• 締切済み

自己嫌悪・・・。もう誰からも好かれない。

sayorinrinの回答

回答No.12

>急にいつも話す人が黙っていたら、余計に場がしらけませんかね。なんだかこういうしょうもないことを気にしてしまいます。 えっとですね。仕切らない≠黙る です。わかりますか? 大変厳しいようですが、質問者さんの価値観は自分の範疇での可否に限定されすぎている気がしますよ。 感謝の気持ちも感謝してますの押し売りに受け取られるとうざく感じられるものです。 黙っていても回りにわかって欲しい、気づいて欲しいというのは、無理です。 自分はこれだけしてるんだから、わかってよ。というのはわがままです。見返りを求め始めると疲れてしまいますよ。自分の価値観のゴリ押しもです。 (自分の世界観での)完璧を求めすぎると心のバランスを崩してしまいます。 若くて綺麗で才能のあふれた人相手ならば、黙っていても他人はよってきてくれるでしょう。でもその他大勢、ほとんどの人はそうではないのです。自分の価値観に沿う他人はほんとうにわずかです。そのわずかの人が奇跡的に近隣にいても、自分を認めてくれるかどうかはわからないです。(というかパーフェクトはいません) 誰しも、自らの価値観、世界観と他の人の価値観、世界観との妥協点を見つけて折り合いをつけて生きていかなければならないのです。生きてるんです。 それはわかりますよね? 貞操観念をもっておられることはよいことかもしれません。でも、そうじゃないとイヤ!と言い切ることは年齢的にもどうなんだろうかとも思います。私の感覚ですが、結婚までは関係をもたない。という男の人やそれを受け入れてくれる男の人はどれくらいいるでしょうか。極わずかと思います。好きになったらひとつになりたい。というのはふしだらと思われるかもしれませんが今の時勢的に普通のことだと思います。 悲しいことに女にとっての問題はそれだけではないです。年齢も敵なのです。 厳しいようですが、28歳はもう若者という年齢ではありません。理想と現実。自分を受け入れ、妥協しなければ何も始まらないと思います。 今一度現実と自分とのギャップを体感して、一歩踏み出してみなければ何も始まらないです。 厳しすぎてすいません。でも女としての売り時ギリギリの年なので、夢を見ている暇はないと思いあえて書きました。お許しください。

gata7gata7
質問者

お礼

ありがとうございます。厳しい・・・なんて思いませんよ。おっしゃる事よくわかりますよ!確かに28歳ってぎりぎりだから私もこうやって焦っているのですし。そして、貞操観念が今の時代とはずれがあるのもわかっています。私も大好きな人と出会って、親にも付き合いを認めてもらって、周りからも認めてもらって・・・ってしているうちに考えが変わっていくのかもしれません。でも、私の周りで望まない妊娠をした子とか、それで苦労した子がいてトラウマになってるかもしれません。あと、仕切るのをやめるのと黙るのは全然違いますよね。よく考えたら簡単な事なのに質問してすみません!

関連するQ&A

  • 自己嫌悪。仲直りできるでしょうか

    世話好きな女の子で好きになっていた人とバレンタインのことでメールしていて、チョコ欲しいという話から告白しました。 そしたらくれると言ってくれましたが、競ってるの?必死だねと言われて調子に乗ってうんと嘘をついてしまいました。彼女はすごく怒って、すぐに嘘嘘、ごめんと言いましたが聞いてくれなくてメール切られてしまいました。 今自分のしてしまったことの愚かさを痛感して自己嫌悪しています。 女の人を怒らせたのは初めてで、どうすればいいのか本当に分かりません。女性の方、どうすれば許してくれるのか教えてください。

