• ベストアンサー

社員寮の規則を破ったことで、懲戒免職…(みなさまのご意見を聞かせてください)

いつもお世話になっています。 私の彼氏が今春、就職した会社(県内・隣県に展開している大手スーパー)で大変な事件が起こりました。 彼氏の会社は3ヶ月が試用期間、その間は本社でも研修があるので、実家が本社から遠い人は基本的には社員寮(3DKの広さに5人で住みます)に入ることになっています。親戚宅に仮住まいは可能ですが、友人宅への仮住まいは不可という規則です。彼氏はもともと県外出身者なので、この社員寮で生活しています。 この社員寮の規則は「外部の者を入れるのは一切禁止(家族は会社に届ければ可)」で、もちろん、異性はもちろん、寮の住人でない社員(同性であっても)でも立ち入り禁止です。また、門限は22時・外泊は届ければどこでも可(行き先は具体的に言わなくてもよい)です。ところが、18~22歳の若者たちですから、この規則を破る人が多く、彼氏の部屋に女子寮の女の子たちがやってきて、料理を振舞ったりしていたようです… ついには、泊まる者まで出てきて(ただし、集団生活ですので本当に「泊まった」だけらしいです)、女子寮に泊まった男子・男子寮に泊まった実家住まいの男子・同僚の女の子を泊めた男子は懲戒免職、男子寮に泊まった女子2人は契約社員に降格&退寮処分になり(彼女たちは実家が離島なのでおそらく辞めて実家に帰ることになりそうです)、大変な騒ぎになっています。この騒ぎで他の寮生たちは始末書を書かされ、寮に出入りしたことがある実家住まいの人たちも始末書を書かされました。 会社って厳しいなあ…と改めて思った事件ですが、厳しすぎる気もします。一般論としてどう思いますか?

noname#19806
noname#19806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki2006
  • ベストアンサー率55% (37/67)
回答No.17

確かに厳しい処分だと思います。 けれど今回は「規則を破ったから」というよりも、その「破り方」に問題があったんだと思いますよ。 私は寮のルール破りは、ある程度は仕方ないと思っています。新社会人のお給料を思えば「自由に暮らしたいならアパートを借りろ」で済む問題でもありませんしね(^^;) 寮で生活する上では、寮以外の人を泊めたり、コッソリ恋人を招き入れたりもあるでしょう。寮生活ってワイワイ楽しいものですし。 会社だって鬼じゃありません。 節度ある破り方をしているうちは黙認してくれてたと思いますよ。社員の生活態度まで取り締まるほどヒマじゃありませんからね。 けれども残念ながら、今回の人たちに節度やマナーはありませんでした。 彼らは今年春に就職し、4月末ですでに寮は無法地帯となった訳です。わずか1か月でこの状況はさすがにやりすぎでは? 普通の考えを持っていれば、ここまで乱れるにはもっと時間がかかりますし、規則を破るにも破り方ってもんがあります。それに試用期間中ならばそれなりに気をつけた破り方をするものだと思います。 でも懲戒免職になった彼らは、節度を持った行動が出来なかった。 つまり、状況を読んで、社会人としてそれにふさわしい行動をする能力が欠けていたということです。いくらデスクワークが「デキる人」でも社会人として致命的です。 首切りは見せしめでもあったでしょうが、それなりに冷静な人物評価でもあったと思いますよ。 寮住まいならばある程度の規則破りはあって仕方ありませんが、今回はあまりにも調子にのりすぎたんだと思います。 先生に怒られるまで枕投げを続ける修学旅行の生徒のように、誰も自分を律することが出来なかった。 枕投げをするな、という話ではありません。 社会人ならば枕投げをすることはあっても、頃合を見計らってゲームを終える自己判断とコントロールが必要だということです。枕投げをすべき時かどうかを見極める判断力もね。 しばらくは大人しくした方が良いですが「駐車場で待ち合わせしなきゃ」と必要以上に怖がる必要はありませんよ。会社だってクビにするために社員を雇っているわけではないんですから。 何事も冷静な状況判断とバランス、そして節度が大切って事です。

noname#19806
質問者

お礼

そうですね…まだ、立ち入るぐらいだった人たちは軽く怒られた&始末書で済んでいますから。私の彼氏は「実家が遠方&学生時代も一人暮らし」だったので最低限の荷物を持ってくる一般寮生と違って、大荷物でしたので(家財道具だけは本社の寮に置いてあります)、他の寮生より1週間早く引っ越すように会社命令があり(卒業式の次の日でした)、私が引越しの手伝いのために立ち入るのは特別に許可してもらったことがあります。その後も2回ほど、寮に入ったことはありますが… さすがに「泊まった」はマズいですよね。私も「泊まって」はないし、彼氏もデートの時は「門限が22時だし、仕事があるから」と早く帰っています。駐車場で待ち合わせをしているのは、引越しして1週間は誰も寮生がいなかったのでよかったのですが、今は他の寮生の目もあり、玄関に行かない方がよいだろうというのもあります。

