーカード使用時間超過について

    自動改札から、Jスルーカードで出場しようとしたら 「使用時間超過、窓口まで、お越しください。」 のメッセージが出ました。 入場時の時刻と出場駅での時刻、距離を比較して 何時間以上になったら、このような警告が出るのか 経験則を教えてください。 自分自身は、間違いなく長い時間使いました。 しかしながら、不正な乗り方はしていません。

  • スルッと関西カードについて

    Jスルーカードなら、残額不足のJスルーカードと新たなJスルーカード2枚を重ねて自動改札機に投入することができ、さらに、定期券・回数券で乗り越しする場合も、Jスルーカードと組合わせて使うことが出来ますが、スルッと関西カードはこのような使い方は出来るのでしょうか?やはり、精算機を使わなければならないのでしょうか? そして、JR鶴橋→近鉄鶴橋や近鉄鶴橋→JR鶴橋の乗り換えの場合、乗換改札にJRの切符とスルッと関西カードや、Jスルーカードとスルッと関西カードを組み合わせて使うことは出来ますか??