  • 恋人ができてからの異性との関わり度合い

    社会人の方、 連絡先は交換してるけどメールしたり電話したりプライベートで会うのはなくて 職場の同僚や仕事のお得意さんだけの関係なんだけど仕事のことや何でもない話しプライベートな話しをする仲良くしていた異性(同年代)がいたとします。 ですがあなたに恋人ができました。 今まで普通に話しかけてたり、話しかけられたらフレンドリーに話してたけど恋人ができたからと言って話しかけなくなりますか?話しかけられたら素っ気ない態度をしてしまいますか? 簡単に言えば 親しくしないように避けますか? 私は(女)ある人(男)に今までとあまりに態度が違うのが何だか寂しく思い今までのように普通に話して接して欲しいと言ったら 「彼女が一番大切なんで あまり親しくできないけど 今までのように接することできるよう頑張ります」 と言われてしまいました。 それまで親しくしてたのに仕事の場だけの話しなのに彼女ができただけで 親しくできないなんて そこまで徹底するもん?と不愉快になりました。 もちろんメールや電話や二人きりで会われるのは嫌なことですが、仕事場だけなのに恋人以外の異性(同年代)とは普通に話しもしなくなるなんて、私はどうも理解し難いんですが…。 皆さんのご意見お聞かせ願いたいです。

  • 自己嫌悪...

    ものすごく私事なのですが、失礼します>< 大学でサークルに入ったのですが、同じ一年生に顔のかわいい女の子がいます。 しかし最近、先輩と仲良くしているのをみるともやもやします。 とくに男の先輩は彼女をひいきするし、よく話しかけたりもします。 私はたぶん嫉妬していて、同じように仲良くしてもらいたいのだと思います。 今まであまり外見で得をするような環境にいなかったので、尚更”外見の良し悪し”によってこんなに待遇が違うもなのかって衝撃も受けています。 ただ、可愛い女の子を贔屓する気持ちもわかるのです。 でも一番、彼女が贔屓されているのを見て妬んでしまう自分の心の狭さが嫌です。 仕方がないのはわかっているのに羨ましがるのもしんどいし、 なんでもっと美人に生まれてこれなかったんだろうって意味のないことを考えてる自分にも腹が立ちます。 こんな感情ってみなさんもっておられますか? だれもが少しは持っていると思うのですが、今までそういう環境にいなかっただけに人一倍強いような気がします。 良い対処法や心構えなどもあればお聞かせください。 しょうもない質問でもうしわけありません><

  • 自己嫌悪です。

    この春から教育系の公務員をしてる25歳の男です。 個人的な理由で妥協してこの仕事に就いたのですが退職してほかの公務員を受けなおそうと思います。 ★具体的に★ 個人的な理由は、失恋です。去年の8月 5年間片思いしてた人が結婚してしまいました。 その人に喜ばれようと受けた役所に合格したんですが、自暴自棄になり適当に無関係な滑り止めの役所に就職してしまいました。 一度は流されてみるのもよいかと思ったのですが今は猛烈に後悔してします。 それで、 妥協してこの仕事に就いたんですが、全然自分に向いておらず仕事も覚えず無気力に働いている自分に自己嫌悪してます。そんな自分がどうしても許せないです。 しかし、今やっと冷静に考えることができ誰かのために生きるののではなく自分のために生きようと決めました。 そして、退職して自分のやりたことに関する役所を再受験をしようと思います。 仕事をいい加減してるのはとても反省しています。そこは、批判はしないでアドバイスをください。 すべて自分が蒔いた種です。

