• 締切済み

マイミュージックフォルダが壊れた!

自作PCでWindowsXPを使っています。以前はWin98SEを使っていました。 何かのアプリによるイタズラだと思うのですが、マイドキュメントの中の、マイミュージックフォルダを開こうとすると、画面がリフレッシュさせてしまい、開く事が出来ません。 エクスプローラーで、[+ マイミュージック]のプラスの部分をクリックすると、マイミュージック以下のフォルダ内容は表示されるので、アクセスする方法がないわけではないのですが、私は普段エクスプローラーを使用しませんし、間違えて[+ マイミュージック]のフォルダの部分をクリックすると、それでリフレッシュしてしまいます。 画面がリフレッシュすると、タスクバー等に不具合が出てしまい、再起動するしかありません。 最終的には再インストールで、この問題を解決する事は出来ますが、何が原因でこうなってしまうのかさっぱりわからず、何度再インストールしても、どこかのタイミングで、マイミュージックフォルダがおかしくなってしまい、困っています。 原因・対策など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくご教授願いします。

みんなの回答

noname#1383
noname#1383
回答No.1

Windows XP を利用するには、ご利用のコンピュータの BIOS を Windows XP に対応したバージョンにアップグレードする必要があります。Windows XP へアップグレードする前に BIOS のチェックを行って下さい。 注意:ご利用いただいている BIOS の種類や BIOS のアップグレードに関しては、コンピュータの製造元や BIOS の製造元のホームページをご確認下さい。

tarokun
質問者

お礼

再インストールを行い、アプリのインストールごとにチェックしてみた結果、Power Toys For WindowsXPに原因がある事が判明しました。 このアプリをインストールした直後、マイミュージックフォルダへアクセスした瞬間、リフレッシュしました。

関連するQ&A

  • マイミュージックフォルダについて

    Cドライブに作られるマイミュージックフォルダをFドライブ(3台目のHDD)に移動したら、itunesを起動させる事が出来なくなりました(itunesフォルダが必要ですが、見つからないか作成できません。このフォルダのデフォルトの場所はマイミュージックフォルダです。とのエラーが出ます)。 そこでappleのサイトで解決策を探したら、Tweak UIを使用してマイミュージックフォルダを復活させれば良いとの事だったのですが、フォルダが復活しません。 Cドライブに移動しなおしても、itunesを再インストールしてもダメでした。 何か解決策はないでしょうか? もし無ければ、第5世代のipod(30G)に曲を転送できるソフトはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • エクスプローラを起動時にドライブレター表示にするにはどうするのでしょう

    エクスプローラを開いたとき、左のフォルダ表示欄にはまず、 -マイドキュメント   マイピクチュア   マイミュージック +マイコンピュータ +マイネットワーク がツリー状に表示されます。 各パーティションにアクセスするためにはさらに「マイコンピュータ」アイコンをクリックしないといけません。 これをエクスプローラ起動で即、すべてのドライブレターがツリー状に表示されるようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょう。 98SEではこうできているので何か設定があるのではと思っているのですが。 不要な操作をしないといけないのでわずらわしくてたまりません。

  • ジャンプリストのジャンプ先について

    私は個人用フォルダの中身をすべて(マイドキュメント、マイミュージックなど)をすべてDドライブに移動しています。 その状態で、「コンピュータ」から「Dドライブ」「Users」「ユーザー名」「マイドキュメント」を開いてその中にある適当なファイルを開いたとします。 するとタスクバーに登録してある「エクスプローラ」のジャンプリストに「最近使ったもの」として「マイドキュメント」が表示されます。それをクリックするとマイドキュメントが開きますよね? その時、エクスプローラのアドレスバーは 「name」→「マイドキュメント」となっているわけです。 マイミュージック、マイビデオ、マイピクチャも同じでした。 しかし、ためしに同じことを「ダウンロード」や「リンク」フォルダでやってみると、 コンピュータからフォルダを巡っていった場合も、その履歴をジャンプリストから開いた場合でも アドレスバーには 「コンピュータ」→「Dドライブ」→「Users」→「name」→「ダウンロード」などと表示されるわけです。 ジャンプリストから開いたときには、マイドキュメントなどと同じように「name」→「ダウンロード」と表示されるのならまだ分からなくもないですが。 これはどうにか統一できないものでしょうか。 気にするなと言われればそれまでかもしれませんが… よろしくお願いします。

  • スタートメニューに「マイ ミュージック」が表示できない

    スタートメニューをクリックすると、メニューが左右に分割されていて、右側の部分に、「マイドキュメント」「マイピクチャ」「マイコンピュータ」などが表示されますが、「マイドキュメント」の中に入っていた「マイミュージック」のフォルダーを、「新しいフォルダ」を使って、別なフォルダにしたところ、スタートメニューに「マイミュージック」フォルダが表示されなくなってしまいました。スタートメニューのプロパティも確認しましたし、「マイドキュメント」の中に「マイミュージック」のフォルダも入れてあります。「マイドキュメント」「マイコンピュータ」など、インスツール時から設定されているフォルダーは、特殊なフォルダが使われているのでしょうか?スタートメニューにちゃんと表示されている「マイピクチャ」のフォルダのプロパティをみてみると、「カスタマイズ」がないようなんですが・・・。以前に使っていた「マイミュージック」のフォルダは消去してしまったため、復元できません。どうすればスタートメニューに「マイミュージック」の表示できるようになるんでしょうか。 

  • マイミュージックが開けません!

