• 締切済み

自己嫌悪・・・。もう誰からも好かれない。

sayorinrinの回答

回答No.12

>急にいつも話す人が黙っていたら、余計に場がしらけませんかね。なんだかこういうしょうもないことを気にしてしまいます。 えっとですね。仕切らない≠黙る です。わかりますか? 大変厳しいようですが、質問者さんの価値観は自分の範疇での可否に限定されすぎている気がしますよ。 感謝の気持ちも感謝してますの押し売りに受け取られるとうざく感じられるものです。 黙っていても回りにわかって欲しい、気づいて欲しいというのは、無理です。 自分はこれだけしてるんだから、わかってよ。というのはわがままです。見返りを求め始めると疲れてしまいますよ。自分の価値観のゴリ押しもです。 (自分の世界観での)完璧を求めすぎると心のバランスを崩してしまいます。 若くて綺麗で才能のあふれた人相手ならば、黙っていても他人はよってきてくれるでしょう。でもその他大勢、ほとんどの人はそうではないのです。自分の価値観に沿う他人はほんとうにわずかです。そのわずかの人が奇跡的に近隣にいても、自分を認めてくれるかどうかはわからないです。(というかパーフェクトはいません) 誰しも、自らの価値観、世界観と他の人の価値観、世界観との妥協点を見つけて折り合いをつけて生きていかなければならないのです。生きてるんです。 それはわかりますよね? 貞操観念をもっておられることはよいことかもしれません。でも、そうじゃないとイヤ!と言い切ることは年齢的にもどうなんだろうかとも思います。私の感覚ですが、結婚までは関係をもたない。という男の人やそれを受け入れてくれる男の人はどれくらいいるでしょうか。極わずかと思います。好きになったらひとつになりたい。というのはふしだらと思われるかもしれませんが今の時勢的に普通のことだと思います。 悲しいことに女にとっての問題はそれだけではないです。年齢も敵なのです。 厳しいようですが、28歳はもう若者という年齢ではありません。理想と現実。自分を受け入れ、妥協しなければ何も始まらないと思います。 今一度現実と自分とのギャップを体感して、一歩踏み出してみなければ何も始まらないです。 厳しすぎてすいません。でも女としての売り時ギリギリの年なので、夢を見ている暇はないと思いあえて書きました。お許しください。

gata7gata7
質問者

お礼

ありがとうございます。厳しい・・・なんて思いませんよ。おっしゃる事よくわかりますよ!確かに28歳ってぎりぎりだから私もこうやって焦っているのですし。そして、貞操観念が今の時代とはずれがあるのもわかっています。私も大好きな人と出会って、親にも付き合いを認めてもらって、周りからも認めてもらって・・・ってしているうちに考えが変わっていくのかもしれません。でも、私の周りで望まない妊娠をした子とか、それで苦労した子がいてトラウマになってるかもしれません。あと、仕切るのをやめるのと黙るのは全然違いますよね。よく考えたら簡単な事なのに質問してすみません!