  • 嫉妬する恋人に自己嫌悪

    嫉妬深い恋人に自己嫌悪がとまりません。長文失礼致します。 私の恋人はとてもヤキモチ妬きです。 遠距離恋愛なのもあるとは思いますが、それにしても常軌を逸しています。親友、バイト先の人、ペットまで、その他恋人以外のものの話をすると殆どの場合怒ったり拗ねたりします。死ねとまで言うこともあります。(あくまで私にでは無く、私と関わりがある人に対してにですが) SNSのアカウントは全部把握しないと気が済まないようで、いいねを押してくれた人まで調べあげこいつ誰?と聞いてきて答えるとふーん、死ね。と言います。 私は仲のいい人の事を死ねと言われて嫌な気分にはなるのですが、本人に言ったり危害を加えている訳では無いし(これは恋人本人の弁解でもあります)仕方ないとずっと許してきました。 曰く自分以外のものに関心が向いているのがムカつくそうです。 私は恋人に幸せであって欲しいので、恋人がダメと言うならなんでもやめたし気を使って話題に気をつけたり恋人が目を配りにくいSNSのアカウントを消したり他人との交流を必死で断ってきました。愛されたいから嫌われないように必死にいい子を演じてきました。それでも、些細な他人との関わりでイラついているようでもうどうしたらいいか分かりません。 先日は一緒に遊んでいたゲームのキャラ(所詮推しです)に愛してる……と口走ってしまったせいでずっと黙ったあと怒られてしまいました。 許していることに対して、嫌じゃない?と聞いてきたりもするのですが、そこで嫌と答えようが改善する様子は見られないし無駄なので、大丈夫と返すことしかできません。 しかし恋人自身は普通に他人と交流するし、一緒にゲームしたり平気で昔の恋人の話をしてきたり私には絶対に許してくれないたくさんのことをやっています。 今も、24時から一緒にゲームしようと恋人から言い出したのにこの時間まで放置されています。どうやらずっと他の友達とゲームをしているようです。 一度だけ、ホントはあれもそれも嫌だ我慢してあなたの為に寛容であなた好みの私を演じてきたのになんであなたは……!と怒ったこともあります。しかしそれに対して恋人は大激怒で、愛玩動物は求めてない、ウソの上っ面はいらない嫌なことは嫌だと言えと激しく責められました。あんたも自分を受け入れてくれないんだな、とも言われました。 嫌なことを嫌だと言ったって解決しないし空気が悪くなるだけなので、極力笑顔で受け流していたいです。 どうしたらいいのか分からなくて、ただただいい子で居続けようとしても直ぐに地雷を踏んでしまい正直しんどいです。 たくさん好きとかかわいいとか口にしてくれるし、愛故なのはわかっていて、大事だからなのは知っていて、こんな私をここまで好いていてくれる恋人のことが本当に好きです。精神的に不安定な私を3年も支えてくれたお陰でできるようになったことがたくさんあります。それでも、最近直接私にぶつけられるようになった嫉妬を上手く処理できずひたすら反省の日々に疲れてしまいそうです。恩知らずだと思います。自分に不都合な自我があることが苦しくて自傷行為を繰り返すことが辛いです。 気持ち悪い、嫌な考えなのはわかっています。それでも思ってしまうのは、こんなに尽くされてこんなに気遣われて、気分のままに動き好き勝手生きてる恋人がずるいと思ってしまうのです。尽くすのも気遣うのも全部私の勝手なのに、ずるいよと思ってしまいます。 こんな考えを持っている私なんていなくなった方が、これを苦しいと思わないもっと幸せにしてくれる人と出会えて恋人の幸せになるのではないかと死にたくて仕方ないです。 死にたいのはもともと持っている精神の病気のせいでもあるのですが、最近の主な理由が恋人に対する自分の醜さになってきています。 どうすればいいかわかりません、助けて下さい。