    スタートからマイミュージックを開けません。開けないと言うか、マイミュージックをクリックしてからフォルダが表示されるまで2分くらいかかります。 スタート→マイコンピュータ→マイドキュメント→マイミュージックでやるとすぐに開けるのですが、 スタート→マイドキュメント→マイミュージックでやるとマイミュージックをクリックした時点で砂時計マークになりいつまでもマイミュージックのフォルダが開きません。それで、タスクマネージャを表示してみるとマイドキュメント 応答なし となっています。 ウィルスバスター2009を使っているのですが、検索をしても特に何もでてこないし・・・。以前はこんなことなかったのですが・・・。 どなたか直す方法教えてください。

  • マイドキュメントをDドライブに移動する際、「新しいフォルダの作成」は必要ですか?

    OSはXP-HOME(SP2)です。 次のような方法で、現在CドライブにあるマイドキュメントをDドライブに移動することにしました。 PCの「スタート」→「マイドキュメント」→「プロパティ」→「マイドキュメントのプロパティ」→「ターゲット」タブ→「移動」→「移動先の選択」→「マイコンピュータ」クリック さて、この後の手順ですけど、次の二通りが考えられます。 A.「ローカルディスク(D)」クリック→「OK」クリック B.「新しいフォルダの作成」クリック→「新しいフォルダ」クリック そこで質問なのですが、 1.「新しいフォルダ」を作成しない場合、 マイドキュメントの中の「マイミュージック」等の中身だけがDドライブに移動するのでしょうか? つまり、(1)「Dドライブ>マイミュージック等」という階層になるのでしょうか? あるいは「マイドキュメント」フォルダがこれら中身を含めて丸ごとDドライブに移動するのでしょうか? つまり、(2)「Dドライブ>マイドキュメント>マイミュージック等」という階層になるのでしょうか? 2.もし「マイドキュメント」フォルダが丸ごと移動するのだとしたら、わざわざ「新しいフォルダの作成」をする必要はなんでしょうか? 3.「新しいフォルダ」を作成する場合、 「マイドキュメント」フォルダが「新しいフォルダ」に変更されて、「マイドキュメント」フォルダは自動的に消えるということでしょうか? つまり、(1)「Dドライブ>新しいフォルダ>マイミュージック等」という階層になるのでしょうか? それとも、「新しいフォルダ」の中に「マイドキュメント」が含まれる形で移動するということでしょうか? つまり、(2)「Dドライブ>新しいフォルダ>マイドキュメント>マイミュージックな等」という階層になるのでしょうか?

  • エクスプローラーを使用すると画面が固まる…

    正確にはすごく重くなる感じです 壁紙が塗りつぶせる様になり、エクスプローラーが働かなくなります。 フォルダをクリックしたり、マイドキュメントを開こうとするとこういう状況になります。 でも画像とかファイルを保存する時の画面から、たどるとマイドキュメント等を通常通り見る事が出来ました。 なのでいちいち画像とか右クリックしてからファイルなどを開いています。 原因や解決方法など知っている方がいましたら教えて頂きたいです。 XPhomeです

  • iチューンをダウンロードし開くと・・・

    iチューンのダウンロードが終わり開くといつも[itunes]フォルダが必要ですが、見つからないか作成できません。このフォルダのデフォルトの場所は[マイミュージック]フォルダです。と出るのですがマイミュージックフォルダがなくどうする事もできません。もし、マイミュージックフォルダがないとitunesが使えないのならdsiに音楽を入れたいのでmp3をaacに変える方法を教えて下さい。長文ですみません

  • タスクバーにデスクトップへのショートカットを設定したのですが、

    タスクバーにデスクトップへのショートカットを設定したのですが、 クリックするとライブラリ(エクスプローラー)フォルダが表示されてしまい、ものすごく手間です。 タスクバーに表示されたフォルダのアイコンをクリックすればすぐにデスクトップフォルダ画面が 出るように設定することは出来ないのでしょうか?

  • マイミュージック選択後「explorer.exeを終了します」がでる

    昨日パソコンを購入したばかりなのですが、 マイドキュメント内のマイミュージックフォルダを開くと 「explorer.exeを終了します」とエラーメッセージがでて、 フォルダが閉じてしまいます。 購入して間もないのになぜでしょうか? 解決方法をどなたかご教授の程よろしくお願い申し上げます。