その他の回答 (20)

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.10

No.5です 蛇足ながら 新卒社員の方で会社にまだ不慣れだったのが災いしたのかも知れない、という気がしてきました ある程度世慣れた人なら、そこまで騒ぎが大きくなる前に会社側に謝罪を申し入れるなりして会社の対応を軟化させ、もう少し穏便な処分で切り抜けたかもしれません。 会社側としても当然スキャンダルは避けたいでしょうしね そうすれば特に問題のあった人を依願退職や減給などの形で処罰し、懲戒免職までは行かなかったように思えます。 「何が悪いんだ」的に突っ張ってしまったり、「別にいいじゃないか」的に軽く受けてしまうと、許してくれるものも許してくれなくなってしまう事も往々にしてありますからねぇ 逆に真摯に謝罪し反省の色を見せれば、会社のほうでも「今回は穏便に計らおうか」という気になりやすいという事が判ってなかったのかな、と感じました。 (常習犯じゃあダメですけどね)

noname#19806
質問者

お礼

免職になったうちの一人は、自分で懲戒免職になると悟って、自ら辞表を出したそうです。それでも、試用期間1ヶ月で辞めたとなるとどのみち、よその会社で「根気がない」とみなされそうですよね…(保険加入前だったらしく、お給料は来月にまるまる支払われるそうです。もしかしたら、職歴には×はつかないんでしょうか???) 確かにdaidouさんのおっしゃるように会社側に謝罪を申し入れるなり、できなかったのでしょうか?実はこの騒ぎが起きたときに新卒社員が本部に集められ、正直に寮則を破った者は手を上げろと言われたそうで、出入りした程度の人たちは正直に手を上げ(私の彼氏も)、始末書だけで済んだのですが、泊まったことのある人たちはそこで「○○から誘われた。私からじゃない」などと嘘に嘘を重ねて、それでこんなことになってしまったようです。そのとき、正直に事実を話していれば懲戒免職にはならなかったかもしれませんね。

回答No.9

>会社って厳しいなあ…と改めて思った事件ですが、厳しすぎる気もします。一般論としてどう思いますか? (やり直しができないという意味では)懲戒免職はかわいそうな気もするけど、やっぱり「当然だなぁ」って思いました。 ただ規則自体は、うちの社員寮より厳しいですね… 参考までに、当社の新入社員向けの独身寮の場合、同性と家族は必要事項を届ければ入室も泊まりもOK(入り口にノートがあるので寮長さんの目の前で書き込みます。ただし独身寮なので布団の予備がない人が多く、実際に泊まる人は少ない。)、それ以外(彼氏・彼女や異性の友人)はロビーまでは可だけど、入室は一切NGです。 独身寮でも個室タイプになると、誰であっても届出なく入室可能ですが、新入社員は入れません。 これがイヤなら、自分で高いアパート借りなさいと入寮説明会で言っていました。 #たぶん、みせしめの意味もあるのではないでしょうか…今春就職という事は、まだ入社して数週間ですよね?よほど大騒ぎをしちゃったのかなぁ…

noname#19806
質問者

お礼

寮といっても寮長などはいません。 一般的なファミリー向け団地タイプで、下の階には正社員で家族持ちの方たちが住んでいます。上の階を本部研修中の仮住まいの寮として3DKに5人で住むようにしています。 研修期間が終わったら、どこに転勤させられるかわからないので、普通のアパート借りれないんですよね…私の彼氏も今年の初めに不動産屋と契約更新をするかしないかの話になったとき「自分は6月ぐらいから市外に転勤になるかもしれない」と言ったら、3月いっぱいで出ていってくれと言われたのです。寮には家財道具はついていて、仕方がないので彼氏の家財道具は本社の倉庫で預かってもらっている状態です。 ちなみにこの寮は、試用期間中は家賃は無料で、正社員になって、配属先が市内・あるいは近郊であって、住み続けたいということであれば、家賃を払うことになるそうです。それでもかなり安いし、彼氏は配属先が近ければ住み続けることを希望しています。

