• ベストアンサー

エクスプローラを起動時にドライブレター表示にするにはどうするのでしょう

エクスプローラを開いたとき、左のフォルダ表示欄にはまず、 -マイドキュメント   マイピクチュア   マイミュージック +マイコンピュータ +マイネットワーク がツリー状に表示されます。 各パーティションにアクセスするためにはさらに「マイコンピュータ」アイコンをクリックしないといけません。 これをエクスプローラ起動で即、すべてのドライブレターがツリー状に表示されるようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょう。 98SEではこうできているので何か設定があるのではと思っているのですが。 不要な操作をしないといけないのでわずらわしくてたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

そのショートカットのプロパティで explorer.exe /e,shell:DriveFolder このように /e,shell:DriveFolder このコマンドラインオプションを追加しちゃってください。

kanakohime
質問者

お礼

すごい!! うまくいきました。 これでわずらわしい操作から逃れられます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.4

デスクトップのマイコンピュータを開いたときに そうするようにできるようです。 方法は フォルダオプションの「ファイルの種類」タブで 「フォルダ」を選択して「編集」をクリック explore を選択して「規定」をクリックします。

kanakohime
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみましたが、この操作に関係なくマイコンピュータをクリックすると 全ドライブレターのツリーになるようです。

• ittochan
回答No.3

ANo.#2は98機では無理かも。``r(・_・;)

• coco1
回答No.1

こんばんは。 OSがわかりませんが、XPでしょうか? うちのXPは、ウィンドウズキー+Eでエクスプローラを表示させると、仰るような表示で起動しますけど..。

kanakohime
質問者

お礼

ありがとうございました。 NO.2の方法で解決できました。