  • 30代、自己嫌悪、人生

    34歳、独身、派遣社員、関東で一人暮らしの女性です。彼氏はいません。 友人は少ないですが、性格は明るく、笑う事が好きですし、 過去に人から「面白い人」と言われた事も多々あります。 しかし今、寂しさや自己嫌悪などから、どうしようもなく気分が落ち込む事があり辛いです。 自分の今までの生き方や、自分の性格を責めて後悔し自己嫌悪に陥ります。 天気の良い土日は外を見るのが嫌で、カーテンを閉めてベットでひたすら夜になるのを待つ… そんな状況です。 私の20代はずっとアルバイトや水商売で生活し、やりたい仕事も特に無く、 なんの努力もしてきませんでした。 恋人はいましたが、結婚願望もありませんでした。 30歳になり、やっと普通の仕事(派遣)に就きましたが そんな20代を過ごしてきたので、資格も経験も無く、年収は250万です。 現在の職場は少人数で、気が合う人がいないのでプライベートな話をしたりはしません。 ただただ、毎日仕事をこなして帰る…という感じです。 30代で2人の男性とお付き合いしましたが、結婚観の違いや家族の問題などで破局。 最近、とても好きになった男性がいて、数回デートもしましたが縁はありませんでした。 彼は18歳の頃から自分のやりたい事があり、目標に向かって努力し、現在その仕事に携わっています。 そんな人が私と縁が無いのは当然だな~と思いました。 趣味を見つけたりして、男性に頼らず生活を充実させるのが一番だとは思うのですが、 1人で外出すると、周りのカップルや家族連れに目が行き余計に辛くなりますし、 また、動物とドライブが好きで、ペットを飼い、中古車も所持しているので 自由に使えるお金があまりありません。 誰かと話をしたいけれど、数少ない友人も忙しく話せる相手がいません。 「私が心の病なら病院の先生に話を聞いて貰えるのに…」そう思います。 でも仕事も行けているし、食欲もありますし。 恋人がいる時は平気なのですが、破局し1人になると自分を責めては落ち込みます。 私は人が側にいないと駄目なタイプです。 年齢的に将来への不安もあります。 支離滅裂ですみませんが、アドバイスがあれば言って頂きたいです。 また、自分の心を変えられるような何かオススメの本やサイトはありませんか?

  • 自己嫌悪で死んでしまおうかと思っています。

    誰にも相談ができる人がいないので、こちらに書きました。 恋人のこと、自分の悩み、色々ありもう自分の存在意義がわからず、消えてしまいたいです。 彼氏との交際を両親に認めてもらおうと悩んできましたが、それも絶望的になり、それにより彼氏との関係も修復が不可能な状態になりました。 彼にも、親が詮索をしたせいで迷惑をかけてしまい、親心とはいえ、私のせいで余計なことをさせて申し訳ないと謝りました。 彼と交際を続けていくなかで、自分がいかに親離れしていなかったかを痛感しました。 自分で何でもできるようになるために家を出るという事を伝える度に、両親からは「何もできないくせに一人前のことをぬかすな」と怒鳴られ、恩知らず、親不孝と罵られるばかりでした。 今まで自分で何もできなかったことは事実であり、痛感しています。 自分が生きてるせいで、結局周りに迷惑をかけているので、いっそ死んでしまえばいいと思いました。 もうどうすれば良いか、わかりません。 不安定な状態のまま文を書きましたので、読みづらく、申し訳ございません。

  • 自己嫌悪が自分を殺す

    高校生♂です。 私にはひげがめちゃめちゃ濃くて、ワキガで汗臭いというコンプレックスがあります。そしてそれらが自己嫌悪となり、私を追いつめて、今死ぬほど悩んでいます。  まずひげが濃いから、他人に自分の顔を見られるのが嫌です。だから人と目を合わして話すことができません。鏡を見ることさえも嫌です。   ワキガの方はもっと深刻です。今まで何回も臭い臭いと言われてきました。私の周りの席の人はよく咳をします。それだけ臭いってことでしょう。 だからあまり人に近づきたくありません。傷つくのが怖いからです。いつも自分の臭いを気にして、もう嫌です。というかまらりから嫌われてるかもしれません   以上のことから、私は人間関係に積極的になることができず、いままでずっと心を閉ざしてきました。 人と仲良くなろうとしてもコンプレックスがあって、どうしてもできません。それに自分が嫌いなのに、これからも恋人なんてできるわけ無いと思います でも私は良い人間関係に育まれて、良い恋愛だってしたいのです。そのために、生きる希望となるようなアドバイスをください。本当につらいです。っそれともただ自分で自分を追い込めているだけでしょうか?