  • landseek
  • ベストアンサー率20% (28/137)
回答No.8

こういう状況をなあなあで見過ごす会社はほとんどないでしょう。特に大手は対外的信用や評判、それに大人数の社員を統制するためにも。 しかも試用期間中ってのは致命的ですね。研修とは仕事内容もそうですが、実社会での責任やマナーを身につける為の期間ですから。  学生修学旅行気分でやってると結構大変です。ただ毎年どの会社でも研修中に脱落する人は出てきます。トイレでたばことか酒とか・・・。  確かに懲戒免職は厳しいとは思いますが、たぶん社内中で問題起こしたなんて噂でも立ったらそれこそ居たたまれないかもしれませんね。見せしめって意味合いもあるんでしょうね。  逆にここでまだ若いんだし大目に見ようなんていう会社があったら一般論として批判の対象になりそうです。  ただ景気回復とはいえこの就職難の時代に懲戒免職なんてレッテル張られたら今後大変そうですね。。同情はします。

noname#19806
質問者

お礼

私の県は有効求人率が0.58しかなく、全国でワースト7に入りました。よその県よりも深刻な就職難です。免職になったうちの一人は、厳密には、懲戒免職ではなく、自分で懲戒免職になると悟って、自ら辞表を出したそうです。それでも、試用期間1ヶ月で辞めたとなるとどのみち、よその会社で「根気がない」とみなされそうですよね…(保険加入前だったらしく、お給料は来月にまるまる支払われるそうです。もしかしたら、職歴には×はつかないんでしょうか???) 私の職場(試用期間3ヶ月、5~6月は各支店配属)は割と研修が緩かったからか、今のところ、20人中脱落者はいません。ただ、今月から、各支店に配属され、新卒メンバーはバラバラになり、他の支店に行った人たちはどうなっているか仲のよい人以外は知りません。支店によっては評判の悪い店もありますし…私はすでに他の職員と同じように残業していて(残業2時間・ただし、総務事務なのでまだ耐えられそうです)、大変です。幸い支店の方たちがよい方ばかりでいきなり脱落ということにはならないとは思いますが…

  • ringo1969
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.7

こんにちは。 私の友人も同じ内容で寮を出されました。民間の普通の企業ですが。 その友人は宮崎出身で〔ここは大阪〕住むところが無くなり大騒ぎでした。 社会人で他府県から就職したのであれば尚更、規律を守って生活しなければならないのではないでしょうか。子供と大人の違いは自身に責任を持つことだと私は考えます。 いくら若いとはいえ、学生気分で働かれては会社として困るのでしょう。  ただ、懲戒免職は厳しいですね。 おそらく・・いきなりの処分ではないのでしょう。同じ様な事が何度かあり会社としても勧告していたのではないのでしょうか。  最後に・・社会は厳しいです。お二人で頑張って乗り切って下さいね!

noname#19806
質問者

お礼

ringo1969さんの友人さんはその会社を続けられたのですか? 彼氏の会社でも男子寮に泊まった女子2人は契約社員に降格&退寮処分になったのですが、彼女たちは実家が離島だし、契約社員では一人暮らしも困難になると思うのでおそらく辞めて実家に帰ると思います。 会社から勧告はあったのかはわかりません。ただ「寮の規則を破るとそれなりの処分をします」とは言っていて、今まで彼氏は寮の同居人と遊んでいて門限に30分遅れたら、たまたまその日は人事課の若い社員の方(30代)が巡回をしていて、怒られたことはあると言っていました。だから、今回、こんな騒ぎになるとは思わなかったと彼氏は言っていました。

