iTunesが起動できない!フォルダが見つからないか作成できない警告が出る

このQ&Aのポイント
  • iTunesが突然起動できなくなり、〔iTunesフォルダ〕が必要ですが見つからないか作成できないと警告が出ます。
  • appleの指示通りに進めてもマイミュージックフォルダが表示されず、解決できずにiTunesとQuicktimeを削除・再インストールしたが同じ警告が出て開けない状態です。
  • この質問&回答コミュニティでアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesが起動しません。iTunesフォルダが必要ですが見つからないか作成できませんと警告が出てしまいます。

iTunesが突然起動できなくなってしまいました。 起動しようとすると、 〔iTunesフォルダ〕が必要ですが見つからないか作成できません。このフォルダのデフォルトの場所は〔マイミュージック〕フォルダです。 と警告が出てしまいます。 iTunesが全く開けなくなってしまったという現状です。 そこで、この質問&回答コミュニティを利用し、http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=302398-ja ↑ このappleの指示通りに進めたのですが、 6、「移動先」ボタンをクリックします。移動の確認を求める警告メッセージが表示されます。メッセージを確認してから「はい」をクリックします。 の場面で、マイミュージックフォルダが出てきませんでした。 実際に確認をしたところ、マイドキュメントフォルダの中に、マイミュージックフォルダがあり、その中にitunesフォルダもありました。 解決できないため、iTunesとQuicktimeを1回削除し、再度インストールしたのですが、同じ警告が出てしまい、iTunesが全く開けない状態です。 何かいいアドバイスありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

次にある「iTunes および QuickTime を完全に削除する」を参考に、両方をアンインストールして、残骸を完全に削除してから再度インストールしてみるか、 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=93976 エラーの近いTrouble Shootをやってみるかでしょうか。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=302398-ja

asmktn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンインストールし、またインストールをし直しました。 itunesを起動しようとしたら、同じ警告が出てしまいました。 Trouble Shootは、同じようにマイミュージックフォルダがないため、できませんでした。 ご回答いただいたのに申し訳ございません。

asmktn
質問者

補足

マイドキュメントにある、マイミュージックフォルダを一旦デスクトップへ移動させました。 そでから、ご回答いただいた、 Trouble Shoot ​http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=302398-ja​ をやってみたところ、itunesを起動することが出来ました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • itunesが起動できない。Itunesフォルダがない・・・・

    itunesが起動できない。「Itunesフォルダがないあるいは作成できません、既定はマイミュージックフォルダです。」とのエラーが出て起動できません。理由は、マイミュージックフォルダの移動・変更を行ったためと推察されますが、itunesのアンインストール、再インストールを行っても起動できません。どうすればよろしいでしょうか?

  • iTunesが起動できなくなりました・・・

    助けてください! 先日外付けHDDを購入し、iTunesを移動させました。 一昨日までは正常に起動していたのですが、”[iTunes]フォルダが必要ですが、見つからないか作成できません。このフォルダのデフォルトの場所は、[マイミュージック]フォルダです。”という言葉が出て、起動できなくなってしまいました。 なにをどういじってしまったのかもわからず、大変困っています。 同じような悩みを持っている人がいたので、それを参考に、 ・iTunesをアンインストールし再インストール ・マイミュージックフォルダの復元(これはなくなってなかったみたいです) をしてみたのですが、もうまったくだめで・・・ マイミュージックフォルダもiTunesフォルダもあるようにしかみえないのです・・・どういうことなのでしょう? パソコンに関してとことん弱く、猿でもわかるように噛み砕いて説明していただけるとありがたいです!!!

  • iTunesが起動できない・マイミュージックの復活

    iTunesが起動できません。iTunesフォルダが必要云々と表示されるのです。 元からあるマイミュージック的な基本フォルダに音楽を保存していたのですが、そのフォルダごとDドライブに移動してしまったので、本来iTunesフォルダがあるはずのマイミュージックフォルダが見当たらないとダイアログが出ます。 いろいろ検索して、マイミュージックの復活方法(regsvr32 /i:U shell32.dllやTweakUI)、iTunesの再インストールも試してみましたが効果なし。 vistaの事例が少ないのかめぼしい情報がつまめません。 とりあえずはマイミュージックが復活すればなんとかなりそうですが・・・。 どなたかご教授のほどをよろしくお願いいたします。