  • <自己嫌悪(長文です)>

    24歳、大学生です。 考えがうまくまとまらないので、乱文気味ですが、ご容赦ください。 ふと、自分があまりにも無力に思えて、死にたくなるような自己嫌悪に襲われます。 そんな風に気分が冴えないときは、リストカットや首つりよりいいということで、食を抜くことにしているのですが、最近何食も抜くのが普通になってきて、どうにかしないとまずいと思えてきました。 家族に心配をかけたくないのです。 乗り越えるにはどうすればいいのか、ヒントでもいいので、他の方から見た意見を聞きたいと思い投稿しました。 だいたい自分の問題になっているのは、3つほどの核があるようです。1つ目が一番つらくて、どうにも越えられずにいます。 アドバイス、よろしくお願いします。 1、 田舎に生まれ育ったこともあり、友人よりも年配の知り合いの方が多く、その方々がいなくなるのを多々見てきました。 目の前で人が死ぬのを見たこともあります。 年配の方の中には、友人よりも親しく、よくしてもらった方もいました。 そんな方々がいなくなるたび、今の私の言葉で表現すれば、何も出来ない自分に対する嫌悪感に溢れていました。 (当時はどうすることもできずに、ただ泣いたり、物にあたったり、感情を抑えることが出来ませんでした。その根底にあったのが、何も出来ない自分の情けなさ、もし自分が医者なら助けられたかもしれないという一種の願望でした) そのような経験もあって医者を目指すも、何度も受験失敗。 果たして浪人してもかなわず、今は他の学部に所属しています。 今年の夏、よく世話をしてもらった祖父が他界し、張りつめていた糸がプツンと切れたような感じがします。 高校時代から無理をして空元気で押し通すことはあったのですが、いまはとみに、空元気が出にくくなりました。 最近は、身体にむち打っているような感覚です。 何もしたくなくて、横になったままの日もあります。 ふと、自分があまりにも無力に思えて、死にたくなるような自己嫌悪に襲われます。回数が増えました。 どうにかしないとまずいと思ってます。 2、 最近、自分の過去を整理してみて、面接のある試験に一度も通ったことのないことに気付きました。 高校入試、大学入試(現役および浪人)、就職活動などです。 随分受けましたが、筆記試験は通っても面接試験で必ず落ちる原因は、きっと私自身にあるのでしょう。 私に魅力がないからなのか、あるいは意味がないからなのかよくわかりませんが。 そういう自分に対して、どこをどう変えていけばいいのかわからず、他の人がみんなできていることに自分だけがつまずいているような感じがして、どうしようもない無力感を感じてしまい、思考が悪循環に陥ってしまいます。 3、 これは昨年から気になっていることなのですが、他の人達が「(異性と)付き合ったこともないような人間が教師になったところで、一番大事なことは教えられない」と話しているのを聞いて、「まさか。他にもっと大事なことがあるし、それは恋愛経験だけで教えられる物じゃないだろうに」と思ったのですが、その時振り返ってみて、私自身、恋愛するとか付き合うとかいったことの以前に、異性を好きになったことがないことに気付きました。 付き合ったことがない人は周りを見わたせば数人いますので、「そういう人もいる」程度に思えるのですが、こうなると自分に魅力がないとかそういう話以前に、「自分は欠陥品なのかなぁ」なんて考えに縛られてしまいます。 1が特に酷いのですが、2→1、3→2→1へと思考が流れることが多いです。 私自身このままでいいとは思っていないし、ひとつでも変われば少しずつでもよくなるんじゃないかなぁと考えてますが、自分ではどうして良いかわかりません。 精神的に落ち着かないまま書いたので乱文になっていますが、アドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 他に好きな人ができました。自己嫌悪です。

    今、4年お付き合いさせていただいてる彼女がいます。♂25 ♀26 その方とは、約2年同棲をしています。 今でも、好きです。 ただ、他に好きな人が出来てしまいました。 今は、新しく好きになった人の事しか、考えられず、こんな気持ちで、付き合いを続けていくのは、相手にも失礼だと思います。 ただ、どのように、別れたら良いのか分かりません。 自分勝手ですが、相手を悲しませたくないです。 今、付き合っている彼女は、自分が始めての恋人なので、別れ話を切り出した時、どうなってしまうのか想像もできません。 ダメ男な自分を、成長させてくれた、出来た女性です。すごく感謝しています。 極力、相手を悲しませない別れ方はないでしょうか?