回答No.6

初犯だとしたら幾分かは厳しいような気がしますが・・・社員の場合です。 もしも使用期間中であったならば、当然の結果です。この短い期間にこの程度の簡単なことが守れないようであればふるいにかけられても仕方ないと思います。 なお、会社はお友達グループではありません。利益を上げるためであり社会に貢献するためであります。 今までの学生としての甘い気持ちは綺麗さっぱり忘れるいい機会であったと思います。 ところで彼氏は無事だったのでしょうか?そうだとしたらそのようなことが当たり前になっているところで我慢して?、折角生き残ったのですから頑張って欲しいと思います。

noname#19806
質問者

お礼

彼氏の部屋に女子寮の女の子たちがやってきて、料理を振舞ったりしていたようです… →このことで彼氏の部屋の住人たちは全員始末書を書かされました(彼氏もです)。新卒社員が90人弱いるのですが、40人ぐらいなんらかの処分が降りました(ほとんどは始末書のみで済んでいます・寮生たちはほとんどの人が書かされたようです) 今までは彼氏を迎えに行くときは(私しか車を持っていないので)、玄関まで行っていたのですが、ANo.5さんへのお礼にあるように密告者が出てきては大変ですので、今は寮の駐車場で待ち合わせすることにしています。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.5

こんにちは 寮に居住しない従業員の出入りが禁止というのは、やや行き過ぎな気もしましが… 基本的には、男子寮・女子寮に異性を招き入れるのはどう考えても「NG」ですよね 特に宿泊してしまうのは大変な問題であると思います (仮に何事もなかったとしても) 業務外(プライベート)であったとしても、社員寮内の風紀維持はやはり会社の責任になるのでしょう 会社としては(古い言い方ですが)嫁入り前の娘さんをお預りしている訳ですから、それなりにきちんとした規則を定め、守らせないといけません。 さらに言えば「社員寮の風紀が乱れている」という事は客観的な会社評価として非常に大きなマイナス要因です とはいえ、懲戒免職はちょっと厳しいかな?

noname#19806
質問者

お礼

噂では女子寮に大卒の男性が泊まりに来たと、その女子寮に住んでいた別の女の子(高卒)が実家の両親に話し、その両親が本社に電話をし、それで本社から調べが入り、泊まってはいないが出入りしたことがあるなど軽微な罪の人たちが次々に出てきて、騒ぎになったそうです。その女の子は現在、寮生仲間にバッシングを受けているようです… 確かに同性の社員で懲戒免職というのはやり過ぎな気もします…異性なら他の方もおっしゃっているように仕方がない気もします。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.4

規則を破れば罰はあります。 規則での処分ですから、別に問題は無いですね。 1~2度ならお目こぼしはあったかもしれませんが、書かれている情報から察するに、目に余る振る舞いをしたのでしょう。 大人数で馬鹿をすれば、目に付き易いですから。 自業自得だと思います。 一般的に言えば、妥当な処分でしょうね。

noname#19806
質問者

お礼

それぞれ部屋に泊まったことがあるのは1回ずつらしいです…噂では女子寮に大卒の男性が泊まりに来たと、その女子寮に住んでいた別の女の子(高卒)が実家の両親に話し、その両親が本社に電話をし、それで本社から調べが入り、泊まってはいないが出入りしたことがあるなど軽微な罪の人たちが次々に出てきて、騒ぎになったそうです。私の彼氏は自分たちの部屋に女子3人が料理を作りに来たことがあり、それで始末書を書かされました(^^;)

  • STAGE708
  • ベストアンサー率40% (100/249)
回答No.3

この内容では、懲戒処分も仕方ないと思います。 規則があるわけですし、届けを提出すれば問題がないことですよね。 まして、友人を中に入れるなどではなく、異性を長時間部屋に入れて騒ぎ、泊まらせるなどは言い訳もできないと思います。 もし事件、事故などに不運にもなった場合は会社の管理不行き届き、ことによっては裁判沙汰にもなる可能性もあります。 社会人としてのマナー、倫理観からみれば厳しすぎることは決してないと思うのが普通だと思います。 厳しい意見と思われるかもしれませんが、常識的な処分と思います。

noname#19806
質問者

お礼

異性を入れた人たちは、懲戒免職になっても仕方がない気もしますが、同性の部屋に泊まっただけでも懲戒免職になった人がいると聞いて驚きました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