  • iTunesが起動できません。【フォルダがみつからない】

    みなさまのアドバイスを頂きたく,質問させて頂きます。 iTuneを起動しようとしたところ,以下のメッセージが出て,起動できません。 どのような対処が必要でしょうか?(OSは,VISTAです) 【メッセージ内容】 [iTunes]フォルダが必要ですが,見つからないか,作成できません。このフォルダの既定値の場所は,[ミュージック]フォルダです。 【試みた内容】 ”iTunes”と”QuickTime”をアンインストールして,再度ダウンロードしたのですが,同じメッセージが出ました。 ※Cドライブの容量がいっぱいになってしまうと思い,Dドライブにフォルダを移動したのですが,それが原因でしょうか? どうか良きアドバイスをお願い致します。

  • itunesが使えない状態で困っています

    一昨日から iTunes を開くときに、「iTunes”フォルダが必要ですが、見つからないか作成できません。このフォルダのデフォルトの場所は、“ミュージック”フォルダです」というメッセージが表示される 状態で、itunesが開けません、 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=302398-jp ↑こちらのアップルのサポートページで Tweak UIをダウンロードしてspecial folderを見たのですがそこにMyMusicのフォルダ自体が無いので移動することができません、マイドキュメント内にはマイミュージックとituneのフォルダは存在しています 何故なのでしょう・・・色々なサイトを見ましたが解決策を教えていただきたく投函しました 本当に困っています、宜しくお願い致します ちなみにXPを使っています 何度かアンインストールとインストールを繰り返しても解決しません

  • iTunesの起動について

    Windows XP SP2でiTunes(ver.4.7.1)をダウンロード・インストールしましたが、起動できません。ソフトをインストールしてデスクトップのアイコンをクリックすると、使用許諾契約画面がでます。そこで、「同意します」をクリックすると、「マイミュージック」フォルダにiTunesフォルダが見つからないか作成できない旨の表示がでます。調べると、「マイミュージック」フォルダに「iTunes」フォルダが作成できていません。しかしドライブCの「Program Files」フォルダ中には「iTunes」フォルダは作成できています。「マイミュージック」フォルダに「iTunes」フォルダが作成できないとiTunesが起動できないのですが、どうすればこのフォルダが作成できるかご教示下さい。ダウンロード・インストールを数回繰り返しましたが、結果は同じでした。

  • iTunesが起動しない・・・

    iTunesを起動するときに、「[iTunes]フォルダが必要ですが、見つからないか作成できません。このフォルダのデフォルトの場所は、[マイミュージック]フォルダです。」と表示され、起動することができません。何が起こっているのでしょうか?ちなみに自分はiTunesフォルダを移動したり、削除した覚えはありません。回答よろしくお願いします。

  • iTunes起動しません。。

    iTunesが起動しなくなりました。 今、windowsXPのSP3を使っているのですが、SP2からSP3にアップグレードしたのと同じ時期から起動しなくなりました。 またアイコンをクリックして起動させようとすると以下のような文章のホップアップが出ます。 ------------------------------------------------ [iTunes]フォルダが必要ですが、見つからないか作成できません。このフォルダのデフォルト場所は、[マイミュージック]フォルダです。 ------------------------------------------------ なぜなのでしょうか。 マイミュージックのフォルダには確かに、前からあるiTunesのフォルダがあり、その中身もそのまま残っています。 どなたかわかる方いらしましたら、ご返答お願いします。

  • iTunesが開けない(ipodの編集ができない)

    デスクトップからiTunesを開こうとすると『[iTunes]フォルダが必要ですが、見つからないか作成できません。このフォルダのデフォルトの場所は、[マイミュージック]フォルダです。』というエラーメッセージが出てきます。 おそらく私がマイミュージックフォルダを整理したのが原因だと思いますが、元に戻せません。 なのでipod編集ができなくなり、困っています。 詳しい方の回答お待ちしています。

  • iTunes (Windows)が起動できません

    PCG-FX55G/BP (Windows XP Home edtion)にiTunes (ver.4.5)をダウンロード・インストールして問題なく使用していました。この時のファイルシステムはFAT32でした。ごく最近、C・Dドライブのサイズを変更するため、まずファイルシステムをNTFSに変更し、市販ソフト(HD革命/CopyDrive)で変更しました。使用したソフトの関係で、音楽ファイルが入ったiTunesフォルダの移動(Dフォルダ⇒Cフォルダ⇒Dフォルダの順)を行いました。ドライブのサイズ変更後、iTunesのアイコンをダブルクリックしましたが起動しません。画面には「iTunesフォルダが必要ですが、見つからないか作成できません。このフォルダの既定の場所はマイミュージックフォルダです」という表示がでます。iTunesソフトを削除して、再度、ダウンロード・インストールして、起動を試みても結果は同じで、iTunesが起動できません。また既定のマイミュージックフォルダに「iTunes」フォルダを移動しても結果は同じでした。初歩的な質問かと思いますが、解決法についてご教示のほどお願い致します。

専門家に質問してみよう