独身寮に女の子が寝に来たという噂が立ったら 管理企業としてバッシングに合うのは十分考えられる事で そんな事を許していたら、最後にはあそこの会社の社員寮は滅茶苦茶と言われるのが落ち。 入寮規則を承諾して入寮している以上、処分されるのも当たりまえ。

noname#19806
質問者

お礼

そうですね…彼氏の会社は地元企業では一番大きい会社で、知らない人はいないスーパーですのでそれこそ、バッシングにあったら大変なことになるでしょうね… 懲戒免職になった男子たちは「デキる人たち」だったそうで、彼氏は「デキる人でも規則を破ると懲戒免職になるぞ!」という見せしめでもあったんじゃないかとも話していました。

noname#17284
noname#17284
回答No.1

一般論として「当然の処分」だと思います。 そういう処分になると想像できない人がおかしい。社会を甘く見すぎ。

noname#19806
質問者

お礼

男子で懲戒免職になった3人のうち、2人は彼氏曰く「かなりデキる人」だったそうで、そのうちの1人は彼氏の同居人で、非常に残念がっていました。「デキる人」でも懲戒免職になるんですね…

関連するQ&A

  • 学校の寮の規則はどのようなものでしたか?

    学校の寮の規則について皆さんの経験をお聞かせください。 質問1,学校は中学、高校、大学、どちらでしたか? 質問2,男子寮でしたか? 女子寮でしたか? 質問3,門限は何時でしたか? 門限を破るとどんな罰が科せられましたか? 質問4,朝の起床時間と就寝時間の規則はありましたか? あれば何時でしたか? 質問5,警備員は常駐していましたか? 質問6,寮監は常駐していましたか? また、寮監は学校の先生が兼任していましたか? いくつもの質問で大変恐縮ですが、よろしくお聞かせください。

  • 社員寮の異常な規則について

     今日は。  私は某自動車会社の期間従業員として、会社の寮に住んでいますが、最近異常な「御触れ」がでたのでそれについて教えて欲しいです。  寮生各位   入寮者の寮への車輌(四輪・2輪)の持込み、及び近隣に個人で駐車場を借りることは禁止されてお ります。万が一、車輌の所持が発覚した場合、退職していただきます。  何をバカな事!!と思いますが、こんな事が法的に通るのですか?  何とか法的に取り消させる方法はないでしょうか?  教えて欲しいです。  h自動車のs製作所の寮(3箇所)で起きています。  これはs製作所だけの暴走らしいので、本社に問い合わせてみようかとも思います。  一応最寄の労働基準監督署にも問い合わせましたが、不当解雇にも成り得ず、この場合では当方では何もできないと言われ、代わりに裁判所に民事として「取り消しの訴え」をしてみては?と言われました。  そうなると当然不利ですよね。  何とかいい方法を教えてください。

  • 社員寮で同棲禁止なのですが、

    社員寮で同棲禁止なのですが、 社員寮で同棲禁止なのですが友人が退職して今、一緒住んでいます。友人がアルバイトをする予定なのですが、履歴書に私の住んでる社員寮の住所を記入したら会社にバレますか? 今は金銭的に厳しいので追々、借り上げしてる寮の名義を自分にしようと思っています。 どうなのでしょうか?

  • 「社員寮あり」の表記は強制?

    「社員寮あり」の表記は強制? 就職活動中の大学生(女子)です。 企業情報の福利厚生の面で、 「社員寮あり」と表記されているのをよく目にするのですが、 これは一般的には 社員寮に入寮することが「強制」ということなのでしょうか。 それとも単に「利用可能」というだけなのでしょうか。 先輩の話で「研修期間のみ社員寮」などはよく耳にしますが、 そういった社員寮等に関する詳細は入社が決定するまで知ることはできないのでしょうか。 社会人となるからには郷に入れば郷に従うつもりですが、 「寮」というものに抵抗を感じているので、少々不安があります。 会社によって異なる内容だとも思うのですが、 何かご存知の方、ご経験のある方がいらっしゃればご回答をお願いします。

  • 新入社員が社宅(寮)を断ることについて

    私は今年大学を卒業し、四月から社会人になります。 入社する会社には寮があり、新入社員は原則として寮に入ることになるのですが、事情があり、寮には入らず、自分でアパートを借りたいと考えています。 寮に入りたくない事情というのは、猫を飼っているからです。学生のころから飼っており、愛着がある上、病気も持っているので、他の人に頼むのも気が引けます。 どうしても、というときは実家に預けることになりますが、出来れば自分で飼い続けたいです。 新入社員が寮を断るとやはりこれからの仕事に影響があるでしょうか?「新入社員のくせにアパートかよ」みたいな目で見られて、人間関係が気まずくなったりしてしまうでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 入社時期によって、社員寮に住める人と、住めない人。どうなの?

    会社の規模が小さかった時は、どうやら希望すれば、社員寮に住めていたようです。 現在も、その当時から在籍している社員は社員寮に住んだままです。 私の事業所でも社員寮に住んでいる人がいます。 寮費はわずか2万円です。 私も入寮を希望しましたが、ある事業所が優先されているため、うちの事業所では無理だ、と言われましたが、納得できません。 現に、住んでいる人がいますし・・(何年も前からだとは思いますが) 社内規則には入寮条件の記載などありません。 いずれにしても住宅手当は一切出ません。 社員寮の空きはあります。(自社物件です) 理屈をこねて?入寮する方法、またはその代わりに住宅手当ての支給を求めることは難しいのでしょうか? どう考えても不公平な気がしてします。 穏便に?納得してもらえるような材料を持って、 上の上司にお願いしてみようと思うのですが・・。 知恵をお貸し下さい。。

  • 就業規則での「社員」とは?

    私の会社の社員は、技術職採用と事務職採用で職務に就いています。 各必要資格(国家資格?)取得後、申請すると毎月いくらかの賃金が加算され本人に支払われています。これらの資格は技術職に携わる人には必須なものも当然あります。 社員のあいだでは「○○の資格取りなよ。○○円もらえるよ。」と言うような会話もされてます。 そこで質問ですが、先日人事の人間に問い合わせたところ、「事務職員は対象外。」と言われました。職務に関係ないので言葉は理解できますが、就業規則には「社員が資格を取得する際・・・」と「社員」と記載されています。(会社には正社員しかいません。)このことを指摘したら「こちら(本社)では事務職には出さないことになっているから。」と言うのです。 他の項目には「*ただし、事務職、管理職は例外」と記載されている項目もあります。「(では)記載が間違っている。変えないのですか?」と指摘してみたら、「こちらでは(払わないことが)通っているので必要は無い。(このような質問の例が過去無いのになぜかえるのか?)」と言われました。 事務職の大半は女子なだけに「差別」を感じてなりません。  私は事務職ですので職務において確かに「資格」は必要ありませんし、「取得するぞ!!」と意気込んでいたわけでもないのですが、間違った記載のように思えます。 この場合「社員」の文字から「事務職は除外」と言う意味になるのでしょうか? この記載では「事務職も対象」と認めるべきだと思うのです。せめて「社員」を「技術員」とするなど間違った記載に対しなんらかの対処をして欲しいのですが、 法律はどうなっているのでしょうか?又は、それがわかるHPなどありますか? どうかお願いします。

  • 寮や住み込みでアルバイトまたは契約社員の仕事

    今のこの時代に寮や住み込みで正社員登用制度ありのアルバイトまたは契約社員の仕事ってあるでしょうか? 今自分は実家暮らし、契約社員で20歳の男です。高卒後、新卒で入った会社を3か月で辞めてしまい、現在は派遣で働いてます。ですが、派遣の工場なので、いつきられるかわからないです。職場の雰囲気も高校中退した人やチャライ感じの人がいっぱいいます。地元が田舎なので、仕事が少ないし、人間関係も大変なので、実家をでて県外で寮か住み込みの仕事を探しているのでよろしくお願いいたします。

  • 男子寮は女性も立入可能などの理由

    なぜ男子寮は女子も立入可能なのに、女子寮は男子は立入禁止されているのですか?

  • 就業規則がない会社で遅刻が多い社員を解雇する場合は?

    うちの会社は従業員が10人に満たないこともあり、現在のところ就業規則はありません。作らなければとは思っているのですが。。  社員のうち一人が遅刻がひどくて悩んでいます。  入社してしばらくはまじめに勤務していましたが、数年するうちに毎日のように遅刻するようになりました。その間注意しても聞かなかったので、社員全員の同意の元、「一ヶ月に遅刻3回したら始末書提出」という決まりを決めました。その後の数ヶ月間は遅刻しなくなりました。  しかしその後また再発し、先月で二枚目の始末書を提出し、今月も既に始末書の提出が確定しています。  もともと採用を決定したのも私ですので、出来れば本人に改善して欲しいとは思っていますが、これまで何をどうしても改善しませんでした。ほかにも手段を講じようとは思っていますが、本人の性格上、直らないことも予測できます。  このような社員を例え解雇予告手当てを払ってでも解雇したいのですが、就業規則がなく、解雇事由が定められていない以上、始末書、事前注意があってもやはり解雇は難しいものでしょうか?

専門家に質問してみよう